キャンピングカー購入記 14 | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅


【本命】



今回、一番遠い販売店に3回目の見積もりに行ってきました。

自宅から一番遠い販売店ですが、それでもこの販売店が本命です。
7月から時間をかけて4店舗じっくり見積もりで回ってきた結果です。
奥も同様にこの販売店がお気に入りの様子です。
今後はもう他の販売店は回らずここ一本に絞ります。

節約のため下道で行ってきましたが、3時間半もかかりました。
いたるところで渋滞発生 行った時間帯が悪かったか
ん~ 見積もりは気合を入れて行きますが、
購入後のトラブル等を考えるとやっぱり遠いかな~
全線高速道路使うと高速料金が結構高いです。


前回の訪問を踏まえた結果、今回新たに加えた希望を伝えて、
最終的に今まで色々話してきた内容を見積書に書き込んでもらいました。
契約はまだ先のことなので、言った言わないを避けるため書面にして頂きました。
そろそろ話した内容をお互い忘れそうだったし。

前回の訪問時に、値引きは出来ませんが出来ることならやります
と言って頂けたので、それを踏まえてこちらの希望を見直しました。

それは大物のオプションを1つ取りやめ
※契約時も購入後も金額は変わらないとのことなので
持ち込み品を増やしてそれの取付けと
販売店で施工する作業を新たに加えてもらいました。


 

 

【メーカー注文時】



新車注文時に指定しないと後で変更が出来ないもの

・寒冷地仕様(雪山仕様のため必須)
・メッキラジエターグリル
・リビング窓変更
・サイクルキャリア止め部を下に移動
・給水扉の向きを逆向きに変更
・ソーラーベンチレータ撤去

・車体下回り防錆処理(キャビン載せる前に施工)

 

 

【特注作業】



販売店独自の加工作業を伴う内容

・冷蔵庫棚の変更(真ん中の棚は切断になるようです)
 スノーボード収納庫として使用するため ← これ超重要
 マルチルームはトイレルームとして残したいし、
 スノーボードは車の中に積みたいと言う判断がこの結果

・ダルマジャッキの移設
 スノーボード収納庫として邪魔なため

・給水タンク前の壁を扉に変更
 マンションでは後ろからのアクセスが大変なためピアノヒンジ開閉

・100Vコンセント増設
 100Vコンセントをダイネット・バンクベット・レンジ下に計3口追加

・防水アウトプットコンセント取付
 外部から100Vが使えるように外部コンセント2口追加

・路肩灯:パーツセンター購入品
 取付費込み(バンテック純正より安い工賃)

・液晶テレビステー:パーツセンター購入品
 取付費込み

 

・販売店オリジナルソーラー充電器(MPPT制御)

 バンテック純正と同じ価格でW数が大きなもの

 ※ある意味これが目的でこの販売店に決めたのかも


 

 

【持込部品】



販売店に持ち込んで工賃無料で取付けてもらう物

・ナビ:HDMI外部出力、電源サブ、常時ONスイッチ
・ナビ連動ETC
・電子レンジ
・ドライブレコーダー + レーダー探知機
・クルーズコントロール(PIVOT指定)


 

 

【バンテック純正】


 

どこの販売店で頼んでも値段の変わらないバンテック純正オプション

 

・リモートスイッチ付きサイン波インバーター(1500W)

・トリプルサブバッテリー

・ルーフベンチレーターMAXX FANに変更
 

 

 

【まとめ】


 

以上の内容を見積書にしっかり網羅して頂きました。
今のところこれで契約までもって行こうと思っています。
取付工賃考えたら実質値引きかな~
金額の値引きじゃない手間暇分で納得しました。

販売店オリジナルの特別仕様も当然あり

・リビングLEDライト追加

・座席背面特注仕様

持ち込み品の取付けがダメなら近くの整備工場で取付けて貰う予定でしたが、
やはりキャンピングカーを知り尽くした販売店のほうが安心なので。

あとは契約時にメーカーでお得キャンペーンがあればラッキー
2月の決算期狙いなのでキャンペーンに期待しています。

何年か前の2月にBSアンテナ無料ってキャンペーンもあったし
来年2月にもお得キャンペーンがあれば嬉しいな
 

 

続きの記事はこちらです。