コルドリーブス快適化 ~ カーテン その3 ~ | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【基本情報】



ユニベール株式会社 アコーディオン Wムジ

 

サイズ:幅140cm × 丈178cm
カラー:ブラウン
素材:ポリエステル100%


TOSO カーテンレール 定寸タイプ CT606

 

長さ:1.82m(スーパービバでは無料でカット可能)
価格:780円


【夏と冬】


 

夏はコルドリーブスの土間とリビングを仕切る間仕切りとして使います。
これでエントランスのドアを開けっ放しで利用しても、
リビングのプライベート空間は保たれます。
コルドリーブスの土間を積極的にキャンプで使用するには、
キッチンの開放が一番手っ取り早いですよね。そのための土間ですし。

冬はカーテンを取り外してハンガーを掛けて滑りに行く時の
ちょっとした衣紋掛けに利用しようと考えています。
マルチルームは乾燥室ですが、ウェアーかけっぱなしだと
トイレとしての利用ができないので、夜までに乾いたウエアーは
このカーテンレールを利用してぶら下げようと思っています。

・・・という事で一年を通して利用することが多いカーテンになりますね。
取付けは天井のカーペット地にネジ止めです。

もっと強力に取り付けできるか販売店に相談しようかな?


カーテンでは落ちてこないでしょうが、ウェアーの重さだとどうかな?
我が家のウエアーは素材がゴアテックスPro使用で軽めです。
ハードシェルの上だけだと600g程度ですかね。
下に履くビブだと700g程度になりますか。

 

インナーを入れて二人分でトータル5kg位にはなるのかな?
ん~ そのくらい重さの有るカーテンもありますよね。
分散してウエアーは掛ける予定だし・・・でもちょっと不安あり(笑)

 


【取付け状況】



天井から通路床面までの距離は178cmでジャストフィット

2cm程度の隙間を開けて長さを調整する必要なしで取り付きました。

 

レンジ台の上はさすがに長さの調整が必要です。

収納を考えてアコーディオンタイプにしたのでミシンで縫うのにはちょっと・・・

単純に折り返すだけなので布用の接着剤を利用します。

簡単施工で強力に接着できました。

この接着剤・・・裁縫できなくても使えますね(笑)

 

タッセルはレースカーテン用に製作したのと同じです。

長さ調整はインシュロックで止めているだけなので好みの長さで決めます。

色合い的にレースカーテンよりこちらの方が似合いますね。

 


【まとめ】



冬までにカーテン以外の利用としては対策が必要かな。

まっ ウエアーは乾いたら畳んでしまえば良いだけなんですけどね。
ズボラな性格なので毎回わざわざ畳むとは思えないんですよね~
重さでカーテンレールごと落ちてきたら事件だな~(笑)
MAXFANの近くの天井にステンレスパイプでも取り付けようかな?

それともこのカーテンレール近くに専用のステンレスパイプをつけるか?
カーテンレールをハンガー代わりにするのは強度的にちょっと疑問です。

 

冬までにまた課題が出来ました。

 

 

キャンピングカーのお勧め記事はこちらです。

 

他のお勧め記事はこちらです。