17-18 Season Snow Reports Day1 ~ その1 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【基本情報】



軽井沢プリンススキー場


積雪:50cm 人工雪
気温:最高17℃ 最低1℃

リフト:2本
 くりの木リフト・プリンスリフト
コース:2コース コース幅はいずれも10~15m
 くりの木コース  (全長約400m)
 プリンスゲレンデ(全長約400m)

営業時間:8:30~16:30
駐 車 場:500円
所 在 地:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1016



【17-18シーズン初滑り】



本日、我が家の17-18シーズンが始まりました。
と言っても、次回滑る予定は12月です。
まっ 足慣らしを兼ねてのちょっとしたお遊び程度の滑りしかして来ませんでした。


オープニングイベントが8時から有るということで、7時30分に駐車場着
3連休の初日ですがオープン時間前なのでまだ駐車場を含め周辺道路も空いています。
※帰りの時間帯にはアウトレット周辺道路で大渋滞が発生してました。

 

オープニングイベントに備え報道陣が並びます。
長野県で一番最初にオープンするスキー場だけに注目度は高いようです。

 

まずは長野県を代表するゆるキャラが滑り降りてきました。


スキースクールの滑走です。雪面が固いので転んだりしていました。


デモンストレーターの滑りは流石ですね。周りから拍手がおこりました。


イベント滑走の皆さんご苦労様で~す。という感じで場を盛り上げて
いよいよシーズン開始のカウントダウンが始まり、

3・2・1・オ~プ~ン!の客全員の掛け声でリフト搭乗開始です。


この時期ならでは、緑の中にコースが2本あるのが異様な光景です。

自分のホームゲレンデは100%天然雪なのでこんな景色にはなりません。


 

天然雪とは違って人工雪は大変ですね。
4時間券で通常4,000円、会員価格で3,500円は仕方ないのかもしれません。

プリンス系で滑る方は会員価格になるカードを作ることをお勧めします。
SEIBU PRINCE CLUBのカードは入会金・年会費無料で作れます。

 

プリンスリフト山頂から見る浅間山は綺麗ですね。
周りの山々も紅葉して時期的に軽井沢は紅葉の見頃を迎えています。


2本有るリフトの並びはどちらも終始こんな感じです。
滑れる距離も短いですがリフトの並びは長いですね。


気温が上がってきたので、パトロールが硫安を撒いてコースを固めます。


雪は気温が高いのでこちらのアイスクラッシャーシステム(ICS)です。
早い話が巨大なかき氷製造機ですね。
ICSは気温が高くても稼働可能ですがコストがかかるようです。


駐車場では長野県のスキー場のブースが出ています。
オープニングで滑っていたゆるキャラはこちらから参加ですね。


そして10時40分からは本日の目玉企画、1回目の「大抽選会」開始
先着250名に抽選で長野県内のスキー場リフト券が当たるというもの

 

無法地帯の大混雑の中、抽選券ゲット


夫婦二人してリフト券を頂きましたが
佐久スキーガーデン「パラダ」とブランシュたかやま
ん~~~~ 絶対行かない(笑)



【その2へ続く・・・】



2時間弱、8本ほど滑ってきました。
滑走距離にして3km強、ホームゲレンデのコース1本分ですね。
労力を考えるとかなりコスパが悪い様ですが、
ご祝儀価格と考えて初滑りだし問題ないでしょう。

内容は薄かったけど、やはり滑りは面白いですね。
あと何年滑れるかわかりませんが、このワクワクは忘れないようにと思います。


リフト券といえばこちらの記事もお薦めです。

 

続きはこちらです。