キャンピングカーの寝具について考える 04 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【マクラ選びは難しい】



睡眠は非常に重要な問題なので引き続き第四弾

自宅のマクラでも自分にあった物が見つかるまでかなり買い替えました。
最終的に行き着いたのがそば殻のマクラ
でも、キャンピングカーでそば殻はちょっと使いたくない感じ
出来れば天然素材ではない材質で選びたいですね。

そば殻のマクラを使っているので高さが一定ではないです。
参考に自分のように横向きで寝る人に最適な高さは?
と調べてみたら、ニトリのHPで発見
まくらの高さ:13cm /  高:横向きに寝る方に
との事らしいですね。
一応これを信じてその位の高さを基準に選定してみます。





【マクラ選定】



マクラに関しても安定のmont-bellですね
マットと合わせると高さは若干低いように感じます。

スリーピングマットと接続できるのも合わせて買うなら魅力ですね。
mont-bell U.L. コンフォートシステムピロー


重量 :61g
サイズ:長さ25cm × 幅45cm × 厚さ12cm
実売 :3,240円


高さは空気の入れ方で調整可能なので
若干高めなsnowpeakのほうが調節がきいて使い勝手が良さそう
snow peak ストレッチピロー TM-095R
重量 :220g
サイズ:41cm × 30cm × 18cm
実売 :3,974円


マクラとしても広げてマットにもなるアイディア商品
マットとして使うか微妙なので案外使い道がないかもしれません。
snow peak マット&ピロー TM-094R
重量 :140g
サイズ:38cm × 40cm × 3.8cm
実売 :3,650円


安くてノンスリップ 使い勝手も良さそう
しかし、持ち運びを重視してかなり低め
ISUKA ノンスリップピロー


重量 :190g
サイズ:縦30cm × 幅40cm × 高さ5cm
実売 :1,780円


種類も豊富 枕だけは場所をとっても寝心地重視か
下記以外の枕も多数 現物触ってチェック出来る強みあり
ニトリ商品で自分にあっていそうなのは・・・
ニトリ 空気が通る立体構造まくら(ジオ2)


重量 :約580g
サイズ:幅42cm × 奥行62cm × 高さ13cm
実売 :1,990円





【まとめ】

コンパクトにこだわるならsnowpeakかmont-bell
持ち出さず寝心地にこだわるならニトリ

将来的にテントキャンプも視野に入れるとmont-bellですか。
車内だけで使うって考えでもないから難しい選択です。
コルドリーブスのバンクベットで快眠を手に入れたいですね。

 

 

キャンピングカー購入記はこちらです。

 

続きの記事はこちらです。