17-18シーズン 滑走日記 10日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



積雪量:300cm
前日差:+30cm
日中差:+18cm
気 温:-8℃
天 気:雪




【穴場の日】



4日の初出勤が多い中、自分の会社は5日から出勤です。

毎年1月4日は日帰りで滑りに行っています。
晴れたらシーズン初のBCで雪が降ればホームゲレンデに日帰りです。
この日は密かに穴場です。正月休み期間なのに道路もゲレンデも空いています。
週末からは1月の連休でまた混雑するので、滑りに行く元気があるなら
空いている確率が高い4日に滑りに行くことをお勧めします。
今年も例によって大満足で大当たりの1日に出会えました。

ま~ コルドリーブスを購入したあかつきには滑りでずっと連泊しそうなので
もう少しゆったりとした日程が組めそうな感じがしますが。。。




【深雪を喰う】



高速も一般道も行きも帰りもスイスイです。
連休の最終日は普通の人は家でゆっくりしたいですよね?
という心理をついた穴場の4日を狙います。

朝はゴンドラ駅舎が開いた5分以内に行っているはずですが、
本日は自分たちの前に50人位居ます(-.-)
ゴンドラ始業の1時間50分前でこの状況
椅子を持って歩いている人がいたので駅舎開き待ちしてるんですね・・・・
もう自分達にはこれ以上早く行くのは無理です(笑)

今日は狙い通り降雪でプラス30cm、これが一つの目安です。
30cm以上降ればゴンドラ降りたら歩いて自分達の大好きなコースに向かいます。
歩かなくてもそのコースにたどり着けますが、普通に滑ってたどり着くより
5分程度ですが登り坂を歩いたほうが早く着けます。
途中のゲレンデもピステンの上にパフパフ新雪が10cm位積もっていて気持ちいい


頑張った甲斐あって5人目くらいにロングの非圧雪コースに到着です。
ヒャッホーイと勢い良くオーバーヘッドで雪煙を上げて一気に滑り降ります。


それからコースをかえ斜度30度以上ある非圧雪コースを荒らして周ります。


普段なら出遅れるとすっかり食い尽くされるパウダーも今日は残っています。
それだけ人が少ない証拠です。

パウレナリン全開で全く休み無しで午後まで一気に滑りました。


2時に出発して20時帰宅、日帰りだと標準的な時間です。

滑っている時間は4時間半・・・・日帰りは効率は悪いです。

それでも大満足の1日でした。



【今年の装備】



アマチュア無線:
YAESU VX-3


はぐれた場合の連絡用です。
いつも一緒に滑っていますが、何かの拍子に別行動になったら便利装備
アマチュア無線技士4級も取得していますが、免許の要らない
デジタル回線にそろそろアナログ回線も駆逐されるようですね。

「私をスキーに連れてって」にあこがれて無線の免許は取得しました。
アナログはデジタルと違って混線が多いですが、
山行にはデジタル機よりアナログ機の方が普及しているので安心です。




【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:10日

年末年始は年越しで滑り&飲み&温泉
3日は強風が予想されたため一旦自宅に戻り滑りはお休み
4日に日帰りで滑りに行って5日は初出勤で残業してまでお仕事
6日から8日まで2泊3日でまた滑りです。
会社の人にはタフだなと言われるますがこれが我が家の普通の風景なので
それほど強行スケジュールと思っていませんね。
慣れたのか、趣味だからこなせるのかは不明です。

 

 

17-18シーズン滑走日記はこちらです