※こちらは2023年2月、LINEブログ終了が決まった時に書いている記事です

 

 


 

 

LINEブログが、2023年6月で

サービスを終了するとの発表がありました。

 

 

右【重要】LINE BLOG サービス終了のお知らせ

 

 

 

 

 

私も、昨日のこの記事でちらっと触れたり

 

右お金の話・やっちゃいけない話は読まれるね! ~1月に読まれた記事ランキング♡

 

 

 

SNSでお知らせしたりしたのですが

 

 

 

 

たくさんの反応をいただいて!!

 

 

 

 

そして、読者様やお客様から

 

「アメブロも終了する可能性ありますかね?

他のブログも作っておいた方がいいですか?」

 

「やっぱりワードプレスもやるべきですか?」

 

「アメブロだけに頼らずホームページを作った方がいいでしょうか?」

 

などのご質問をいただきました。

 

 

 

うん、そうなのよね、

アメブロだって、いつかなくなってしまう可能性が

ないわけではありません。

 

 

 

・・・でも、その時に備えて

他のブログを作っておこう、というのは

ちょっと違うと思うんです。

 

 

ということで、この記事で

他のブログを作らなくていいと思う理由と、

「じゃあ、どうしたらいい??」

「今、できることはなに?!」

ということをお伝えしますね!!!!

 

 

 

 

 

アメブロ終了を危惧してブログを作る必要はない

 

「いつかアメブロも終了してしまうかも・・」

なんて理由で

他のブログを作る必要はないって

個人的には思っています。

 

 

まぁ、不安ですけどね・・・

 

 

私なんて、特に、アメブロで生活してるような

ものですからね・・

 

 

 

でも、特に他のブログに手を出す必要はないって思う理由は以下です!

 

 

 

 

他のブログがアメブロより長く生き残るかはわからない

 

これこれ!!!

 

 

保険のために他のブログサービスにブログを開設したところで

そっちのブログサービスが先に終了してしまう可能性も

あるじゃない???

 

 

2019年にYahoo!ブログが終了した時も

たくさんのブロガーがアメブロに移行してきましたし

 

今回にLINEブログ閉鎖でも

またアメブロの利用者は増えるんじゃないかと思っています。

 

 

 

日本の無料ブログの中では

アメブロの利用者がダントツで多いですし

 

サイバーエージェントに何か起こったりしなければ

他のブログサービスに比べて

アメブロがなくなってしまう可能性は

低いんじゃないかな~って

思っています。

 

 

 

 

 

ワードプレスは管理が大変よ?

 

「じゃあ無料ブログじゃなくワードプレスで!!!」

って思う方も多いかと思いますが

維持費もかかるし

なんといってもメンテナンスが大変です。

 

 

これ、そのうち記事書きますが

がっつりウイルス対策をしていた

私のワードプレスが

先日、マルウエアにやられたんですよ・・

 

それはもう、大変だったんですよ・・・

 

 

ワードプレスを3サイト運営していると

実感します!!

 

 

アメブロとかさ、ブログサービスって

本当に楽!!!なんです!!!

 

 

サーバーの管理とか

プラグインの更新とか

脆弱性が指摘された部分の修正とか

そういうの、やらなくっていいんだもん・・・

 

ぜーんぶ、ブログサービス側がやってくれるんだもん・・・

 

 

 

なので、もともとサイト制作などに詳しい方は

ワードプレスを作って運営するものアリかもしれませんが

 

(と言ってもアメブロとワードプレスは目的が違うから

その辺も考えないとだけどね)

 

 

アメブロすらよくわからない、という方には

ワードプレスの増設はお勧めいたしません。

 

 

 

 

 

そもそも2つのサイト運営は大変だから!!

 

他のブログサービスにしろ、ワードプレスにしろ、

複数サイト運営するのってめちゃ大変です!!!

 

 

 

ホームページとして置いておく、だけなら

まだいいかもしれないけど

 

 

そもそも

「ブログではなくホームページを作る」ってなると

また運営の目的も違ってくるので

その辺も考えなければいけないです。

 

そして、ワードプレスでホームページを作る場合は

やっぱり頻繁にログインして保守しないといけないしね・・

 

 

 

ブログを2つ運営するとしたら

丸々同じ記事だけコピーして運営、なんて

やっちゃいけないことなので

 

記事の内容どうする?

どう差別化する??

