今度は娘が大学病院へ | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。





前回の記事です。

毎日見るニッセちゃん、やっぱりかわいい♡




アメンバー記事なのですが、この件についての続きです。




アメンバーに関してはこちら。

申請される方、読んでくださいねー。

ほんと、あなた誰?って人が申請してくるので、え?ってなります…。




本人が念のため、受診したいというので、レディースクリニックを受診したのが先月です。

10歳3ヶ月での初経で、思春期早発症の基準よりは少し早いけれど、異常ではないと思うと言われました。(初経は10歳6ヶ月より前だそうです)

後、生理が来ると、身長の伸びが止まります、と言われ、本人的にかなり困惑してしまいまして。



思春期早発症だと、薬で生理を止めて治療を(身長を伸ばす)するのですが、その病気と認定されないと保険適用にはならず、でもどうしても薬を使用したければ保険なしの高額料金でやってくれる病院もある…と。



身長のことは、将来にわたって気になるコンプレックスになることもあるから、気になるなら大学病院を紹介すると言われました。



娘と話し合いをし、大学病院で診てもらいたいというのうので、先日ようやく予約が取れて行ってきました。



大学病院は小児科のたぶん思春期外来担当の先生。

レディースクリニックと同じく、生理が来た日、胸が膨らんできた時期、下の毛が生えてきた時期なんかを聞かれ、直接見せてねーと確認も。

胸はかなり膨らんでるから、結構早い段階で膨らみ始めてたのかもねと。考えたら小1くらいでそんな感じだったけど、太ってるからだと思ってた笑い泣き(思春期早発症の基準で、胸が膨らみ始めるのが7歳何ヶ月より前とかもあった)




身長に関しても、優しく話を聞いてくれて、娘が160cmくらいになりたいと話すと、日本の女性の標準身長は158cmだから、160cmは背が高いになるんだよ、と。

そして、娘の今の身長が152cmで、いわゆる背が低いとなる基準は148cmで、だから今の身長も低くないんだよと。

我が家はみんな背が高く、母169、父175、息子177という感じなので、160でも普通…みたいな感覚爆笑



後、薬で生理を止めると、毎月一回注射をしに来なくてはならず、大変になるが、その大変さの割に、背が伸びるかというと、ほぼ伸びない。

思春期の前半、胸が膨らみ始めた頃くらいからやるのであれば、少し効果はあるが、生理が来てしまうと思春期の後半なので効果は期待できない。



そんな話をしてもらい、先生の意見としては、生理が来たのは標準よりも少し早いけれど、個人差という枠で収まる程度。

治療をしても、劇的に背が伸びるわけではないことも踏まえ…治療は勧めないというのが僕の考えです、とのことでした。



私は娘が納得出来ればそれで良いので、娘の気持ちです。

娘に『お話、分からないところはなかった?』と聞くと『うん』と。

納得した?と聞くと『うん』と。

ねえ、ここまで来たのに、うん、しかないの?凝視ちゃんと話をしてくれー。

しかも娘、生あくびとかするし真顔やめれ。



じゃあ、このまま様子を見ていくということで…で診察終了ー。



帰りながら娘『まあさー、納得できたかったいうとさー…』とブツブツ言ってましたが(なら、それを診察時に言っておくれ)、レディースクリニックから1ヶ月間があき、少し『なんで!?』という気持ちも収まっていたのかなと思います。




生理も最初って不安定じゃないの?と思っていたのですが毎月しっかりと来ていて、しかも量もすごいし、生理痛も薬飲むほどでなんだかかわいそうなのですが…。今月は2週も開けずに2回目で、2回とも量多め。大丈夫なんかい?

とりあえずいつなったか、メモした方がいいかなと、手帳を買うことにしました。




帰りにスタバに行きたいとせがまれ、お茶を。

ストロベリーメリークリームフラペチーノ

カロリー、高そう…🐷


私はさつまいものシフォンケーキ

ほんとはモンブラン的なのが食べたかったんだけどなーw



    クリスマスツリートナカイサンタクリスマスツリートナカイサンタクリスマスツリートナカイサンタ


娘のクリスマスプレゼント



ついにダメになったホットプレートを新調!



かわいいかわいいニッセちゃんたち。



この星、めっちゃかわいいなーとお気に入りに入れてます。お値段はかわいくないんだけど…

正規輸入 クリスマスツリー オーナメント ドイツ Albin Preissler (アルビン・プライスラー) ベツレヘムの星 ゴールド Lサイズ 10cm 4個入 199/147 [140001] クリスマス ヨーロッパ 北欧 正規輸入品 正規取扱店 ピカキュウホーム ピカキュウhome



この星が入ったセットも!飾ったらすっごくオシャレ✨

本日23:59まで★P5倍 クリスマスツリー 北欧 おしゃれ ベツレヘムの星 オーナメント 飾り セットクリスマス LED S