キャンピングカーの快適化について考える | キャンピングカーと雪山と

キャンピングカーと雪山と

キャンピングカー コルドリーブスとくるま旅



【快適化に向けて】



契約もしていないし、コルドリーブスのオーナーでもないのに快適化!
の予定 or 希望の妄想

今から計画しておくと後から見返して面白いかなと思って
数年後に実際に快適化されている項目はどれだけあるか
はたまた今現在では想像付かない快適化が施されているか

自分がブログを見て回るポイントは他の人がやっている、
快適化を中心に見て回っていました。
いつもへぇ~ 凄いな~ と感心させられることばかりです。
自分から役に立つ情報が出せるか疑問ですがチャレンジです。


 

 

【快適化リスト】



・夏タイヤ
 AGILIS 215/70R15C
 http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/agilis.html
 基本的に冬と夏のタイヤサイズは揃える予定です。
 スペアタイヤをわざわざ夏冬変えるのも変だし
 揃えておけば共用出来るので

 その中ですこぶる評判の良いAGILISが候補
 見た目だけで言うとホワイトレターに憧れますが、
 15インチでホワイトレターのモデルは選択肢が非常に少ない模様
 夏タイヤを購入するときに一緒にスペアタイヤとホイールも
 同じものを取り付ける予定で考えています。


・ホイール
 これは多分、夏も冬も同じホイールを選ぶと思います。
 今乗っている乗用車も夏も冬も同じホイールです。
 夏と冬と気分を変えるために変えている方のほうが多いようですが、
 自分は夏も冬も同じホイールで良いかなと思っています。
 冬タイヤをそのまま履きつぶしで夏に利用したりします。
 タイヤ交換の頻度を少しでも減らすためのズボラな対策です。


・スタビ
 LTキャンパーズ 青棒 or 緑棒
 http://www.ltcampers.jp/
 販売店で足回り強化は?との問に、タイヤ → スタビですねと回答
 ネットでもそのような意見も多く見かけるので無難にスタビ取付を狙います。
 ショックの方はとりあえず純正がヘタる数年後でも良いかな
 車種は4WDなので青より緑のほうが良いのか?
 選択は取り付ける際に販売店に相談する予定
 自分で取り付けは難しいので取付もお願いしなきゃな案件


・エアサス
 CLIMB
 ここのエアサスは評判がいいようです。
 販売店で勧められるエアサスは超がつく高級品
 ネットで調べると、安くて評判のいいのが有りました。
 金額はメールで問い合わせて下さいということなので問い合わせてみました。
 この金額ならなんとかなりそうという感じ
 取付は頑張れば自分でできるか?というレベル
 詳しい取付け方も製作者のHPで公開されているので参考になります。


・ブレーキ強化
 これは乗ってみてからの判断ですね。
 現時点ではどの位不満があるか不明です。どの位止まらないのか
 自分の運転は車間距離は多めに開ける方なので大丈夫なのか?
 それとも、そもそもほとんど止まらないようなプアなブレーキなのか


 

 

・LEDライト
 IPF 341HLB
 https://www.ipf.co.jp/products/341hlb.html
 ヘッドライトバルブ防水ゴム トヨタハイエース用 90075-65002
 
 冬は夜移動が多く、降雪にもよく遭遇するので視界の確保は必要です。
 最新のLEDに比較的安く変更可能なのでこれを予定しています。
 取付も自分で出来そうなので頑張ってみようと思っています。
 ネットで探すと詳細な取付け作業も見つかるし安心です。


・サイクルキャリア
 FIAMMA FM004
 
 車の購入時点でサイクルキャリアを後で取り付ける方向で進んでいるので
 取付けは自分で出来ると考えています。
 ネットで取説ダウンロードして確認済みです。
 バンテックの場合は最初から上側車体の取付けボルトは付いているので
 下側の車体に穴を2箇所開けるだけ これは最初にお願い事項です。
 製品自体も取付け・取り外しを考慮しての設計なのでポン付けでしょう。


・冷凍冷蔵庫
 エンゲル MT35F
 http://www.sawafuji.co.jp/seihin/engel_detail.php?id=447
 冬のスノーボード収納庫にするため標準の位置に冷蔵を取り付け出来ない。
 対策はポータブルタイプの冷凍冷蔵庫をレンジ下に置く予定です。
 簡単にメジャーで測るとサイズ的には乗りそうな感じ
 実際にどうなるかは詳細検討必要ですが、大丈夫かなと楽観してます。
 電源も購入時にレンジ下に増設して貰う予定
 ポータブルの方が夏のキャンプに便利と言い聞かせています(笑)
 それを考えると車外に100Vのアウトプットを取付けてもらったほうが良いのかな?


・メッキドアノブ / メッキバックミラーカバー / クリアウィンカー
 待望のキラキラ仕様(笑)
 トラックはやっぱりキラキラメッキだよね!の精神で安価な商品でメッキ化
 一応見た目はノーマルとはちょっぴり変えていこうと思っています。
 外装周りは身バレが怖いので画像はさらさない予定です。


・マッドガード
 今まで乗ってきた車にかなりの確率で付けてきました。赤いマッドガード
 今の車にもJAOSのマッドガードが付いています。
 これ取り外して取り付け出来ませんか?
 前は簡単に取り付きそう 後ろは・・・・
 オプションでリアマッドガードの設定有り

 O1170    リヤマッドガード(インナーフェンダー取付)

 フェンダーに取り付け穴でも開ければ取り付きそうな予感
 LTキャンパーズ http://www.ltcampers.jp/ のブログで
 黄色いマッドガード取付けているのを見たことあるし
 出来るか判断してやってみます。


とりあえず快適化は乗ってみて、使ってみてからの不満解消なので、
現時点で妄想できる範囲はこの位でしょうか。
車内の細かな快適化は色々考えていますが納車してからという事ですね。