17-18シーズン 滑走日記 16日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 16
積雪量:325cm
前日差:+20cm
日中差:+20cm
気 温:-13℃
天 気:雪




【寒すぎです(-.-)】


 

今期一番の寒さは前日が底のはず
なのに実際の体感温度は本日の方が寒く感じます。
風の影響でしょうか? ゴンドラは朝から終始減速運転
多めに降雪があった時は山頂~山麓を回すのでゴンドラの減速は地味に大変
結局連休二日目は平日にも関わらず滑った本数はたったの6本(-.-)
但し本数は少ないけどどれもこれも爆雪で深すぎる斜面をやっつけました。

平日なのでゴンドラは2番搬器乗車
降りて目指すは昨日の山麓とは違い前日閉鎖していた山頂方面
日本人は山麓へ向かう中、自分達の前には外国人が3名のみ
アキュブレードの機動性を活かしてゲレンデには1番手で飛び込みました。
朝からの降雪でキレイなピステンの上に20cmのフワフワのパウダーがのります。
表現の大げさな外国人はゲレンデに飛び込んだ瞬間に歓喜の奇声を上げています。
カナダで滑った時もそうですが海外の人は表現が豊かですね(笑)

本日はオーストラリアの建国記念日です。
ノリの良いオージーが国旗をひるがえし滑走しています。


前日は山頂エリアが濃霧で終日閉鎖のため、
本日は山頂エリアは見渡す限りのノートラック祭りです。
2日分のストックがあり何処もかしこも深すぎです。
コース取りを間違えて沢に落とすと即時スタック祭り開催となります。
山頂エリアは若干斜度が足りないんですよね~
山頂エリアは我が家的には連絡通路的な扱いなので楽しまず通過するだけです。
最初の頃は山頂エリアばかり滑っていたので皆が楽しんでいるのはわかります。

 

 


【今年の装備】



ブーツ:
YONEX Tripper AB

 

YONEXのaccubladeシステムはビンディング共々今年は販売停止
このまま来期も販売停止なら去年のモデルを買い占めないと(笑)
今更ストラップ式のビンディングには戻りたくありません。

元々シマノの時から販売していたモデルで柔らかめのフレックスが特徴
他のモデルはYONEXブランドになってから品質が最悪ですが、
Tripperだけはシマノ時代の品質はギリギリ保っている模様

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:16日

 

平日連休二日目はとにかく寒かった!
ウェアーの下にダウンを着るのはニセコ以外でホームゲレンデでは1年に1度位
今回がその1度という寒さですね。今回の寒気は一日目が底
週末は冬型の気圧配置も緩み寒さもだいぶ落ち着くかな
土曜日は日帰りで友達が合流してまた賑やかに滑ることとなります。
スキー場でしか会わない常連も週末には出て来ます。
平日と違って賑やかな雰囲気は良いですね。
週末のパウダー争いは更に熾烈を極めますけどね。

 

 

他の滑走日記はこちらです。