17-18シーズン 滑走日記 11、12日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 11
積雪量:300cm
前日差:+0cm
日中差:+0cm
気 温:-3℃
天 気:曇りのち晴れ

Day 12
積雪量:320cm
前日差:+20cm
日中差:+5cm
気 温:-5℃
天 気:雪のち曇り




【1月の連休】


 

1月の連休は毎年正月より混雑します。
イメージ的に2月の連休が一番混雑して、次に混雑するのが1月連休ですね。
年末年始の混雑は意外に3番目くらいの混雑週となります。

ですが、今年の1月連休はいつもと混雑の具合が違います。
常宿の御主人に聞いても今年は1月の連休に集中するのではなく
分散して予約が入っているとのことでした。
今年は1月連休が正月休みの1週間後ではなく正月休みからの続きのような配置
我が家は休みなら滑りに行くスタイルですが、
一般の方は正月休みが終わってすぐに滑りに行くってことはしないようですね。

という事で予想に反して通常の週末より空いているゲレンデで滑ることが出来ました。
 


【1月6日】


 

2日前に降雪があり前日は晴れ、気温はそれ程上がらず状態は良い感じ

ホームゲレンデに向かう途中の道路で視界不良になる位の雪が降っていて
前日の予想でも降雪5~10cmは有るのかなって感じだったので期待していましが、
ゲレンデ駐車場に到着したら降雪は無し
ゴンドラ並びもいつも通りの時間でほぼTOP、常連も居ないくらい・・・・
一番ゴンドラに久しぶりに乗車して山頂に着いたら予想に反して積雪は1mmも無し(-.-)

気温は低いままなので状態は悪くはないのですが
ゲレンデは前日の晴れで表面が一旦ゆるくなって固まった様子

 

今期はピステンも程よく柔らかくギュンギュンにエッジが食い込むのに
今日は久しぶりにちょっと固めで贅沢病の身体にはちょっとしんどいです。
今年は雪が良く柔らかいゲレンデばかり滑っていたので完全に贅沢病です。
固いゲレンデ、凸凹ゲレンデを滑ると腰・足にひびきます。
昔は1日中滑っていても疲れなかったのに・・・歳ですかね。

キレイなゲレンデを荒らしたら場所を変えてコース脇を探します。
ん~ 数日前までは誰も入らないような場所にもオージーラインが・・・
※海外からの来訪者は日本人なら行かないような場所に入ってラインを刻みます。
  夏のバカンスで来るオーストラリア人が多いのでオージーラインと言われます。

正月は日本人ばかりでしたがついに海外からのパウダー狙いのオージーが増えましたか。
確かに街なかもゲレンデも一気に外国人が増えています。
スキー場的には長期で宿泊して平日も滑ってくれるので大歓迎でしょうが、
同じパウダー狙いの我が家にしては競争率が更に上がるので大変です。

天気も晴れてきました。残りパウダーを探してうろつきますが、
この日はもうどこにも残っていない様子。
今年は雪が多いのでゲレンデが割れ始めましたね・・・早いです。


この日は早めに切り上げてゲレンデ以外で楽しみます。
こちらの記事で確認できます。

 



【1月7日】


 

7日は期待していたより多めの積雪です。


気温が低いままならこのゲレンデは降雪20~30cm位が一番遊べます。
雪の降り方によって滑る場所が変わって、この日はロングコース選択です。
リフトを乗り継ぎ山頂付近まで行って山麓まで滑る感じです。
1周約40~60分位かかるので頑張って1日7本ですね。
本日は帰る日にしたので5本が良いところですか。

1月4日の様に降雪量が多めの日は山麓リフトを回すので滑る本数はもっと増えます。
降雪量に合わせて滑り方が変わるので懐の深いゲレンデです。

という事で本日は朝から休みなく滑ります。休憩はリフトの上です。
ゆっくりペースのオージーより早く廻してノートラックを狙います。


予定通り休みなく5本滑って大満足です。全て当たりの5本でした。
5本と聞くと少ないようですが、滑走距離1本がかなり長いので体力的にも十分
本日もお疲れ山でした。

 


【今年の装備】



スノーボード:
MOSS SNOWSTICK 58SW

 

見た目はかなり凶暴(笑)

ここまでテールが激しく割れているモデルってあまり見かけません。

見た目の凶暴さとは裏腹に意外にマイルドな乗り心地です。

こっちはBC用で使用しているサブ板ですが、

ゲレンデで使用しているメイン板の方がジャジャ馬です。

大きく割れたテールからスプレーがキレイに上がるのが魅力

※自分は見れないんですけどね

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:12日

 

3連休の予定で来ましたが、8日は気温上昇で降雪も期待できないので
急遽2泊から1泊に変更しました。固いゲレンデは苦手だし
キャンピングカーで来ているなら2泊にしていたと思います。

降雪がない日は朝1、2本ピステン滑ったら終了なので

宿代を考えると宿泊を削ってしまいました。

 

 

他の滑走日記はこちらです。