もう公園から帰りたいのに、いつまでも帰らない…

おもちゃを片付けて!と言ってもいつまでも片付けない…

ご飯食べて欲しいのに好きなものしか食べてくれない…

 

 

「やだ!!」と言って

全然言う事を聞いてくれない時ありませんか~??

 

 

 

 

え?しょっちゅう??    

 

ですよねえ…。

 

 

いやだ!って頑固になっているのを何度も見ると

「ま~た~?!」とイライラするし、

「帰ってテレビ見よ?」

「これ食べたらデザート食べよ?」

となだめても聞いてくれないと

「いい加減にしなさい!」

って怒りたくもなりますよね。

 

 

そんな

相手が頑固ちゃんになった時は、

 

 

違う話題で

気持ちを反らすこと!!

 

 

 

 

例えば、

公園からなかなか帰ろうとしない時。

 

「帰ったら〇〇しよう!」とか

「帰らないと〇〇だよ。」とか

言いたくなるのですが、

 

その話題だと「公園から帰る」ことに関することなんですよね。

 

そうすると子どもは、

 

あ、さては説得にかかってきているな??

公園から帰らせようとしているな??

 

と感じて

「やだ!!」

と言いたくなります。

 

 

 

 

ほら、

店員さんが買わせようとしているな?と感じ取ると

急に買いたくなくなるのと一緒です。

 

右矢印この人から買おう!と思った一言

 

 

そこで、

その緊張感がある雰囲気を変えるために

一度少し沈黙して間を置いてから

全然違う話をするんです。

 

「そう言えば、

この間テレビでプリキュアが新しくなったね~。

誰が好き?」

 

とか

 

「ねえねえ、四つ葉のはっぱ、公園の中にあるかな?

一緒に探さない?」

 

とか

 

☑ 今ここでやっていることとは全く関係ない話だけど、

子どもが乗って来る話

☑ 今ここでやっていることの続きで、もっと楽しくなりそう!と

子どもが乗って来る話

 

をすることで、

子どもが今注目しているものから、違うものに注目すればOK。

 

それを見つけるには、

子どもが「今、どんな事があったらこの場から動いた方がいいと思えるか」

を観察することも大事。

 

右矢印質問に答えやすくするために「相手の〇〇に入る」

右矢印子どもが「言うことを聞きたくない!」となる 私が思う3つのパターン

 

 

 

 

私の場合、

子どもが頑固ちゃんになった時は

 

☑ 子どもが納得いくような理由を説明する

☑ 笑わせてから、楽しいノリでやる

☑ 全然違う話題で盛り上げて気分を変える

☑ 嫌なんだね。と気持ちを共感する

☑ 「やだ」って言いたいだけなので聞き流す

☑ 同じように自分も頑固ちゃんになって、どう見えているか感じてもらう

☑ やらないと損しちゃう?!と子どもが思うことを伝える

☑ 〇〇までね、と条件を決めて、それを守ってもらう

 

などを試して、子どもがその時一番心が動くものを探しました。

少しでも変化があれば、「これ、いける!」と判断して

そこからやり方を膨らませていきました。

 

 

だから、すぐに

「公園から帰る!」など

こちらがやって欲しいことを言ってもらうのを目標にするよりは、

 

 

まずは

 

☑ その場から動く。

☑ 今注目していることから、違うことに注目させる

 

のを目標にしてみると、後は意外にすんなりやったりするので

小さな変化をすることを目標にしてみてくださいね~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印忙しい時に限って「やりたい!」と言うんですけど!そんな時の乗り越え方2つ!

右矢印「ダメ!」と言われているのにわざとやるのは、なんで??私が思う理由と対応策

右矢印「褒めて育てているから、大丈夫ですよね?」に対する個人的な見解

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 Twitterで自分の気持ちをつぶやいたら、有名な方からいいね!が付いた!!宝石赤 メロンパン・チョコバナナ・肉まんもホットサンドメーカーで挟んでみた!宝石赤 本郷台2期 思春期の子どもに活かす「思春期と向き合うコーチング」season.2宝石赤 ホットサンドメーカーを買いました!宝石赤 クリスマス2020年! ヘクセンハウスとプレゼント編宝石赤 家族とのコミュニケーションの仕方を自覚した~思春期と向き合うコーチングsea.1ご感想~宝石赤 すみっコぐらしのキャラチョコを作りました!宝石赤 「漢字の書き取りが苦手!」でも聞いて覚えるのが得意な人はコレ!宝石赤 1月より開始!オンライン2期 子育てコーチングseason.2のご案内

 

ハートNLPを知り、コーチングに活かす右矢印【心の講座】

ハート1対1の対話で自分の正解を自分で見つける右矢印【コーチング個人セッション】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

ピンク音符家庭や教育現場にコーチングを活かす団体に所属しています右矢印一般社団法人シーズグロースコーチング