愚痴と宿題 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

不妊治療で2人の子どもを授かり、息子中1、娘小4に。子育てしながら保育士をしているワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(小6)•娘(小3)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。







ようやく旦那の隔離生活、終わりましたー泣き笑い

ほーんと、しんどかった!

先月の私の時と違うのが、夏休み中ってこと。

普段の家事にプラス、お昼ご飯を作らねばならない。

さらに発症が日曜で、私たちが旅行から戻ったのが月曜日。火曜はお疲れ休みを取っていたのだけれど、家の洗濯もされてない、旅行中の洗濯もあるで、たった一泊二日なのにまあまあな洗濯の量。

買い出しもあり、普段なら休みの日、旦那がごはんを作って、私は常備菜とか料理の下準備とかして平日に備えるんだけど、旦那が機能しないので、子どもたちのお昼の下準備とその日の夕食作りで終わる…。

なので、平日は一から夕食作りになり、しかも遅番で、7時半頃帰宅して作る…だから、食べるのも8時半絶望

私は朝早起きな分、早寝で9時半くらいには布団に入ってたいのですが、食事の後、片付けと洗濯と〜ってしてたら10時半過ぎ…。

普通勤務の昨日ですら、自分のごはんが食べれたのは8時半で(子どもたちは7時半に食べさせたけど、自分はどーしても菌やらの付着が気になり、お風呂入ってからごはんがいい。いつも料理前にお風呂に入っている)、もう疲れてイライラして、やっと座れたー!と思ったら、おっきな声で『あーー!つかれた!』って叫んでました泣き笑い

子どもたちの宿題の面倒も降ってきたのも、相乗効果で疲れ倍増。



こんなの、普段から家事全部やってよーって人からしたら、当たり前のことなんだろうけど、我が家は旦那とまあまあ家事分担?ごはん作ったら、作ってない方が食器洗うとか、洗濯も早く回せたら私、遅くなったら旦那、とかテキトーに分担してて。なので、一手に引き受けて、さらに旦那の世話と宿題とでいっぱいいっぱい。こんなに愚痴ってしまい、ダメダメですみません〜悲しい



愚痴でなんかいっぱいになってしまった…ほんとは旅行の記事の前置きで書いてたのに笑



なので、旅行はまた次回。

ついでなので、子どもたちの宿題の話を。


読書感想文は毎年あるのが分かっていたので、夏休み前から本を読ませ、夏休み入ってすぐに一緒に下書きまで済ませました。その後しばし放置でしたが、8月上旬には完成。


ドリルは全く手をつけておらず、ほぼ真っ白と判明したのが8月26日…。翌日から旅行だったので、持って行き、新幹線の中や宿でもやらせました無気力旅行中10ページはやったのにまだ終わらず。29.30日でやっと終わりました。


自由研究も、星の観察に行ったからそれでいいじゃんと言っても、他のがいいと放置。

ばあばに教えてもらった吊るし雛の飾りを作ると言い、物は出来てるのはあったのですがら作り方を紙に書こうとしたら作り方を忘れたと無気力

8/24にばあばの家に行き、教えてもらい、そこからちょこちょこと書いて昨日完成。


絵日記。

これは石垣島のことを書くんだと取っていて、でも行った後も一向に着手せず、8/30にようやく取り組み完成。


はみがきカレンダー。毎日磨いたら色を塗るやつ。真っ白。

まとめて8/29に塗る。


リコーダーを練習し、間違えないで吹ける様子を動画に撮る。これは…やってると思うが、完成は見てない。


最後の週の追い込みがきつかったけど、自業自得。



息子

全教科宿題があった模様。詳細は把握してないけど、とりあえず全部やってなくて絶望
今週めっちゃ必死にやってた。
英語と数学はドリルかな?月曜に英語、火曜に数学が終わったと言ってた。

理科は科学博物館に行ってレポート。行くのはお盆の週に言ってたけど、きっとレポートは放置してたはず。

体育はクロールと平泳ぎのやり方をレポートにまとめるとか。

教科関係ない宿題が『職業調べ』
誰のでもいいらしく、まあ息子はちょうど目の前に保育士の母がいるので、母にインタビューをしたいと言ってきたのだが、そのタイミングがさ。
旦那がコロナになっててんわやんわしてる最中の8/29よ。
しかも『働くとは?』とか深い問いもあって、考えるじゃん。でももう忙しくて思考停止してるから、イライラしちゃって『あんた!夏休み何日あったのよ!なんでここまでやらなかったの!』ってめっちゃ怒ったわ。
インタビューされて答えても、漢字が分からないって調べたりしてまあ時間もかかって、最終、もう貸して!って私が自分で書き込みました泣き笑い下書きだからね。ここから新聞にするんだと。

家庭科。家の献立をレポート。
これも同じ時期に言い出しましたよ。ほんと、忙しいから手を抜くか!と思っていたのに、待って!献立レポート!?なんで今!?ってなるよね。
味噌汁作らなかったけど、レポートには味噌汁入れてって指示笑

さらに野菜の料理を自分で作るって課題も。昨日よ。もう勘弁してー。
職場から、とりあえず野菜を切っておきなさい!って指示出し。切り方の動画も添付。
野菜スープでいいよね?とキャベツ、人参、玉ねぎを切るよう言ってたんだけど、息子、キャベツとレタスがどっちがどっちか分からなかったのー泣き笑いスーパーにも買い物、連れてってたよ?
うちの実父も白菜とキャベツの違いが分からない人なんだけど、そうなってほしくないー。



と、こんな感じで私絡みの宿題がめっちゃあって、巻き込まれ事故でほーんと大変でした。
もう自己責任でやれないで行けやと思ったけど、中学生は内申命だから、これで成績下がったら…と思うと手伝うしかなく悲しい
学校の宿題、1人完結ものにして欲しいです!