こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

 

 

3つの記事が

公式ハッシュタグにランクイン

しました!

 

 

沢山の方に読んで頂けて

うれしいです。

ありがとうございます!

 

 

記事はこちら。

 

行きたかったパン屋さんに

娘と行って来ました。

 

 

 

 

子供を怒ってばかりで

疲れていた昔の私。

あなたはいかがですか?

 

 

 

 

すごく重宝しています。

大活躍なのですよ。

 

 

 

先日書いたこちらの記事では、

長所はその人の性格の特徴が

ポジティブにあらわれたもの、

短所はネガティブにあらわれた

ものであることを

エニアグラムという性格診断で

お伝えしました。

 

是非読んでみてくださいね。

 

 

 

今日はその続きですが、

娘の性格は

上の記事に書いた

エニアグラムでは

タイプ7で、

「楽しさを求め

計画する人」

なのです。

 

 

楽しさを求めるのは

良いのですが、

それが裏目に出る時も

あるのですね。

 

 

塾でも「楽しさ」を

求め、友達を作り、

その友達に振り回される

ことになってしまったり。

 

 

このタイプの人は

人生は楽しいものでなければ

ならないと信じていて、

苦しいこと、

辛いことを避けようとする

「囚われ」があります。

 

 

この「囚われ」から解放されるには、

どうしたら良いでしょうか。

 

 

一つのことを選択し、それに打ち込むこみ、

難しい局面を迎えても成し遂げること。

また、喜びも悲しみも楽しいことも

楽しくないことも受け入れることです。

 

 

天性のアイデアマンでムードメーカーである

タイプ7は真面目さや責任感、

持久力、包容力などを身に付ければ

最強でとても魅力的な人となれるのです。

 

 

そういえば、娘は中学受験には

合格できませんでしたが、

大学受験の時には

中学の時から目標を立ててコツコツと

勉強し、難関大学に合格

できました。

まさにタイプ7の楽しさを求める人が

持久力や真面目さを身に着けた

結果ですね。

 

 

エニアグラムではそれぞれのタイプで

細かく長所や「囚われ」、

陥りやすい「落とし穴」や自己改革への

アドバイスがあり、とても興味深いのですが、

ここでは私なりに一言で超~簡単に

まとめてお伝えします。(笑)

 

 

タイプ1 完全でありたい人

→完全でなくてもかまわない、自分にも他人にも

完璧でなくてもやさしくする。

 

 

タイプ2 人の助けになりたい人

→他人に愛を求めず、自分で満たす、

人を手助けしすぎず、自分自身の

やりがいを探す。

 

 

タイプ3 成功を追い求める人

→成功しなくても、過程にも意味があると知る。

休みながら進む。感情を大切にしながら。

 

 

タイプ4 特別な存在であろうとする人

→今あるもので満足する、自分を大切にし、

長所を見つけ、自信を持つ

 

 

タイプ5 知識を得て観察する人

→あきらめずにチャレンジする、

人とのコミュニケーションを大切にする

 

 

タイプ6 安全を求め慎重に

     行動する人

→社会や環境はさておき、

自分の内面を整える

プラス思考を取り入れる

 

 

タイプ7 楽しさを求め計画する人

この記事に書いた通り。

 

 

タイプ8 強さを求め自己を

     主張する人

→怒りをコントロールする

グレーの部分があることを知る

周囲に愛を持って接する

 

 

タイプ9 調和と平和を願う人

→決心することをためらわない

自分の心を時折見直し、違和感を

明らかにする

 

 

いかがでしたか?

「単なる性格」ではなく、

詳しく分析すると、

人生をより豊かに、

そして有意義に過ごす

ヒントとなります。

 

 

あなたやお子さんは

どのタイプに当てはまりそう

でしょうか?

 

 

ちなみに私はタイプ2の

「人の助けになりたい人」です。

息子はタイプ5の

「知識を得て観察する人」に

当てはまりそうです。

 

 

自分やご家族のタイプを

知っているだけでも、

「この子はこのタイプだから

こういうことするのね」

とやさしくなれるという

効果もあります。

知っておくと役に立ちますよ。

 

 

詳しく知りたい方は

読んでみてくださいね。

 


 

 

 

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