こんにちは。

 

追い風メーカーの中村ゆかりです。

 

今朝の散歩で

こいのぼりを見かけました。

 

 

東京ではあまり見かけず、

珍しいですね。

 

 

息子が幼稚園児のころ、

こいのぼりが欲しいと

言うので、

100均でちっさなやつを

買ってやったことを

思い出しました。

 

 

この写真は小学生で

もう高学年だと思いますが、

本当は今朝見たような

おっきいやつを

欲しがられたような…。

 

 

ちっさなこいのぼりで

ごめんよ、息子。

 

 

先日は

 

 

「コツコツ継続が必要

なのは親の方」

(こちらの記事は

人気記事にランクイン

しています!)

 

という記事を投稿

しましたが、

今日はその続きです。

 

 

お子さんに根気強く

物事に取り組んでほしければ、

親が

 

 

褒め続け、励まし続けること

 

です。

 

 

ところが、

よく見かけるのですが、

親に根気がないことです。

 

 

親が子供より先に

「この子はコレは無理」

とか

「この子はこれは苦手なのだ」

とか、

「この子はコレはできない」

と結論付けるというか、

あきらめてしまう方が

います。

 

 

それはとてももったいない

です。

 

だって、

継続すればできるかも

しれないじゃないですか。

 

「あきらめたらそこで終了ですよ」

 漫画SLUM DUNKより

 

 

あきらめた時、

もうそれ以上は成長

しません。

 

 

あきらめて

やめてしまわずに、

継続したら何か

違う展開が

起こるかも

しれませんし、

「できるまでやれ」ば

できるのです。(笑)

屁理屈ではなく、

本当にそうでしょう?

 

 

成功した人だって、

何の苦労や失敗もなく

成功したわけでは

ありません。

 

親が諦めたらそこで終了なのです

 

早く結論づけてしまわずに

根気よくお子さんを

褒めて、励まし続けましょう。

 

 

いいねやフォローリブログお願いします!↓

コメントもいただけたら

中村ゆかり、飛び上がって喜びます!

追い風メーカー中村ゆかりのフォローはこちら

 

お子さんへの良いアプローチの

方法を知りたい方は

メルマガに登録してくださいね!

只今こちらの電子書籍を

プレゼント中です↓↓↓

 

 

 

お役立ちリンク集 家庭学習勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法②勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法③勉強しなさいと言わなくても自主的に勉強してくれて親はすごく楽になる方法
 
SOSコーチング

お子さんがものすごく苦しんでいる時、

どうやったらそこから立ち直ってもらえるんだろう…

もう無理!誰かに助けて欲しい、

何か子供にしてあげられることはないの?

と、いっぱいいっぱいになったら、私にご連絡ください。

 

SOSコーチング(スポット)

90分のオンライン・コーチング

 

話すだけでぐっと心が楽になるコーチング

 

料金:10000円(税込み)

 

11時~22時(最終開始時間は20時30分)

 

ご連絡はこちらから

 

 

 

 

 

ラジオにゲスト出演しました!

こちらからいつでも聞けます。

ホンマルラジオはこちらから!

↓  ↓  ↓