2018-19シーズン始動 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【今年は?】


 

昨年のシーズン始動の記事から振り返ります。

 

去年の記事と見比べて今年は去年よりスロースタート(笑)
最近恒例の11月頭の人工雪での滑りにも行きません。


去年はニセコの早割目当てで行った神田スポーツ祭りも
今年はニセコの早割が販売していないので行ってません。


スノーボード熱が冷めたのですか?
いやいや、今年はスノーボードの滑走日数を増やすために大きな買い物
キャンピングカー購入で気合はちゃんと入ってます。


納車されてからこの3ヶ月間はきたる冬に向けて快適化に勤しんでました。
滑りシーズンになると本当に毎週末滑りに行くようになるので、
快適化を進めることは間違いなく無理なので、出来るのはこの期間だけ
滑りを想定した快適化はバッチリだと思います。

スノーボードラック

 

ブーツラック


ヘルメットホルダー

 

着替えのための目隠しカーテン


ウェアーをかけるハンガー
手袋やファイスマスクを含む小物類の収納

その他ブログに載せるほどでもない快適化もあります。

11月中に最後の追い込みで小さな滑り用快適化を残すのみ
・・・ってまだ快適化が残ってるんだ(^_^;)

車泊は月一ペースと少なめでしたが、冬を想定して経験を積んでいるので
滑りシーズン突入でもアタフタしないで大丈夫だと思っています。
実践経験も大切ですが準備・段取りの方がやはり大切ですよね。

 

 


【板購入】


 

来期に向けて最初の準備として奥のゲレンデ用パウダーボードを購入

我が家は板は消耗品と思っています。
使ってなんぼ、傷ついてなんぼの使用なので新品は必要ありません。
今回もヤフオクで中古の型落ちボードを購入です。

14-15 BURTON Fish 151cm

※画像はネットから拝借しました。


ディレクショナルフラットトップと大胆なテイパードシェイプを採用した
ディープパウダー用ショートロケットです。
ダブルスワローテールを取入れ、加速力と操作性が向上。
リアサイドカットを浅くすることでより自然とテールが沈みます。

BEND:S-ロッカー 
SHAPE:ディレクショナルシェイプ  Double Swallow Tail
FLEX:ディレクショナルフレックス
CORE:スーパーフライⅡコア, デュアルゾーンEGD
BASE:シンタードWFOベース 
FIBERGLASS:トライアックスファイバーグラス 

奥は今回で2回連続のFishです。
自分も2005年モデルの初期型Fishに乗っていました。
パウダーを狙いつつ、ゲレンデも流して滑るには丁度いい板です。
スピードが出ない板と酷評されることもありますが、
タイトなツリーランを好む我が家にはスピードより回頭性が重要かな。


大切なソールは綺麗な状態で傷はありません。

10日程度しか使っていないとの事で状態は悪くないですね。

一般の人が1シーズン使ったって感じですかね。



テールにリフト待ちで付いたガリ傷があります。

まっ この程度の傷はゲレンデで使うかぎり仕方ないですね。



Fishも今は名前と値段を変えたようです。
君、随分お高くとまってるね(^_^;)
Men's Burton Family Tree Mystery Fish Snowboard

 

 


【雑感】



二人共まだウェアーは使えそうなので今年も同じ格好です。
バックパックは換えたばかりだし、ブーツもそろそろ馴染んできたところ。
あとはヘルメットの買い替えかな~
見た目に損傷はないのですが、ヘルメットは定期的に交換が必要
安全のためにも今年は買い替えですかね。
タイトなツリーばかり滑っているので立木に激突が一番ありそう(笑)

12月には毎年恒例、友達も一緒の3泊4日のニセコツアー
いつもの年より月の後半なので降雪によってはギリギリピークも狙えるか?


ホームゲレンデは今年もシーズン券の購入です。
来期は元をしっかり取れるだけ滑りにいけますね。
キャンピングカーで宿代もかからずリフト代もシーズン券
交通費は軽油なのでちょっとはお安いですね。
高速は今年も深夜・休日料金を利用して経済的に利用します。

 

ホームゲレンデで滑って楽しくないと思える日は積極的にBCチャレンジ

晴天なら迷わずBCに出かけるスタイルで行こうかな。

降雪時はホームゲレンデ

晴天時はBCでゆっくり1本


ホームゲレンデの常宿は年末年始と大会の日は宿泊で連絡しています。
旦那さんにはまだですが、女将さんにはキャンピングカーは内覧済み

今年こそボードの大会で良い結果を報告出来るように頑張りたい(笑)

 

 


【まとめ】



あー まだ板にホットワックスかけてないや

降雪次第ですが初滑りは12月頭のホームゲレンデを予定しています。
11月中には苦手なホットワックスをゲレンデ用とBC用の
2本の板にしっかり入れてメンテしなきゃですね。
板のチューンナップはショップに出すのが簡単なんでしょうけど、
一応シーズン中も自分でアイロンを使ってホットワックスをかけます。
アイロンっても家庭用のアイロンではありません(笑)
ボードのチューンナップもショップに出すと結構良いお値段しますからね。
滑る日数が多いので板には定期的にメンテが必要なので、
自分でメンテする必要があるから仕方ないんですけどね。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。