17-18シーズン 滑走日記 15日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 15
積雪量:290cm
前日差:+20cm
日中差:+18cm
気 温:-15℃
天 気:雪のち晴れ

 


【先週は常宿が取れませんでした】


 

1月2週の週末はいつもお世話になっている常宿が我が家より早い予約で埋まっていました。

というかスキー大会関連で一年以上前からの貸し切りです。

この週だけは一般客は泊めないとのことでした。

ホームゲレンデなので宿なんかどこでも良いのですが、

慣れない宿を予約だと一気に滑りに行くのが億劫になります。

 

前にキャンピングカーショーのトークショーで

キャンピングカーとは究極の引き篭もりと講演していたのを聞いたことがありますが、

慣れ親しんだ部屋から滑りに行きたいってほんと引き篭もりだと思います。

キャンピングカーを購入したらゲレンデで引き篭もり生活を送れますね。(笑)

 

1月だと言うのに第2週で雨が降りそれから1日降ったものの復活も出来ない状況

パウダー狙いの我が家としては、パウダーの期待できないゲレンデはPass

日帰りBCでもと考えましたが、2,000mクラスの山ではガリガリ確実

という事でネットで予約した宿をキャンセルしてハイシーズンなのに

1月第3週の週末は珍しく滑りはお休みとなりました(-.-)

 

 

【半世紀に1度の寒気到来】


 

1月第4週は平日に有給を取得して1月25日の木曜日からの3泊4日です。
狙い通りの寒気到来!
関東地方に大雪をもたらした南岸低気圧が抜けた後、待望の寒気です。
しかもテレビでは関東は半世紀に1度と大騒ぎの寒気です。
但し、寒いだけでは雪は降りません。気圧配置が重要です。
今回は念願の西高東低の気圧配置、これでバッチリ等圧線が縦縞の山雪型の完成です。

平日にもかかわらずいつものようにゴンドラ始業時間の2時間前到着
ゴンドラ駅舎は朝から外国人で溢れかえっています。
先頭に並んでいる8割は外国人だと思います。

雪が降った日は朝から外国人が並びます。
雪が降らなければ朝から外国人は殆ど出てきません。
このメリハリ有る行動が日本人との違いだなと感心します。
外国人は並ばないと言われますがちゃんと並ぶじゃないですか(笑)

外国人に知れ渡る前は平日の朝なんてほとんど人はいなかったのに・・・

スキー場としては長期滞在してくれる海外客の獲得が経営に影響しますね。

朝の気温はホームゲレンデでは聞いたことのない-15度の表示
さすが半世紀に1度の寒気ですね。北海道に慣れた自分でも堪える寒さです。
雪はサラサラではなく腰のあるみっちり詰まったクリーミーパウダーです。
柔らかいのに適度に沈み込まない我が家の大好きな雪質です。

一口にパウダーと言っても毎回感じ方が違うのが面白い。

雪が降らないとダラダラやる気のない我が家ですが、
平日で人も少なくガッツリパウダーの日はやる気が全然違います。
休みなくノートラックを頂いていきます。
休憩は外国人ばかりのゴンドラ内だけです。
と言うか日本人は寒さに負けて休憩しているのかほぼ外国人ばかりです。
1月末までオーストラリアの夏休みなのでオージーが多い模様
アジア系はまだ多くない様子です。




朝一で下部三本滑ってそれからゴンドラ回しで七本
さすが空いている平日だけあって週末よりこれでも多めに滑っています。
我が家にしては珍しく15時まで滑って初日終了です。




【今年の装備】



ビンディング:
YONEX accublade

 

クレームが入り今年は発売中止に・・・

来季以降の復活が有るか非常に不安要素はありますが、

ストラップ形式ではないステップイン式のビンディングは魅力です。

BURTON時代から使用しているので、ステップイン式は20年以上です。

と言うかストラップ式のビンディングは最初の頃しか使用していません。

 

アキュブレードは普通のゲレンデでは余り見かけることは少ないですが、

BCやパウダー競争の激しいゲレンデではよく見かけます。

パウダー専用のビンディングって訳ではありませんが、

人より早くパウダーに飛び込むのに必須です(笑)

パウダー競争ではスキーヤーとほぼ同じタイミングの滑り出しです。

前にBCガイドの人と同じリフトでパウダー飛び込み競争しましたが、

スキーヤーのガイドとリフトを降りてほぼ同時に斜面に飛び込みました。

 

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:15日

 

毎年シーズン中に有給使って平日休んで海外に行ったり北海道に行ったり。

ですが今年は趣向を変えてホームゲレンデオンリーです。

来期からキャンピングカーを利用してホームゲレンデばかりになる予定なので

ホームゲレンデだけで楽しむ事を掘り下げようと模索中

まっ 雪さえ降れば日本で一番楽しいゲレンデかもしれません。

雪が降らなければ1日楽しむには厳しいかな?

近くに良質のBCフィールドがあれば良いのだけれど・・・

雪が降らない日の行動はコルドリーブス購入後に考える課題ですね。

 

 

他の滑走日記はこちらです。