キャンピングカー購入記 13 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


 

【納車後すぐに必要な購入品】



納車後比較的早い時期に必要となる購入品

車の目標納期が来年9月予定で12月から2018-19シーズン突入となるので、
それまでに揃える必要となるものなのでほぼ購入記の一部になるかと
資金的には購入資金と同時に考える必要があるんで


・ホイール
 とりあえず今現在考えているのはハイエース純正とデイトナの2種類です。
 基本的にアルミではなく鉄ホイールを考えています。
 ズボラな性格のためこまめに増し締めチェック出来ない可能性もあり
 少しでも不安材料を減らすためアルミではなく鉄ホイールの選択です。
 ハブ径を考えるとハイエース純正がベストな選択ですが、見た目が・・・
 デイトナならクロームメッキが選べるのでキラキラ仕様に近づくし(笑)

 ハブ径はハブリングで対策を考えていますが材質は譲れないかと


 

 

・スタッドレスタイヤ
 BLIZZAK W979
 http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/studless/w979/
 購入まで時間は有りますのでまだまだ悩む予定ですが、
 とりあえず安心・高性能のBLIZZAKが高いですが性能的に無難かと
 予算取りの関係で大まかな金額がわかれば良いのでこの選択
 スペアタイヤの関係で交換後、夏も冬もサイズ統一が基本の考えです。


・シェラフ
 mont-bell ダウンファミリーバッグ #1
 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121311

 【重量】1.81kg
 【サイズ】最大長190×最大幅75cm
 【収納サイズ】33×20×20cm(13.2L)
 【快適睡眠温度域】-3℃~

 宿泊のメインは冬
 -10度以下にもなる極寒の地です。
 封筒型でダウンが基本で選んでいくと、我が家では評価の高いmont-bell
 FFヒーターがあるので #3 ↓の方でも良いのかとも思いましたが

 【重量】1.34kg
 【サイズ】最大長190×最大幅75cm
 【収納サイズ】31×19×19cm(11.2L)
 【快適睡眠温度域】3℃~

 温かいにこしたことはないだろうと #1 を選ぼうかな
  #3 を選んで寒ければタオルケット追加というパターンが良いのか


 

 

・エアマット
 mont-bell U.L. コンフォートシステム キャンプパッド50 180
 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124665

 【重量】1,251g
 【サイズ】長さ180×幅60×厚さ5.0cm
 【収納サイズ】φ16.5×60cm

 コルドリーブスのバンクベットサイズは1975㎜ x 700㎜
 実際にバンクベットで寝たことがないので、ハッキリしないけど、
 流石にマット無しは厳しいでしょう。体バキバキになる予感
 万年床ではなく都度ベットを上げ下げするので重いマットはダメかな
 軽くてクッション性があるといえばエアマットかな
 通年使うことを考えるとそれなりにしっかりしたものでないと擦り切れそう
 これまた安心のmont-bellかな


・タオルブランケット
 PENDLETON XB233 Spa Towel
 http://pendleton.aandf.co.jp/product/blanket_towel/

 サイズ : ONE SIZE(102x178cm)
 素材 : Cotton 100%

 寒い場合の追加の一枚や、夏場の使用を考えて一枚持っていても良いかな
 キャンプでも活躍しそうだし、見た目からしてオシャレなブランケット
 いかにもキャンプ~って感じの柄が魅力的
 手触りも非常に良く、厚手で幅広く活躍しそうな感じ
 柄は二人で違う柄を好みでそれぞれ選ぶ予定