「これまで受けたコンサルで微妙だった話」って
お客様からよく聞きます・・・
その内容ってだいたい
「単発のコンサルを受けたけど
欲しかったアドバイスはもらえなかった」
というのが多いのですが
それにプラスして
「コンサルの内容は大したことなかったのに
後半ずっと高額サービスを勧められた」
ってお話なんですよね・・・
欲しかったアドバイスがもらえないとか
内容が薄いというものまぁ問題ですが
でもでも、
高額サービスを勧めなければ
そこまで印象悪くならないと思うんだ・・・
なんでみんなそんなに高額サービス作るのかな~??
(起業塾とか高額コンサルとか協会とかで
高額サービスを作れと言われてやっている人が
ほとんどだと思うけど・・・)
いや、でもホント、
無理に高額サービス作ると
信用落ちると思うんだよね。
薄い内容しか提供できず
お客様が満足していないのに
高額サービスなんて買われるワケないじゃん。
まずはサービス水準をあげて
お客様に満足してもらえるようにしようよ。
その上で、
高額の長期サポートサービスがお勧めだったら
提案すればいいけど
必要ない人に無理に勧めないほうがいいですよ・・・
あと、高額じゃなくても
もう一回単発受けてもらう、とかで
よくない???と思ってます・・・
思っているから私は
「1年間で〇〇万円の継続コンサル」とか作ってなくて
継続コンサルもありますが
単発コンサルと単価は変わらないです。
その、単発と同じ金額での継続コンサルで
しかも私は「絶対にこの人継続の方が結果が出る・・」
って思った人にしか自分から勧めないけど
(営業ヘタだからwww)
それでもお勧めする時は
めっちゃドキドキするのよ。
だからむしろ
内容が薄いのに高額サービス作って
ガンガン営業しちゃうそのメンタル
ちょっと尊敬するわ。
いや、嘘ついた、尊敬はしないですwwwww
高額商品について
疑問を呈する発信が多い私ですが
お客様に高額商品を作るのを
勧めることもあるんですよ?
それはどんな時かというと
「このサービス30万円の価値があるし
必要な人はいるし払うから
サービス化しましょう!」
って時ですね。
「高額サービス作れば
売上が上がるから
30万円のサービス作りましょう」は
絶対に言わない・・・
「自分が収益を上げたいから
高額サービスを作って
必要ないお客様にも営業する」
は
絶対にNGだよ!!!
信用を得ながら集客したいならね!!!!!
そうじゃなくて
「お客様の成果を出すには
問題を解決するなら
どうしたらいいかな??」
を第一で考えよう!!!
売り上げありきじゃなくて
内容ありきで価格を考えよう!!!
一回どーんと売れればいい、
という方は
100万円のサービスでも作っておいて
誰か1人にでも騙し売ればいいよ。
でも、違うよね??
起業して、事業としてやっていくのであれば
着実に
信用を作りながらやっていきたいよね??
「高額商品を作れ」
とどこかで言われて
納得しないまま
自信もないまま提供している人は
立ち止まって
ちょっと考えてみてくださいねー!!!
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