この時間は、福岡県の駅をぐるりします。
本日の駅は、西鉄との共用駅、鹿児島本線の千早駅です。
**********
千早駅について
所属:JR九州 鹿児島本線
開業:平成15年7月7日
場所:福岡市東区
形状:高架駅舎
乗換:西日本鉄道貝塚線 西鉄千早駅
千早駅へのアクセス 千早駅と博多駅・福岡空港
千早駅から博多駅までのアクセス、駅時刻表などはこちらです
千早駅の写真と訪問記です
千早駅はJR九州と西日本鉄道の共用駅です。
こちらは東口、JRの構内側の駅舎です。
駅前です。

国道3号線のバイパスやマンションなどが並ぶ住宅街です。
駅内部に入ってみます。
コンコースには西鉄系のスーパーマーケットなどの商業施設があり、普段使いの買い物は駅で済ませることができるほど便利です。

コンコースを進んで西口側にはコンビニもあります。

東口がJR九州、西口が西鉄の業務部分となっています。
その西口の駅舎です。

西鉄は「西鉄千早」が正式名称となっていて、共用駅ですが駅名は異なるものになっています。
西鉄側の駅前は、かつての国鉄香椎操車場の跡地で再開発が進んでいる地域、docomoビルや高層マンションが並ぶエリアとなっています。

きっぷうりばです。

直営駅でみどりの窓口もあります。
改札です。

将来の乗客増に対応するため間口の広い改札となっています。
構内に上がってみましょう。
構内は2面4線、待避可能で、この先箱崎方で分岐する博多臨港線の千早操車場があるため中央にもう1線設置されています。

こちらは小倉・門司港方面。

次の香椎駅までは約1.2kmしかなく、その香椎駅は地表駅なので、千早駅を発車すると路線はすぐに地表に降りていきます。
ただし、並走する西鉄貝塚線は、高架のまま次の香椎宮前駅、西鉄香椎駅と続きます。
この訪問のときはなぜか駅名標写真を撮っておらず、この訪問の前に撮影して駅名標写真をアップしておきます。
(平成24年7月訪問)
福岡の駅をぐるり 記事リスト
※お越しになった日にちによっては、未公開となっている場合があります。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。
また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。