個別コンサルでよくいただくご質問。
「事業を増やすのですが、
アメブロをもう1つ作った方がいいですか??」
私の回答は・・・
アメブロは
分けない方がいいです!!
この辺の記事で書いておりますが・・・
アメブロは「自分」を
発信していくツール。
お仕事の内容はもちろん、人となりや考え方
ライフスタイルや趣味など
いろんな事を発信して
「あなたに会いたい!」というファンを作るのが
目的なのです。
ひと昔前・・・
まだブログで発信している人が少なかった時代は
仕事の事を発信していれば
それで集客できていたんですよ。
でも今は違います。
発信する人口は飛躍的に増え
同業者も増えている状況で
お客様が購入の判断をするポイントは
「何を買うか」
ではなくて
「誰から買うか」
なのです。
複数の事業を運営していても
「こんな事業をやっている私」を
発信すればいいんです。
それぞれの分野のお役立ち記事を書いて
サービスごとの告知記事を書き
わかりやすく整える。
それでOKです!!!
実は簡単だった!アメブロのメッセージボードにリンクや画像を入れる方法
サービスやターゲットごとに
ブログを分けるのではなくて
記事ごとにターゲットを分けて
該当のサービスを誘導するのよ。
下手にブログを分けると
どちらも更新が滞ってしまったり
書き分けに悩んでしまったり
そしてそれぞれの読者を増やす行動を
しないといけないワケで
単純に考えても作業が倍になります。
そんなに無理しなくていいんだよ~!!
それよりも、1つのブログを
しっかり運営する方が大切!!!
テーマをきちんと分けるとか
わかりやすいサービス一覧記事を作るとか
「整える」に注力してくださいね!!
さらに、たくさんの人に知ってもらえるように
読者を増やす行動をしつつ
お役立ち記事をたくさん書きつつ
告知記事を再アップしつつ
・・・を、集中してやっていきましょう!
私のサービスを受けに来てくださるお客様は
私のブログを読み込んでくださっている方も多いのですが
それでも
「この記事知りませんでした・・!」
というのが多いです。