2017-18シーズン始動 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【2017-18シーズンの宿予約】

毎年恒例、冬期間の宿の予約受け付けは9月1日からが多いです。

今年のシーズンスケジュールからすると、予定では滑走日数:42日
流石に全て行くって事は無いので実質35日前後くらいかな?
体調的な問題や天気の関係で行かない日が出てくると思われます。
ここ10年位はコンスタントに滑走日数30日オーバーしています。
基本パウダー狙いのサンデーボーダーなのでこの位が限界かな

キャンピングカーを買えば滑る日数が増えるのかな
今はパウダーが期待できない週は宿のキャンセルとかあるし
キャンピングカーなら天気に関係なく休みは全て雪山に出動すると思います。
12月から4月まで毎週末+有給休暇の全部使い切りしそうな感じ。

冬は自宅に出稼ぎにきて生活の基本は雪山ってイメージです。



 

【いつものゲレンデ】


今回予約したのは、シーズン券を購入するゲレンデの常宿で20泊分
金額は聞いていませんが1泊1夕食付きで7000円位かな?
夫婦二人で宿泊代だけで28万
かなりのお得意様ですね(笑)
1日から予約開始って訳ではない様子ですが念のため

朝はいつも出発が早いので無し、夕食は街の食事処は何処も混雑だから
夕食は基本的にいつも付けてもらっています。
宿の旦那さんは一見怖そうですけどとても良い人です。
女将さんの作る食事はとても美味しくいつも楽しみにしています。
これだけ宿泊が多いと宿の人は食事のメニューが困るらしい(笑)

アットホームな感じでいい宿です。

宿のチェックアウトは出稼ぎに行ってきま~す。

宿に着いたら、ただいま~の挨拶が基本です。


 

【バックカントリー:BC】


BCメインで行く山の宿は2泊程度楽天トラベルで予約できる宿を考えてます。
こちらは天気に左右される可能性が高いので、
天候調査してからネットでキャンセルできる宿を選びます。
基本的にBCは日帰りが多く、宿泊伴うBCは数少ないかも

あとは日帰りのBCツアーも今年は節約して無い方向で考えてます。
BCツアーは大手ではなく少数で行なうマイナーなガイドを利用しています。
いつものゲレンデにガイドさんが来る場合はこちらがガイドしています。
 

常連ガイドさんも日帰りで行く新しいBCのフィールドはネタ切れのようです。

ガイドを頼むならやはり初めてのフィールドが良いと思っているので、

いつかはネタ切れが来るとは思っていました。

 

自分たちでも気軽に行けるBCのフィールドはレパートリーが増えました。

日帰りでなら今は自分たちだけでBCに出かけます。



 

【ニセコ グランヒラフ】


今年も一度は行きます。ニセコ ヒラフ

今年のニセコは例年通り2泊のみです。
去年は贅沢に2泊3日と6泊7日の合計10日滑って来ました。
今年も4泊5日の計画を立てていましたが、キャンカー貯金のため
2泊の方のみで4泊の方は諦めて貯蓄の方に回す運びになりました。

今年はガイド頼んでバックボールの方に滑り込みたかったのですが
来季以降に持ち越しです。

将来的には冬の北海道キャンプ旅もあるかも
ニセコ以外にも滑りに行きたいのですが、コース開拓が大変で二の足を踏んでます。
ニセコならゲートも把握しているので時間と天気でピンポイントに
パウダー狙いが出来るので効率よく回せます。

カナダ 1週間とニセコ 1週間のどちらが面白いかの検証のため
去年はニセコを選びましたが、自分的にはカナダよりニセコのほうが楽しかったかも。
カナダは移動時間が長く実質の滑走日数は非常に少ないので勿体無い

最後にカナダ行ったのはバンクーバーオリンピックのあった年でした。
しばらくカナダに行っていないのでたまには行きたいですね。
いつもウィスラーばかりで奥はバンフの方に行っていないので次はバンフもいいかな
滑りに行く楽しさ半分、特別感半分で盛り上がりはニセコより上ですね。

人生最高の滑りはウェスラーでゲートが開くのを1時間以上待った時の1本です。
あの感動が素晴らしくてもう一度ウェスラーに行きたいのが本音ですが。

 

コルドリーブス購入に向けてちょっぴり節約の雰囲気漂う2017-18シーズンです。