いろんな方のブログを読んでいて・・・
「何が言いたいのか
ぼやっとしていてよくわからない・・」
という感じの記事、けっこう見かけます。
もちろん、趣味のブログや
日記として書いているのであれば
全然OKなんですけどね。
集客のためのブログとして
お役立ち記事を書いているつもりが
伝えたい事が伝わっていない・・・だと
ちょっと困ってしまいますよねぇ。
これ、原因の多くが
「誰に向かって
書かれているのかが
わからない」
というところにあったりします。
私は1つ1つの記事で
誰に向けてどんな事を伝えたい記事なのかを
明確にしてから書いています。
例えば・・・
ブログを始めたいけどなかなか始められない人向けの記事
ブログを始めて設定等を色々整えたい!という方向けの記事
ブログデザインの設定は「スタンダード」「リスト」「タイル」どれがいい??
記事を見やすくしたり細かな技を使っていきたい人向けの記事
スマホでブログを書きたい!!という方向けの記事
画像加工したいけどいろいろよくわからん・・という人向けの記事
ブログやSNSで使う写真は重要!!私が活用しているアプリ4つをご紹介~!!
ビューティープラス・LINEカメラのロゴを消そう!
こんな感じで、基本全部の記事において
「誰に何について伝えたいか」
明確にしてから書いているのです。
そうやって記事ごとにターゲットを決めて書くことで・・・
「ジャストタイミングで響く記事でした!」
「ちょうどそれで悩んでいました!」
「私のための記事かと思いました!」
なんて、メッセージやコメントをいただいています。
1人が悩んでいる事は
同じ内容で100人くらいの人が悩んでいると
思ってください。
1人に向けた記事を書けば
100人に刺さるんです。
逆に、世の中のみんなに
向けた記事を書くと
誰にも刺さりません(笑)
集客初期は、ブログ全体のペルソナは
ガチガチに決めなくてもいいと
私は思っています。
《関連記事》
対象のお客様やらペルソナやら・・細かく設定したほうがいいの?!
ただし、
「この記事は誰に向けたものなのか」
・・・これだけはきっちりと考えるのが大切!!!
なんとなく、ぼーっとブログを書いている方は
意識してみてくださいね!
その他、記事のネタの探し方や
集客に必要な記事、
集客ブログの設定の基本や
読まれるための工夫など
ブログ集客に必要な事は
こちらの講座でお伝えしています♪
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座