17-18シーズン 滑走日記 13、14日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 13
積雪量:245cm
前日差:+15cm
日中差:+5cm
気 温:-10℃
天 気:雪時々曇り

Day 14
積雪量:245cm
前日差:+5cm
日中差:+0cm
気 温:-8℃
天 気:曇りのち晴れ



【閑散とした平日】



海外からのツアー客が増えたと言ってもやはり絶対数は日本人の方が多いです。
その日本人も正月明けの平日に休んでくる物好きは多くない模様
という事で1月の平日は人も少なく快適です。
2月になると平日含め全体的に混雑するので1月は狙いめなんです。

いつもと同じ時間で半数は埋まっている駐車場もこんな感じで閑散としています。


TVでは最強寒波と騒がれて九州や函館など普段降らない地域から
雪の便りが流れてくるのに・・・期待したほど降雪がありません。
ゲレンデに向かう途中の道路に表示される温度計も-10度と久しぶりの二桁
大雪の目安となる上空5000m付近の-36度の寒気が覆っている証拠
しかししかし・・・西風で完全な里雪型です。
ホームゲレンデに雪が降るのは北風となる山雪型でないと降りません。
今回は折角の数少ない平日宿泊ですが天候的には期待ハズレでした。

平日のこの日を選んだのはホームゲレンデのイベントが盛り沢山だからです。
まずはアーリーモーニング、営業前のゲレンデを参加者だけが独占できるというもの。
初参加のため勝手がわかりません。公式HP上には場所と集合時間が書いてあるだけ。
参加費等の情報は特になし。まっ 行ってみればわかるかと時間通りに集合
リフト券購入すれば参加できる様子。待っていても誰も集まってきません。
でっ 参加者は我が家二人とアジア系の男性一人のみ(笑)
説明はスキースクールの常勤のスキーのおじさん先生とボードのお姉さん先生が二人
山頂で働くスタッフの後にゴンドラに乗って山頂に向かいます。
ゴンドラ搬器が一つずつ格納庫から出されてスタッフが乗り込みます。
普段見ることが出来ない光景で新鮮でした。

わざわざスキー場の社長が出てきて「楽しんで下さい」と挨拶もあり、
先生2人と参加者3名でゴンドラに乗り込みます。
山頂まで乗車時間20分あるのでスクールの先生と色々話しました。
聞いて一番驚いたのは山頂駅舎には当直で夜も人が居るとのこと。
そうでないとゴンドラ動かせませんからと・・・
毎朝モービルで山頂駅舎まで上っていると思っていただけに驚きです。

山頂に到着! 当然誰も居ません。

夜中は降っていませんでしたが朝から一気に降り10~15cmの新雪
気温がかなり低いので北海道のような軽い新雪です。

お姉さん先生は雪を手ですくって舞い上げてウフフフフッと喜んでいます。


週の中では雨もあり下地はかなりのハードバーン
その上に軽い新雪なので板はかなり走ります。
リードはスクールのお姉さん先生でテールはおじいさん先生

お姉さん先生はギュンギュンエッジを立てて滑ります。

お姉さん先生が一番楽しんでいた感じです(笑)

5人で4.5kmの上級コースを軽い新雪を巻き上げ約6分で一気に駆け下ります。


山麓でスキースクール宣伝用のFacebook画像を撮影して解散です。
そのままゴンドラに向かえば丁度ゴンドラの始業時間にピタリです。

という事で一周40分のアーリーモーニングは終了です。


まだ朝一なので、また山頂に行って違うコースを滑ります。
こちらは吹き溜まった感じで20cm位の新雪
軽すぎてあまり面白くないので2本滑って次のイベントへ急いで向かいます


お次のイベントはスノーボードスクール半日無料です。
先程のイベントで先生からお誘いを受けたのでスクールに申し込んでみました。
ボードスクールなんて初めての体験です。
申込みは20人程度いたようですがスノーボードの上級コースは3人だけ。
スノーボード半日レッスンは通常なら4,320円
3人なんて少人数はプライベートレッスン並ですね。
プライベートレッスンなら半日でも3名まで17,280円ですからね。

非常にお得感満載な無料イベントです。
人数が少ないので短い時間ですがたっぷり教えて頂きました。
今回感じたのは流石にスクールの先生は指摘が的確だなと感心しました。

スクール終了後、スクールで学んだ事を上級コースを滑って復習です。
普段はダラダラ滑っているので意識しながら滑ると疲れます。

ゲレ食で休憩ですが、周りは殆ど外国人のお客様です。

平日でこれだけ混雑しているのはちょっと前なら考えられません。

今は海外からの観光客誘致に成功したスキー場だけが生き残るのでしょうね。
休憩したら次のイベントに参加です。


次のイベントは餅つき大会です。


 

先着でつきたてのお餅サービスです。
味付けはきな粉とみたらしの二種類
いつもイベント参加型の我が家なので要領はバッチリ
今回も餅つきを間近で楽しんでササッと移動してかなり早い順番で餅をもらいます。
結構並んでいたので最後まで貰えたのか微妙な所でしたね。

 

頑張って平日休んで来た甲斐のある満足した1日でした。

我が家は公式イベントは大抵参加するイベント参加型です。

翌日2日目は朝から晴天で降雪なし
雲海の中に飛び込むような上級コースで空いているうちに一気に滑ります。

バーンは硬いままなので朝からロングの上級コースを3本滑って終了です。

 


【今年の装備】



スノーボード:
MOSS SNOWSTICK U4

 

評価は別れるでしょうが、自分的には面白い板です。

ホームゲレンデのように急斜面が多くフォールラインで落として滑るのに向いています。

荒れたゲレンデではまともに滑れません(笑)

自分的にはこの板が面白く滑れない日は諦めるという割り切った使い方

どんな雪でも朝から晩まで滑りますという方には絶対お勧めしません。

何年も板の形が変わらずデザインが変わるだけなので古さを感じないというか

進化していないととるかはその人の感じ方ですね。

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:14日

 

1月中は全体的に空いているので平日休みを多用して滑りに行きます。
やはり1月は人も少ないので楽しいですね。
これで後は雪さえ降ってくれたら言うことなしです。

2月は天気も雪の量も安定していますが、
海外からのパウダー狙いも、日本人のお客も増えてきます。
帰りの高速渋滞も2月からが本番ですね。
我が家は2月の日曜日は早めに帰るので混雑には巻き込まれないはず。

 

 

17-18シーズン 他の滑走日記はこちらです。