オフシーズンの旅 ~ 予行演習 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【24日 金曜日】



8月24日~26日の日程で、納車後初の泊まりで出かけてきました。

納車されてから3週目にしてやっとですね(笑)
もっと早く車泊する予定でしたが、今年は近年稀に見る猛暑
「泊まりに行く?」
「暑いから・・・」
「だな」
こんなやり取りであまりに暑くて車泊に対してやる気なし(^_^;)
電源がないと一晩中エアコン付けれるわけでもないしね。

信州方面に用事ができたので、冬の滑りに行く予行演習を兼ねて
ついに重い腰を上げて出かけることとなりました。

オマケではホームゲレンデと滑りに行く予定のあるゲレンデたちも見てきます。
夏の状況を確認してコルドリーブスで走れるものなのかを確認です。
峠や上り坂の感じ、道の狭さや夏でないと確認できないところを重点的に

今までのシーズン中は2時起きでゲレンデに向かっていましたが、
これからは金曜日の仕事終わりからの出発に変更です。
20時に自宅を出発、予定より遅く0時に上信越道「東部湯の丸」に到着
ん~ 予想以上に時間がかかる・・・ やはり全体的に平均速度が遅すぎ。

 

今回、約600km完全ノーマルの足回りで通して走って大体わかりました。
自分の考える最低限の足回りはやはり完全ノーマルですね。
ブレーキもエンジンブレーキを多用すればノーマルで問題なさそう。
但し、普通乗用車のようには走れません。速度を控えたら走れますって程度です。
その足周りにあった走りをすれば良いだけですね。
イメージ的に制限速度の2割ダウンが上限でしか走れません。
そして、不安要素の大半はタイヤが悪い感じがしますね(^_^;)
タイヤだけでも215のタイヤを履いていれば評価もだいぶ違うでしょう。


・・・という事でもう少しゲレンデに早く着けるように足回りは手を入れたいな。
のんびり行って良いならノーマルでも良いでしょうけど、
サンデーボーダーには時間がないんですよ(笑)


【25日 土曜日】


 

今回の信州の旅のメインは10時から予約しているとある場所

こちらに関しては快適化関連なので後日詳細に報告します。


東部湯の丸からのんびり菅平高原スキー場を経由してみました。
菅平スキー場は高速のICからも遠いし、
峠もなかなかハードなのでハイシーズンは我が家には厳しそう。
行ってみたいスキー場でしたが、キャンピングカーでは難しいですね。

予約していた用事は予定より早く12時半には終了しました。
あとは帰りまで自由時間です。今回は珍しく予定無しで行動です。
その時の気分で行き先を決める旅です。
普段は大まかに行く場所・食事の場所を決めてから行くので全く違います。
キャンピングカーでの旅はこんなのでも良いかなと普段と変えてみました。

まずは普段通過するだけの小布施
初めて行きましたが、蔵つくりの観光地化された街ですね。
街なかにも駐車場はありましたが、普通車と違って高さが気になるので
若干離れた町営の駐車場に停めて歩きます。
これからは駐車場だけは調べていかないと咄嗟には難しいのかな~

 

観光地での定番、ソフトクリームも食べておきます。
小布施で有名なのは栗なので栗味ソフトですかね。

 

かんてんぱぱもあり(笑) 食べ放題ではないですが、試食はありました。


晴天の暑い小布施をあとにして向かったのは、土砂降りの中のホームゲレンデ
実況天気図からゲリラ豪雨的な雨雲なのでゲレンデ駐車場でやり過ごします。
雨がやんでから行動開始、まずはホームゲレンデの常宿に挨拶です。
旦那さんは仕事で居ませんでしたが、女将さんは在宅
昨シーズン約束していた通りキャンピングカーをお披露目に来ました。
しっかりとお披露目して、駐車場に車を停めさせてもらってお風呂に行きます。

正月の宿泊予約もいつもの部屋指定で行ってきました。

 

常宿の番犬、秋田犬の「やまと」に挨拶。

匂いを覚えているようでしきりにクンクンされました。

 

シーズン中の食事の場所を回って確認、ローテーションでも大丈夫そう。
食事を済ませ、シーズン中はお世話になるだろう道の駅で宿泊です。

 


【26日 日曜日】



予定しているホームゲレンデそばの道の駅で一晩過ごすのが2つ目の目的
これで、本格シーズン開始に備えての予行演習完了ですね。
大まかに予想はついていましたが、夏に一通り体験できたのは良かったです。
満足したので信州をあとにして出発です。

 

次に目指したのはBCでお世話になることが多いゲレンデです。
夏もピスラボで滑っているお客様は多いようですね。

帰り道にもう一つのゲレンデもホテル近くまで行って確認(^^)

 


【まとめ】



さすが信州 寝苦しいことなく過ごせました。
バンクベッドの横についている小さな小窓の意味がよくわかりました。
ここを開けてMAX FANを付けると外の冷えた空気を取り入れて寒いくらい冷えます。
朝方寒くて窓を閉じたくらいでした(^^)

今回、虫問題がありましたね。換気のために網戸にしたら
何処からともなくどんどん虫が入ってきます(^_^;)
真っ暗な道の駅で車内を明るくしていると虫が寄ってくるんでしょうか。
虫が気になって窓は寝るまですべて閉じていたら暑かったです。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。