キャンピングカー購入記 11 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【金利】



一括で購入できれば気にしなくても良いですが、基本的にローンを頼ることに

オートローンってお高いんでしょ?って思っていましたが、聞いて回ってきましたが
どこの販売店も予想以上に低い金利で提供しているようです。
ディーラーで新車を購入するとメーカによりまちまちですが6%前後のイメージ

2017年8月時点での金利ですが、
一番遠い販売店で2.5%
中間距離の販売店で2.9%
一番近い販売店で通常2.9%、イベントがあれば2.5%
別メーカーの販売店で通常2.75%、イベントで1.9%

キャンピングカーはリセールが高いからでしょうか
金額も高いので120回とかロングで借りる人がいるからかわかりませんが低いですね
乗用車のディーラーでこの金利ならTVコマーシャルで宣伝するレベル
とりあえず一安心出来ましたが、極力ローンのお世話にならないようにしないと
 

 


【納期】



キャンピングカーの納期は非常に長いです。

通常で6ヶ月前後とのこと。長い場合は8~10ヶ月位かかるらしい
納期は車種によるのか契約時期によるのかと聞いたら車種というより
契約時期に左右される事が多いみたいです。

ちなみに契約の多い時期は何時ですか?との問に
大きなショーがある時(2月の幕張キャンピングカーショー)と
夏になった時らしいです。

 

※新車契約は2月、中古車契約は夏と別です。

だいぶ前の2月に見積もりして頂いた時は、黙って値引きもあったし
契約者限定で選べるオプションサービスの提供ってキャンペーンもありました。
その時はいつでもそんなキャンペーンってやっていると錯覚しましたが、
今思うと決算期も近い2月だったからかも

納期はかかるけど2月はお得キャンペーンがある狙い時期かもしれません。

2月のショーで新型が出ないのを確認しておきたいし。

コルドリーブスの新型はいつ出るのかな?