キャンピングカー購入記 12 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【納車と同時に必要】



納車時に必要になると思いますが、わざわざローンに組み込んだりしないで
取付が自分で出来る or 出来そうな案件もあらかじめ別予算で想定しておきます。
契約~納車まで時間もあるのでちょっとは貯まるかな

・バッテリー残量計
 サンテクノ BAT.MAN Ai
 
 ソーラー充電器+トリプルバッテリー+1500Wインバーターの仕様で
 バッテリー残量計が無いのは片手落ち
 メーカーオプションは高機能ですがかなり高価
 もう少し安くて便利なのは無いかと探したら有りました。
 簡単取付+スマフォで確認できるといい事ばかり。
 Bluetooth接続で車外からも運転席でも確認できるので希望通り。
 取付もこの程度なら自分で出来そうです。

 

 スマフォが一台あるとバッテリー残量計になるし、

 アプリインストールでナビのリモコンや携帯音楽にもなるので、

 安いAndroidスマフォを専用で一台買っておこうかな?


・液晶テレビ
 オリオン NHC-241B
 
 地デジ見るだけだし、アンテナもナビの外部出力がメイン
 それを考慮すると家に置くような高機能のメーカー品ではなく
 BSチューナーや録画機能も省いた単機能のテレビでいいかなと
 定格消費電力も機能削除の分、低いようですし
 24インチで定格消費電力 : 30 [W]
 
 ちなみにシャープアクオスの19インチで調べると
 定格消費電力 : 42[W]
 なので19インチより大画面なのに省電力

 

 

・セーフティサイドミラー
 パーツセンター 242064
 助手席側の視界の悪さは皆さん苦労している様子
 メーカー純正の左右リモコンヒーター付きミラーとい高価なOPもあるようですが、
 まだオーナーではないのでどの程度視界が悪いのかわかりません。
 低予算でそれなりの効果があるとの報告がネットによく上がっているので
 とりあえず追加でサイドミラーの取付を予定しておこうかなと

 DI-274 日野デュトロ2面鏡式ミラー左
 こちらは付け替えで見た目もスマートで良さそうなのですが、
 こちらにすると市販のダイナ用メッキカバーが取り付かない
 将来的にはメッキパーツでキラキラ仕様にしたいので(笑)


・バックアイカメラカバー
 ロータス RA952
 バンテックは高級路線のZil系でもバックカメラにカバーがつかない仕様
 むき出しで見た目も悪いし、雨の時水滴で視界が悪くなるような気がします。
 一番怖いのは冬は豪雪地帯に出かけるのでカバーがないと雪で見えなくなりそう。
 エアコン配管カバーで自作している人も見かけますが、
 ここはスマートに専用品を買って取付が自分的には無難かと


・フロアカーペットマット(カムロード用グレー)
 色々探してみたけど良さそうなのが見つからない
 純正でゴムマットってのもあるようですが、カーペット生地のほうが好み
 トラック用汎用品も販売はありますが汎用品なりのフィット感
 悩まず専用品が無難な模様


・カーテン
 スリムカーテンレール 日中製作所 CA002
 仮眠カーテン Mr.Flag
 
 マルチシェード(フロント3面)の選択が無難な選択と思われますが、
 駐車のたびにマルチシェードを3面取り付けるのも面倒です。
 長時間駐車なら我慢できますが、好奇な目にさらされるキャンピングカー
 短時間駐車でも車内を見られないように目隠しするのが無難

 カーテンレールを天井にぐるりと回してトラック野郎仕様の
 アコーディオンカーテンを取り付ければ簡単なアクションで開閉可能
 当然のようにオプション設定は無いので、これは自分で取付け頑張る必要あり。
 使用頻度から考えてかなり費用対効果が高いので快適化がはかれそう。