昨日はオンラインコミュニティーのライブ配信に続けて
2件の個別コンサルをしておりました!
昨日話題になったのは
「ビジネス家としての視点を持とう!」
ということ。
これ、めちゃくちゃ大切だと思っています。
今はブログやSNSで簡単に集客できる時代です。
そのせいか・・
最近特に
なんとな~くブログ書いて
なんとな~くSNSで発信して
たまにお客さんくるけど
「めっちゃ売れてる」という状態にはならない
という方をよくお見掛けする気がするんですね。
そういう方に取り入れていただきたいのが
「ビジネス視点」
です。
例えばブログやSNSで誰かの発信を見る、というだけの行動でも
消費者の視点しかないと
「このサービスよさそうだな~」
で終わってしまうことが多いです。
ここに「ビジネス視点」が加わると
「こういう人を対象にしてるのかな」
「だからこういう価格帯なのか」
「これを受けたらこっちのサービスに誘導されるのかな?」
「ブログだとこう告知して、SNSだとこんな投稿でシェアするのか」
「こういう魅せ方を狙ってるのかな」
「私がこの価格帯でやるならどんなサービスができるかな?
などなど
“自分ごと”として考えられます。
これ、私のお客様でも
顕著に分かれます。
ビジネス視点をお持ちの方だと
1つのセミナーを受けるだけで
「こういうタイミングでこの内容のメールを送るのか」
「お支払い方法はこれを使ってるんだな」
「リマインドのタイミングと内容はこうなのか」
「テキストはこれで作ってるんだな」
「講座が始まるまでにこんな仕組みが!」
「ここでこういう説明をするんだな」
「終わった後にこんなメールが来るんだな」
などなどに気付いてくださって
「セミナー以外の内容も勉強になりました!」
って言っていただくことが多いです。
消費者として参加していると
「セミナー勉強になったなぁ。」
で終わることが多いかと思うのですが
もちろん、セミナーの対価をお支払いいただいてご参加くださっているので
それでいいんですけど
でもでもこうやって並べてみると
その気付きの視点の差が多すぎて
もったいなな~って思いませんか?!
あとはビジネス視点で言うと
「自分を客観視する」
っていうのも大切です。
自分が提供するサービスを受けてくれるお客様からすると
どんな人のサービスを受けたいと思う?
どんな自分でいるのが先生らしい??
などなど。
これ、見た目を考えるのが一番わかりやすいかと思うのですが
スーツを着てしっかり感を出すのも方法の一つだし
あえてスーツではなく緩い恰好をするとか
女性っぽく華やかなワンピースをメインのお仕事服にするとか
「どんなイメージで見られたいか」
っていうのを定めることも大切です。
消費者で終わることなく
ビジネス視点で見る・考える癖を
つけていってくださいね!!!
《関連記事》
消費者の立場で参加するか?主催者の立場で参加するか?の違いで、見える世界が変わってくる。
それは投資?浪費?消費?? ~自分にきちんと「投資」をしよう!!!
「セルフイメージ」を上げて、「未来のなりたい自分」をイメージしよう!!
気付いたら昨日のコンサルが
2023年の仕事納め。
(まぁ細かい仕事は毎日続きますが・・・)
え、2023年、過ぎるの早い~!!!
先週後半から娘たちがインフルエンザになったりして
バッタバタでしたが
無事に12月のお仕事も終えて
ホッとしております。
年末年始は久しぶりに海外一人旅で
1人年越しの予定なんだ
今からめちゃくちゃ楽しみですー!!!