「自分はこれを提供したい!」

でサービスを作るのもいいんですが

 

お客様の

「こういうサービスが欲しい!」

というニーズに対応した方が

サービスは売れやすいんですすよ。

 

 

 

 

 

コンサルなんかで

めちゃくちゃよくあるパターンはコレ。

 

 

 

ニコニコ「ビジネスコンサル、

  20万円/1年間のコースを売りたいです!」

 

私「20万円のコースもあってもいいですが

  20万円の商品しかないと

  初めての方は申し込むのに勇気がいるので

  単発のメニューも作りませんか?」

 

ニコニコ「1回コンサルしたくらいじゃ何も変わりません!

  1年間コンサルで伴走してやっとメンタルが変わって

  売上が上がるんです!!!」

 

 

 

・・・なんとなくコンサルを例に出しましたが

業種は色々です。

 

 

「このカウンセリングは半年は受け続けてもらわないと

効果が出ないんです」

 

「私のダイエット方法は1回だけじゃすぐに戻ります!

半年以上続けて継続できるようにならないとダメなんです!」

 

「私のコーチングは長期間続けることで効果が出るんです。

1回だけでは何も変わりません。

1年間のコースじゃないと意味ありません!」

 

 

 

こういうの、本当によく伺います。

 

 

 

せっかくお金を出して受けていただくんだから

確実にお客様の効果を出したい、というお気持ちは

すっごくわかります。

 

 

 

 

・・・でもね??

 

お客様はみんながみんな

「長期間、大金を払って確実に効果を得たい」

って思っているワケではないんです。

 

 

「ちょっと体験してみたい」

「興味はあるけど、何十万も払うお金は用意できない」

 

 

そんな方も多い・・・というか

そういう方の方が大多数だと思います。

 

 

そういうニーズを拾った方が

サービスって売れるんですよ。

 

 

 

 

「お客様の需要を探って

ニーズのある商品を売れば

大ヒットにつながることもありますよ!」

 

という例でお客様によく説明しているのが

チョコザップ

です。

 

 

 

チョコザップの運営会社は

ご存知、ライザップですね。

 

 

あの、「結果にコミット」で有名な

ライザップ。

 

 

 

 

ライザップの料金は

 

全16回 327,800円

全24回 475,200円
全32回 616,000円

 

と、なかなか高額な価格設定。

 

HPの料金プランページより)

 

 

 

結果にコミットするために

一流トレーナーがついて

しっかりサポートしてくれるんですよね。

 

 

「お客様にしっかり結果を出したい!

確実に痩せてもらいたい!!!」

 

・・そんな想いで運営してる会社ですよね。

 

 

 

 

 

 

しかしその「結果にコミット」の会社が作って

大ヒットしたのが

チョコザップ

なワケです。

 

  • 着替えなくてOK!
  • 会社帰りに気軽に寄れる!
  • 1日5分でもOK!
  • 初心者OK!
  • 無人ジム
  • 価格は税込3,278円!

 

と、ライザップの方針とは対照的・・・

 

 

で、このチョコザップが

大ヒットしているワケですよ。

 

 

 

チョコザップについての記事はたくさん出ていますが

例えばこちらの記事なんて読むと

 

 

 

 

「以前から、『手軽に利用できるジムがほしい』という声を多くいただいていた。

そのため、運動習慣のない方や筋トレ初心者が利用しやすいジムをつくりたいという思いがずっとあった」

 

なんてインタビューが出ています。

 

 

 

そう、高額かけて長期間通って効果を出したい人もいるけど

「気軽に通いたい」

「たまにでいいんだけど運動習慣を身につけたい」

という需要も多いわけで

 

その需要を拾って

低価格で自由なジムを作ったことが

大ヒットにつながったんですよね。

 

 

 

 

 

これは本当に

「お客さまのニーズを拾ってサービスを作ったら

大ヒットした」

の、わかりやすい例だと思います。

 

 

大手だって、こうやって顧客ニーズをしっかり拾って

元々の方向性とは真逆のサービスを

提供しているんです。

 

 

小規模事業者がそれをやらずに

「私はこれを売りたい!!!」

だけを押し通してどうするの???

って思うのですよ。

 

 

 

 

ちなみに、私の個別コンサル

単発でもメキメキ伸びるお客様が多いですが

 

右私が継続コンサルをゴリ押ししていない理由。

 

 

単発コンサルをずっと続けている理由は

 

「長期サポートはいらないけどスポットで相談したい」

 

「高額コンサルに掛けられるお金はないけど

一人ではなかなか進めないので、たまに相談に行きたい」

 

こんな需要が多いからです。

 

 

需要が多いから提供しているので

申し込んでくださる方も多いのです。

 

 

 

お客様の声や世間の需要をしっかり拾って

売れるサービスを展開していきましょう!!!

 

 

 

《関連記事》

右「需要があるものを売る」のがビジネスです!

右商品構成や内容も、お客様の立場になって考えよう!!

右講座は、2,3個考えたくらいじゃヒット作は生まれないよ!

右マーケティングリサーチってどうやるの?!~売れる商品作りのために、私がやってることを公開するよ!

右「できること」と「需要があること」を掛け合わせると、売れるサービスができる。

右求められているものを知ることが、売れる商品開発への近道です。

右 売れるかどうかは、売ってみないとわからない!!

右事業をきちんと続けたいなら、商品構成を考えよう!

右わざわざ資格を取らなくても、お金になるものはあなたの中に眠っているかもしれないよ・・?!

右好きなことで起業するか、売れることで起業するか?

右新サービスを考えるときは、需要もきちんと考えよう!

 

 

 

 

売れるサービスの作り方や

商品構成、価格設定などは

起業基礎講座でお伝えしています!!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座 

 

 

「私の場合どうしたらいいのか相談したい!」

という方は個別コンサルでお待ちしていますルンルン

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》メモ 気を付けよう!読みたくなくなるのはこんなブログ!
メモ 私がブログ記事を書き上げる手順を大公開するよ!!!
メモ 「他の人がもう書いてるから、私がお役立ち記事書かなくてもよくないですか?」
メモ 私がWEB広告セミナーを開催しているワケ。
メモ 価格設定は自分の欲しい金額で考えちゃだめよ!
メモ 「ビジネス視点」を持とう!!
メモ 現状より売上を増やすための、3つの方法。

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします