17-18シーズン 滑走日記 17、18日目 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【積雪情報】



Day 17
積雪量:325cm
前日差:+20cm
日中差:+10cm
気 温:-11℃
天 気:雪

Day 18
積雪量:340cm
前日差:+20cm
日中差:+0cm
気 温:-10℃
天 気:曇り

 



【週末は人が多い】


 

土曜日は気象台発表の積雪予測より少ない降雪でした。

寒いのは最強寒気の影響でかなり寒いですね。
やはりマイナス二桁台は装備をしっかりしていても堪えます。
スノボちゃん達はこの寒さで大丈夫なんでしょうか?

本日は友達が日帰りで新宿発のバスに乗って参戦です。
夫婦二人だと会話も少なくなりますが、友達が増えて会話も弾みます。
一番早く着くバスで来たというだけあってゴンドラ駅舎オープン直後に到着。
さすが週末ですね、平日とは違って駅舎オープン待ちの列が出来ています。
平日は2番ゴンドラに乗れた時間で週末なので6番ゴンドラ乗車です。

今日もゲレンデは整備されたピステンの上に10cm位積もる状態の良さ
出遅れてゲレンデに飛び込みましたが途中で全員抜かして
非圧雪のコブ斜面に一番で滑り込みました。
かなりのスピードで段差を減速せずに飛び込んだので危うく醜態を晒すところでしたが
なんとか持ちこたえてヒャホーイ状態です(笑)

日中ゴンドラの並びはそれ程無い状態ですが、本日は7本滑走です。
まっ 休憩したりするので1日7本が実質限界の本数ですね。
このブログを見ている人は、いつも朝から並んで滑って5~7本?と不思議かも(笑)
全て内容が濃い1本なので我が家的には満足しています。

男勝りな滑りの友達 オープンバーンより木と木の間が大好き

フォールラインで滑るのでスプレーはいつも小さめ


奥はターンを大きく切るタイプの滑りでスプレーは多め

スプレーが多いと人が写らないスプレーだけの画像が多いです。



先に滑った時は回り込んで物陰に隠れて撮影しています。

なので撮影ポイントを決めて撮影しているわけではありません。

コンデジは望遠もそれ程ではなく一眼カメラにはかなわないですね。

連射で撮影して良さそうなのをピックアップって感じですね。

友達は土曜日日帰りのため見送りです。
いつも車移動している我が家ではありえない荷物の少なさです。
バックパックに板とメットをくくり付けて荷物は最小限
それでも女性なので身だしなみの道具はちゃんと入っているとのこと。

 


【THE Day】


 

平日連休4日間の最終日、日曜日は晴れです!

 

3日間、吹雪で視界不良が多かったため1日くらいは晴れても良いかな。

視界が良い週末になると人も更に増えるのでパウダー競争は激しいですね。

 

気温は引き続き低いままなので、晴れても雪が腐ることないのが良いです。

自分達は晴れより雪が降っている方が良いのですが、

一般客にとっては晴れが希望のようで、前日土曜日より人は倍位のイメージ

リフト待ちがありえない位の長蛇の列になっていました。

 

朝はいつものように朝早く並んで5番ゴンドラ乗車

平日とは違い週末の朝の並びは日本人が大多数を占めます。

いくら外国人が多いと言っても週末の日本人の多さほどではない模様

人が多い週末でも朝早く並べば最低一本はファーストゲット確実です。

 

3日間吹雪だったのでウソのように景色が綺麗に見えます。

 

今日は最終日なので朝から3本滑ったら終了と決めていました。

2本目以降はリフト待ちも大変だし、パウダー競争も熾烈を極めるし

3日間みっちり滑り疲れも溜まっているのでとにかく朝の1本を大切に滑ります。

 

12時には常宿に到着したのですが、車の鍵を宿に渡さない客がいて

その客が帰ってくるまで自分達の車が出せない事件発生

今年も思いがけないドラマが発生するシーズンです。

 


【今年の装備】



アバランチビーコン:
MAMMUT ELEMENT Barryvox

 

今期から新型が出たので公式HPからも削除されました。
デジタル3本アンテナのエントリーモデルで取扱も簡単です。
友達も含めて同じモデルで統一したので使い方も共有できます。
アナログの1本アンテナと2本アンテナのビーコンを持っていますが、
デジタルの3本アンテナは段違いで操作が楽です。

ニセコやかぐらなどスキー場管理外に出る際には必須のゲートも増えました。
ビーコンは海外からのスキー客にはかなりの普及率で休憩時よく見かけます。
ヘルメットの普及率も海外客は多いし安全には積極的です。
お守りとしてビーコンはいつも携帯しています。

 


【まとめ】



17-18シーズン滑走日数:18日

 

平日2日間有給休暇をとり週末とつなげて4日間の滑りでした。

たいてい日数の半分当たりならその回は当たりといえるのですが、

今回は4日中4日の当たり! しかも3日間は大当たり

これだけ当たりが続く事も珍しいですね。

今年はシーズン最初からパウダーに恵まれる良い年です。

 

 

他の滑走日記はこちらです。