いろんな方のブログを読んでいて・・・

 

「何が言いたいのか

ぼやっとしていてよくわからない・・」

という感じの記事、けっこう見かけます。

 

 

 

 

 

もちろん、趣味のブログや

日記として書いているのであれば

全然OKなんですけどね。

 

 

集客のためのブログとして

お役立ち記事を書いているつもりが

伝えたい事が伝わっていない・・・だと

ちょっと困ってしまいますよねぇ。

 

 

 

これ、原因の多くが

「誰に向かって

書かれているのかが

わからない」

というところにあったりします。

 

 

 

私は1つ1つの記事で

誰に向けてどんな事を伝えたい記事なのかを

明確にしてから書いています。

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

ブログを始めたいけどなかなか始められない人向けの記事

 

右集客したいなら、まずやるべきは発信だよ!!

 

右いつからブログを始めたらいいでしょうか?

 

右「ブログで集客」には順番があるのです!まずは・・・

 

 

 

 

ブログを始めて設定等を色々整えたい!という方向けの記事

 

右メッセージボードの編集に便利なブラウザ

 

右サイドバーのフリースペースの簡単な編集方法! 

 

右後からでも編集しやすいテーマの整理方法! 

 

右ブログデザインの設定は「スタンダード」「リスト」「タイル」どれがいい??

 

 

 

 

記事を見やすくしたり細かな技を使っていきたい人向けの記事

 

右枠線の入れ方  

 

右文字数に合わせて枠線の幅を自動調整する方法

 

右画像を右寄せ・左寄せする方法

右画像にリンクを貼る方法

 

右予約投稿中の記事をリブログする方法

 

 

 

 

 

スマホでブログを書きたい!!という方向けの記事

 

右スマホアプリでの画像の大きさ変更


右【アメブロ】スマホでメッセージボードを見る方法

 

右ブログを書くのは、パソコン?スマホ?どっちがいいの??

 

右パソコンよりスマホの方が楽にできる作業を2つ、ご紹介♡

 

右スマホでもパソコン表示でブログを読む設定

 

 

 

 

画像加工したいけどいろいろよくわからん・・という人向けの記事

 

右スマホでの画像加工におススメのアプリはコレ!

 

右気になっちゃう画像投稿2種類と、その直し方!

 

右ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!

右ビューティープラス・LINEカメラのロゴを消そう!

 

 

 

 

こんな感じで、基本全部の記事において

「誰に何について伝えたいか」

明確にしてから書いているのです。

 

 

 

 

そうやって記事ごとにターゲットを決めて書くことで・・・

 

「ジャストタイミングで響く記事でした!」

「ちょうどそれで悩んでいました!」

「私のための記事かと思いました!」

なんて、メッセージやコメントをいただいています。

 

 

 

1人が悩んでいる事は

同じ内容で100人くらいの人が悩んでいると

思ってください。

 

 

1人に向けた記事を書けば

100人に刺さるんです。

 

 

逆に、世の中のみんなに

向けた記事を書くと

誰にも刺さりません(笑)

 

 

 

 

集客初期は、ブログ全体のペルソナは

ガチガチに決めなくてもいいと

私は思っています。

 

《関連記事》

右対象のお客様やらペルソナやら・・細かく設定したほうがいいの?!

 

 

 

ただし、

「この記事は誰に向けたものなのか」

・・・これだけはきっちりと考えるのが大切!!!

 

 

なんとなく、ぼーっとブログを書いている方は

意識してみてくださいね!

 

 

 

 

その他、記事のネタの探し方や

集客に必要な記事、

集客ブログの設定の基本や

読まれるための工夫など

 

ブログ集客に必要な事は

こちらの講座でお伝えしています♪

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
メモ プライベートな記事は、お役立ち記事よりいいね!の数が少なくてもOKです!!

メモ 「招致」ってどうやるの?! 招致の手順をまとめたよ!

メモ ブログをフォローするときに、メッセージはつける??
メモ 私が思う、“怪しい起業家”の特徴 4選(笑)

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram