香椎線・伊賀駅 福岡の駅をぐるり48 | 日本中の駅を旅する 駅と駅舎のブログ

日本中の駅を旅する 駅と駅舎のブログ

 日本中の駅を旅したいというあなたのために、有名木造駅舎から無名のホームだけの駅まで、1駅1駅ご紹介して、各駅下車の駅めぐりをしている気分を味わっていただくブログです。
 空旅、企画旅、鉄道クイズもあります。

この時間は、福岡県の駅をぐるりします。

本日の駅は、香椎線・伊賀駅です。

**********

 

伊賀駅について

所属:JR九州 香椎線
開業:明治37年1月1日
場所:福岡県糟屋郡粕屋町
形状:コンクリート平屋
乗換:なし

伊賀駅へのアクセス 伊賀駅と博多駅・福岡空港

NAVITIME 博多駅から伊賀駅 博多↔伊賀 長者原乗換 最速約13分(乗換時間含まず)

NAVITIME 伊賀駅から博多駅

NAVITIME 福岡空港駅から伊賀駅 福岡空港↔伊賀 博多・長者原乗換約18分(乗換時間含まず)

NAVITIME 伊賀駅から福岡空港駅

JR九州 伊賀駅最新駅時刻表

タクシー利用 福岡空港国内線タクシー乗り場↔伊賀駅 約15分・約2190円

 

 

伊賀駅の写真と訪問記

 

香椎線、ここから宇美駅までは福岡市を離れ糟屋郡という郡部を走行します。
郡部ではありますが、糟屋郡というのは、香椎線だけでなく新宮中央駅がある新宮町など鹿児島本線沿線にも広がっていて、その人口は約23万人、日本でいちばん人口の多い郡となっていて、平成の大合併でも全く広域合併しないまま現在に至り、粕屋町(人口約4万8000人)、志免町(人口約4万6000人)と、いずれ単独で市制移行できそうな町もあります。
 
そうなるとこのエリアをかつて走っていた国鉄勝田線を廃止していなかったら、もっとこのあたりの交通網は変化して便利になっていたと思うのですが、昭和後期は、まさかここまで人口が急増することは予想できなかったのかもしれません。
国鉄末期までは、同じ福岡県の筑豊地区と同様に、炭鉱の閉山で廃れていく地域という認識が地元にもあったのではないかと思います。
 
さて、そんな他所者であるワタシの想像話はもうやめて伊賀駅の紹介をしましょうね。
 
伊賀駅は、新設駅ではなく、明治時代から存在した歴史のある駅です。
駅舎は平成5年の建築、ハーモニーホール伊賀という地元のコミュニティ施設との併設駅舎となっています。 

 
駅前です。 

粕屋町の中心地からは離れていますが、粕屋町自体が福岡市のベッドタウンであちこちで新しい街ができているので、農村地帯というわけではありません。 
 
駅舎に入ってみます。

あまり綺麗とは言えない駅舎、タッチパネル式自動券売機とベンチがあります。
無人駅です。 
 
正面に改札通路、このあたりの構造は土井駅とよく似ていますが、左手にコミュニティ施設があるのが異なります。

 
 コミュニティ施設の入口には別に待合ベンチがあります。

コミュニティ施設自体は無人でイベントなどで使われているのでしょう。 
では改札から構内に入ります。 
 
構内は相対式の…ではなく現在は棒線駅のようです。

以前は千鳥配置の相対式ホームがある駅だったようです。
奥が香椎・西戸崎方面です。 
 
こちらは長者原・宇美方面。

ん?DENCHA用の充電設備???…ではなく、DENCHAが運行前からここにある訓練用の施設です。 
こういう施設って電化区間には設置しない(保安上の理由?)みたいでたしかJR西日本の岩徳線にもあった気がします。
 
ところで、上写真、よく見ると奥のほうに列車が停車しているのがお分かりでしょうか?
 
スマホのカメラをズームしてみると…

次の長者原駅に停車している列車でした。
伊賀駅と長者原駅は距離にして約1kmしかありません。 
長者原駅は、篠栗線とのクロス地点に民営化直後昭和63年に設置された駅、それまでは長者原駅は存在しなかったわけですが、 歴史を遡ると明治41年までは、伊賀駅が長者原駅を名乗っていたそうです。
 
最後に駅名標です。

駅キャラクターは、「いがすけ」、頭はブロッコリー、長者原駅の駅キャラ「ちょうじい」のブロッコリー好きに感化されて弟子入り、頭をブロッコリーにしてしまったという設定だそうです。
 

 

(令和6年8月訪問) 

 

 

**********

 
 

福岡の駅をぐるり 記事リスト

 

鹿児島本線・門司港駅 福岡の駅をぐるり1 

鹿児島本線・小森江駅 福岡の駅をぐるり2 

鹿児島本線・門司駅 福岡の駅をぐるり3 

鹿児島本線・小倉駅 福岡の駅をぐるり4 

日豊本線・西小倉駅 福岡の駅をぐるり5 

日豊本線・南小倉駅 福岡の駅をぐるり6 

日豊本線・城野駅 福岡の駅をぐるり7 

日豊本線・安部山公園駅 福岡の駅をぐるり8 

日豊本線・下曽根駅 福岡の駅をぐるり9 

日豊本線・朽網駅 福岡の駅をぐるり10 

日豊本線・苅田駅 福岡の駅をぐるり11 

日豊本線・小波瀬西工大前駅 福岡の駅をぐるり12 

日豊本線・行橋駅 福岡の駅をぐるり13 

鹿児島本線・九州工大前駅 福岡の駅をぐるり14 

鹿児島本線・戸畑駅 福岡の駅をぐるり15 

鹿児島本線・枝光駅 福岡の駅をぐるり16 

鹿児島本線・スペースワールド駅 福岡の駅をぐるり17 

鹿児島本線・八幡駅 福岡の駅をぐるり18 

鹿児島本線・黒崎駅 福岡の駅をぐるり19 

鹿児島本線・陣原駅 福岡の駅をぐるり20 

鹿児島本線・折尾駅 福岡の駅をぐるり21 

鹿児島本線・水巻駅 福岡の駅をぐるり22 

鹿児島本線・遠賀川駅 福岡の駅をぐるり23 

鹿児島本線・海老津駅 福岡の駅をぐるり24 

鹿児島本線・教育大前駅 福岡の駅をぐるり25 

鹿児島本線・赤間駅 福岡の駅をぐるり26 

鹿児島本線・東郷駅 福岡の駅をぐるり27 

鹿児島本線・東福間駅 福岡の駅をぐるり28 

鹿児島本線・福間駅 福岡の駅をぐるり29 

鹿児島本線・千鳥駅 福岡の駅をぐるり30 

鹿児島本線・古賀駅 福岡の駅をぐるり31 

鹿児島本線・ししぶ駅 福岡の駅をぐるり32 

鹿児島本線・新宮中央駅 福岡の駅をぐるり33 

鹿児島本線・福工大前駅 福岡の駅をぐるり34 

鹿児島本線・九産大前駅 福岡の駅をぐるり35 

鹿児島本線・香椎駅 福岡の駅をぐるり36 

鹿児島本線・千早駅 福岡の駅をぐるり37 

鹿児島本線・箱崎駅 福岡の駅をぐるり38 

鹿児島本線・吉塚駅 福岡の駅をぐるり39 

香椎線・西戸崎駅 福岡の駅をぐるり40 

香椎線・海ノ中道駅 福岡の駅をぐるり41 

香椎線・雁ノ巣駅 福岡の駅をぐるり42  

香椎線・奈多駅 福岡の駅をぐるり43 

香椎線・和白駅 福岡の駅をぐるり44 

香椎線・香椎神宮駅 福岡の駅をぐるり45 

香椎線・舞松原駅 福岡の駅をぐるり46 

香椎線・土井駅 福岡の駅をぐるり47 

香椎線・伊賀駅 福岡の駅をぐるり48 

篠栗線・長者原駅 福岡の駅をぐるり49(終) 

 

※お越しになった日にちによっては、未公開となっている場合があります。

 

 

これまでの駅舎・駅めぐりブログ

 

山梨県のJR駅をめぐります

 

 

愛知県のJR駅をめぐります

 


岐阜県の駅をめぐります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧ください。