大相撲春巡業 ~ 超会議場所 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



大相撲超会議場所

 

横綱をはじめ、力士など大相撲一行(約250名)が、
巡業地となる幕張メッセのニコニコ超会議で行われました。
普段はなかなか見ることのできない激しい稽古の模様や、
横綱の土俵入り、幕内の取組をより近い場所で観戦できます。

所在地:〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目1


タイムスケジュール
10:05 一番太鼓
11:20 相撲甚句
11:35 初切
11:55 わんぱく相撲
12:35 リアルSUMOU
13:05 十両土俵入り
13:15 やぐら太鼓実演
13:55 横綱土俵入り
14:10 リアルSUMOU
14:35 幕内取組
15:40 力士お見送りハイタッチ会


【ニコニコ超会議】



大相撲超会議場所のチケットは前売りで5,000円です。
ちょっと高いような気がしますが、これでニコニコ超会議も入場可能です。
ニコニコ超会議の入場料金は前売りで1,500円です。

 

このチケットを持っていると専用入り口から入場可能となります。
一般入場券で入場しようとすると開場前に着いても入場まで1時間位かかります。

 

それにプラスしてお弁当とお土産が付いています。
内容を考えると非常に良心的な価格となります。

 

メッセ正面にある大相撲場所専用入り口から入場します。

開場15分前に並んで入場出来たのは10時19分でした。

それなりに待ちますが、これでも十分速い入場となります。

大相撲を見ないで優先入場券としてだけで使用している人が居るくらいです。




見上げるとなかなか本格的な作りです。



砂かぶり席はこんな感じです。近いですが地べたに座ります。



椅子席はパイプ椅子です。狭い砂かぶりより楽に見ることが出来ます。

 

お弁当とお土産はこんな感じです。

 

相撲甚句は歌の上手い勢関も登場です。

 

やぐら太鼓実演や幕内力士の土俵入りもあります。

 

巡業ならではなのはこの力士との近さです。

横綱の土俵入りがこんなに間近で見ることが出来ます。

 

一番盛り上がったのはリアルSUMOUです。

モニターと実際が連動していますが、誇張しすぎです(笑)



それ以外にゲスト参加も多数いて会場を盛り上げます。

一時期低迷していた大相撲も人気を取り戻しているようでが、

最近はまた問題をよくおこしていますね。また低迷期に逆戻りかな?



【まとめ】



国技館で見るより間近で大相撲を楽しめました。

優先入場で入って、人が空いているうちにニコニコ超会議を見て回れるのも○

 

最近、我が家で大相撲はブームなので超会議場所は気に入りました。

今年もあるようならもっと早めにチケットを取りたいと思います。

 

 

国技館での大相撲観戦はこちらの記事です。

 

日本の伝統を見る記事はこちらです。