「価格設定をする時は
まずは相場に合わせましょう」
ってことは
このブログでも、
あとは起業基礎講座でも
お伝えしています。
なんですが、これはあくまで「基本」です。
例えば、10年以上の経歴を持つベテランさんが多い業界に
新しく参入してサービスの提供を始めた場合。
「なんかみんな
1時間30000円くらいで提供してるから
私も30000円でサービスを始めよう!!!」
・・・なんて価格設定をやっても
売れるワケがないのはわかりますか???
「10年の経験と実績があっての30000円」
と
「本で読んだだけでまだ一回もやってみたことないけど
みんな30000円にしてるから30000円にしちゃお♡」
は、
全く別物ですからね???
そんなときはすでに売れている人の相場に
価格を合わせるのではなく
同じくらいの経験でサービスの提供をしている人に
価格を合わせ・・・
未経験だったら、さらに低めの設定にしちゃって
いいかと思います。
全く実績がなくて
お客様の声もない、という場合は
モニター募集をして
経験を積むのもお勧めですよ!!
「周りがベテランさんばかりで
価格が参考にならない・・!」
という場合は、
現時点で自分の提供サービスに
いくらの価値があるのか??で
考えましょう。
そう、
「自分の提供サービスに
いくらの価値があるのか?」
を考えるのは
めちゃくちゃ大切なのです。
だからね、
・すでに何十年もやってきて、経歴も実績もある
・その道の第一人者となっていて講師もたくさん排出している
・・・なんて方は
「最近新規参入が増えて
みんな3000円でやってるから
私も30000円を3000円に
した方いいかしら・・・?」
なんて、考えなくていいから!!!!!
根拠があって高めの価格にしていて
その価格できちんとお客様が来ているのであれば
金額を下げる必要はありません。
むしろ信用の低下につながりますよっ!!!
周りが安い金額で薄利多売を繰り広げている中で
自分のサービスの価値に合う
高めの金額で売っていくのに必要なのは
その付加価値をしっかり伝えることです。
あとは、常に新しいお客様と
出会っていくことかな!!!
ブログ・SNSN集客だったら
自分からフォローしたり
コミュニケーションを取ったりする、
ワードプレスだったらSEOに力を入れて
新しい方に検索してもらえるようにする、
あとはWEB広告を取り入れて
お客様層の目に入るようにする、などなど!!!
始めたばかりの場合と
既にサービスを提供している場合で
価格設定の判断基準は
全く違います。
自分の場合はどちらかな???をしっかり考えて
適切で、売れる価格設定を
していきましょうね!!!
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