 

を考えないといけません。

 

 

考えて頑張って更新したとしても

読んでくれる人が分散する可能性もあるし

あんまりいいことないと思うんですよね・・

 

 

 

 

 

ブログサービスが終了する時は、移行措置がとられることが多い

 

 

だいたい、ブログサ―ビスが終了する場合

他のブログへの引っ越しサービス的なものが

展開されます。

 

 

今回のLINEブログ閉鎖に対しての

Amebaスタッフブログのお知らせ
右LINE BLOGサービス終了に伴うAmebaブログへの移行について

の文中にも

 

 

3月末頃

  • ブログ移行ツールの提供開始
  • お引越し希望の皆様のブログ移行開始
 

 

ってアナウンスがあります。

 

 

 

LINEブログのこのお知らせを見ると

 

右【重要】LINE BLOG サービス終了のお知らせ

 

引継ぎができるのは

アメブロとライブドアブログになるみたいですね。

 

 

 

2019年にYahoo!ブログが終了した際も

他のブログサービスへの移行措置が取られ

 

Yahoo!ブログからアメブロへの参入もかなり多かったです。

 

 

当時、

「Yahoo!ブログから来てアメブロよくわかりません!」

っていうお問合せ

たくさんいただいたんだよね・・・

 

 

 

 

 

 

ということで、

万が一アメブロがブログサービスがなくなるとしても

恐らくどこかのブログサービスが

移行サービスの措置を取ってくれるだろうと思うのです。

 

 

 

それを考えたら

今から新しいブログを・・・なんて必要

なさそうじゃないですかー???

 

 

 

 

やるべきは、SNSの強化!!

 

それでもアメブロがあんくなるのは怖い!!

 

今対策をするなら何をしたらいい?!

 

っていうと

 

あくまで、私個人の意見ですが

 

SNSを強化しよう!!!!!

 

です。

 

 

 

 

 

 

まぁSNSだって、いつの日かなくなるかもしれないし

流行りのSNSが廃ることもあるから

絶対的なものでもないですが・・・

 

 

 

Facebook・Twitter・Instagram

TikTok・YouTube・LinkedIn

 

なんでもいいんですけど

 

何かしら、

どれか1つのSNSで

フォロワー数を増やしてファンがいる状態になれば

 

万一アメブロがなくなっても関係性が続くし

 

他のブログサービスに移行したとしても

そのお知らせができます。

 

 

 

 

アメブロしかやっていなくて

アメブロが終了してしまって

新しいブログサービスに移行して・・

っていう場合

終了間際に移行したブログをお知らせするしか

ありません。

 

 

終了してしまったら

もう、前の読者さんに伝える手段がなくなってしまう・・・

 

 

そうならないためには

他のブログを作る、よりも

何かしらのSNSを強化する、が

現実的かと思います!!!

 

 

もちろん、ブログがある程度育っている方であれば

メルマガやLINE公式の登録者数を増やす、でもいいです。

 

 

大切なのは

「ブログと違うところで

ファンとつながるのが大切だよ!!」

ってこと!!!

 

 

 

「アメブロしかやってない・・」という方は

この機会にぜひ、何かSNSなど

他のツールも使い始めて

育ててみてくださいね!!!

 

 

 

 

 

全部始めちゃうと

どれも中途半端になってしまうので、

始めるのは一つだけでいいですからね!!!

 

 

1つが育ったら

次のツールを育てましょう。

 

 

そして、メルマガやLINEもいいんですが

メルマガLINEを始めるタイミングは

ブログやSNSが育った後!!!

です!!!

 

 

ひとつひとつ、じっくり育てていってくださいねラブラブ

 

 

 

《関連記事》

右WEBツールは、やらなくていいことを決めて、一つずつ育てていこう!

右「アメブロよりも、検索されるワードプレスを作った方がいいですよね?」

右「集客ツールがありすぎて使いこなせない!」という方へ・・ツールを増やすお勧めのタイミングは?

右WEB集客は、点ではなくてすべての集合体なのです。

右「ブログ記事のシェアをしておけばSNSで集客できますか?」

右「SNSが怖い」という場合にする事はこの2つ!

右アメブロは安易に増やさないで!

右アメブロは「あなたの事を発信するツール」だよ!むやみに増やさないでー!

右アメブロで集客できなきゃ、他のツールでの集客はもっと難しいよ・・??

右アメブロの内容をHPやワードプレスでコピペするのはNGですよっ!!

右ランディングページ(LP)は、集客に必要なのか?!

 

 

 

 

「自分は、どんなタイミングで何をやったらいいの??」

という方は

個別コンサルへどうぞ!

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 

 

 

  

 

《人気記事》メモ 「お金は使えば入ってくる」・・・のか?!?!
メモ アメブロ集客で、やってほしいこと・やらないでほしいこと!!!
メモ 自分の体験を元に、自分の言葉で記事を書けば、ファンができる。
メモ やってはいけない営業。

メモ Twitterの新しい有料サービス!“TwitterBlue”とは?!

メモ 発信の「センス」は、育てるもの!!

メモ まずは現状やお客様がどこから来てくれているか、把握するのが大切!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします