<22nd Mar Sun>

週末は自宅で映像オペラ三昧。昨夜はウィーンのチェレントラパリのマノン(実際に行く予定だったのに行けなかったやつ)、今朝はメトのルチア(ネトコちゃんとべチャワ。映画館で生中継観て以来)。生パフォーマンスと映像は全く別物で両方好きですが、映像の方は観たいところを繰り返せるのが良い点で、マキシム君とバンジャマン君は何度もしつこくうっとりキスマークラブラブ。 

他のオペラハウスのオンデマンドもどっさりあるのですが、ロンドンで実際に観たオペラやバレエも合間にアップしないとね。

まずは、閉鎖前のROHで最後の公演となったヴェルディの椿姫。

--------------------------------------

今シーズン、椿姫は12月17日から3月23日まで、5人のヴィオレッタがひしめき合って、かなりの回数やることになってました。有名歌手出さなくても切符が売れるドル箱ですから。

 

知らない人も二人いますが、1人目と4人目は断固聴きたくないソプラノだし、素晴らしいけど見飽きたプロダクションなので、今回はアラーニャ夫人であるアレクサンドラ・クルチャクだけにして、予備も含め3回分買っておいて、まず3月14日(土)の初日に行きました。

 

最初はなんかちょっと声も乾いててパワー不足でしたが、ぐんぐん良くなって、歌も芝居もさすがでした。でも、やっぱり、彼女にはロッシーニとかで軽く転がす役をの方が大好き。夫アラーニャと共演できないので、どんどん重い方にシフトしてるのは、夫婦円満には良いことなのでアラーニャファンとしては嬉しいですが、オペラ界の損失。軽やかで滑らかなコロラチューラ・ソプラノは貴重なんだから。

 

「こんな時はパリで家族と一緒に過ごしたいから、初日だけ歌って2回目からは降りる」と公言してたので、閉鎖がなくても彼女を聴けたのはこの日だけでしたが、本当に聴けてよかったです。夫婦で道化師をやる予定だったけど、これはないでしょうね。残念。

 

因みに、椿姫の2回目は16日だったのですが、その日に急に閉鎖になった歴史的な日。代役ヴィオレッタが誰だったか知りませんが、あまりに開演直前の発表だったので、既にオペラハウスに到着してた人もたくさんいたでしょう。私は翌日にフィデリオ最終日に行く予定でした。

 

 

 

アルフレッド役のフレデリック・アントゥーンは、かなり前にフローレスが出られない日に一回だけ連隊の娘を歌ったことがあり、とても良かったので、注目テノールの仲間入り。その後何度か聴いてて、その時ほど良かったことはないのですが、それでもそこそこ実力のある人なので期待してたのですが、なぜか最初は声量不足で全くぱっとせずがっかり。でも、徐々に調子が出て、最後はベテランらしい落ち着いた演技と歌で感動的な最後になりました。

 

ジェルモン・パパの(ゲオルグ)・ぺテアンは、フィガロなどでROHでもお馴染み。 ルックスが地味なので目立ちませんが、いつも安定の歌唱力で便利に使えるバリトン。この役なんかお茶の子さいさいでしょう。

 

 

 

コロナ騒ぎで16日にROHは急に即閉鎖になったので、結局これが閉鎖前のメインオーディトリアムでの最後のオペラになったわけですが、キャンセルは今のところ4月19日までということですが、サイトでは既に今シーズン分全部消えてるので、シーズン終わりまで全てキャンセルという事態になるのはほぼ明らかしょぼん

 

ハートのプレゼント

尚、La Traviataはおそらく今まで行った回数が一番多いオペラだと思うのですが、ヒマ人トーチャンの勘定によると、1999年以来これが51回なんだそうです。ま、そんなものでしょう。ブログ開設以来の記事はこちら。

 

椿姫(これまでのヴィオレッタ比較)  2006年1月 ROH

椿姫(これまでのアルフレード比較) 2006年1月 ROH 

椿姫(これまでのジェルモン比較)  2006年1月 ROH

椿姫  2006年11月 Hampstead Garden Opera

椿姫  2007年7月 ホランドパーク Sルアン、Kレドナー

椿姫(ネトレプコ騒動)  2008年1月 ROH Aネトレプコ、Eヤホ

椿姫(ヴィオレッタ以外)  2008年1月 ROH Jカウフマン、Dホロストフスキー

椿姫  2009年6月 ROH Rフレミング、Jカレヤ、Tハンプソン

椿姫  2009年6月 ROH Rフレミング、Jカレヤ、Tハンプソン

椿姫 2010年5月 ROH Eヤホ、Sピルグ、Dホロストフスキー

椿姫 2010年7月 ROH Aゲオルギュー、Jヴァレンティ、Zルチッチ

椿姫 (ゲオルギュー降板) 2010年7月 ROH Mレベカ、Jヴァレンティ、Zルチッチ

椿姫  2011年10月 ROH Mポプラフスカヤ、Jヴァレンティ、Lヌッチ

椿姫  2011年10月 ROH Mポプラフスカヤ、Jヴァレンティ、Dホロストフスキー

椿姫 2011年12月 ROH Aペレ、Pベチャラ、Sキーンリーサイド

椿姫  2012年1月 ROH Aペレ、Sコステロ、Pガヴァネリ

椿姫  2011年1月 ROH Vグリゴーロ、Bボブロ、Pガヴァネリ

椿姫 (主役二人降板) 2012年1月 Bボブロ、Cカステルノーヴォ、Pガヴァネリ

椿姫(全チーム比較)  2012年1月

椿姫 2014年4月 ROH Dダムラウ、Fデムーロ、Dホロストフスキー

椿姫  2014年5月 ROH Dダムラウ、Fデムーロ、Dホロストフスキー

椿姫 2014年5月 ROH Aペレス、Sコステロ、Sキーンリーサイド

椿姫  2015年5月 ROH Mレベカ、Iジョルディ、Fヴァッサロ

椿姫  2015年6月 ROH Mレベカ、Dポポフ、Gペテアン

椿姫   2015年6月 ROH Sヨンチェバ、I ジョルディ、Fヴァッサロ

椿姫  2016年1月 ROH Vギマルディエヴァ、Sサッカー

椿姫  2017年2月 ROH Jエルコーリー、Sロマノフスキー、Aリチンスキ

椿姫 2018年11月 Woking Mギャロヤン、Lゴメス

椿姫 2019年1月 Aブルー、Bベルンハイム