起業して何か始めようと思うと・・
対象のお客様を細かく絞らないといけない
ペルソナを決めろ!
・・みたいな事、耳にすることもあるかと思います。
でも私は、
起業初期で、
これからブログで集客していくのであれば
最初はあまり細かく絞らなくても
いいんじゃないかと思っています。
この辺は、どの媒体で
集客するかで変わってくるのですが・・
例えば、広告を打ちまくって人を集めるのであれば
細かなターゲティングは必要です。
でも、ブログを立ち上げたばかりで
これから認知活動をしていく、という場合・・
絞りすぎてしまうと
対象のお客さんが
誰もブログを読んでくれていない
ということになってしまう可能性も
めっちゃ大きいのよ。
例えば・・・
自分は介護の経験が長くて
両親ともに介護をした経験があるので
在宅で両親を介護をしている人向けに
役立つ情報を発信して
介護で疲れた人を
癒すようなセッションを提供したい!
・・・という場合。
(私、前職が介護・福祉職なのでこんな例にしてみました~)
毎日介護で忙しい人が
アメブロなんて見るのか?
介護で疲れた自分を癒してくれるセッションを探すか?!
って考えると・・・・
微妙なところですよね…
一般の人は、他人のブログなんて見ないって人の方が
多いですからね。
だったら、
ターゲットは絞らずとにかく発信する!!
今までの経験、
介護をしていて思った事、
自分が困った事、
お役立ち情報、
知ってほしい行政のサービス、
施設に入った場合の料金比較、
などなど。
そうしたら・・・
今は両親とも健在だけど、
いつか介護が必要になった時のために
情報や心構えを知っておきたい!
っていう読者が集まるかもしれない。
そしたら、そういう情報を直接伝える
お茶会やセミナーが開催できるでしょ!
もしかしたら
介護のお仕事に興味がある読者さんが
増えるかもしれないし
これから介護が始まる事になりそうで
不安を抱えている人から
問合せが入るかもしれない。
まずは、ターゲットを絞らずに
とにかく自分が伝えられることを発信してみて
読者が集まって反応が出てきてから
考えたっていいんです。
だから、まずは
自分の知識をブログやSNSで書いてみる。
自分の事も書いてみる。
アメブロやSNSのフォロワーを増やしていく。
その中で、自分の発信に興味を持ってくれる人は
自分のサービスを受けたいと思ってくれる人は
どういう人が多い??
っていうのを把握して
そこから細かくターゲットを絞る、
という順番でもいいと思うんです。
ただし、ブログを書く上で
ぼやーっと書いていると
誰にも突き刺さらないのも確かなの。
なのでオススメは
記事ごとに細かく
ターゲットを絞って書く
です。
私の場合、
これからアメブロを始めようかと思っている人
アメブロを始めたばかりの人
長年アメブロをやっているけど上手くいっていない人
ある程度アクセス数はあるけど集客につながらない人
アメブロには詳しくてブログ管理を仕事にしている人
などなど・・・
けっこういろんな人に向けて、記事書いてるんですよー!
例えばこの辺の記事は
これからアメブロを始めたい人や
アメブロ初心者向けの記事。
この辺の記事は、ある程度アメブロを
続けている方向けの記事です。
検索される事も意識しよう!アメブロでもこの5つはSEO対策としてやってみてね♪
書く記事によって、
コメントしてくれる人の層が違うので
面白いです♪
で、特定の記事が突き刺さると
自分に合った講座に来てくれたり
「こういう事はできませんか?」って
お問合せをいただいたりします。
という事で・・・
アメブロを、起業を始めたばかりの人は
そんなに絞り込まないで
ただただ発信!!!
だたし、ブログの記事は
その記事が誰に向けた記事なのかを
きちんと設定する!!!
やってみてくださいね~
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私のサービス内容も、アメブロの段階によって
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