個別コンサルでお客様とお話していて

よく思うこと。

 

 

 

サービスの提供価格って、

自分より下の人と比べちゃう人って

多いよね・・・

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

同じようなサービスを提供している人を見て

 

「でもあの人は私の半額でやってるし・・」

「そもそもお店にいけば私より安く買えるよね・・」

 

みたいな。

 

 

 

うん、その比較、

全くいらないと思います。

 

 

 

 

もちろん、現状で

「全然売れていない

「お客様が来ない」

という場合は

金額が高すぎる、価値と見合っていない、

という可能性もあります。

 

《参考記事》

右 価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める

右サービスの価格はどう付ける?値段設定の基本について!

右サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

 

 

 

 

もしくは内容がいいのに

告知などでサービスの魅力が

伝えられていないか。

 

《参考記事》

右 告知で魅力が伝わらなきゃ、集客なんてできないのよー!!

右告知記事で、読者の気持ちを動かせ!!

 

 

 

 

でも、そうではなくて。

 

サービスの内容と価格が合っていて

お客様がたくさん来る状態で

むしろ「このサービス安すぎませんか?!」

なんて言ってもらえる状態なのであれば

自分より安く提供している人など

気にしなくていいのです。

 

 

 

 

 

 

価格って、相場が決まっているものもあるけど

全く決まっていないものもあります。

 

 

 

その辺は業界によるのですが・・・

 

 

 

例えば占いなんて

町の占い館に行けば

30分3000円とかで

占ってもらえるけど

一流の占い師さんだったら

1時間3万円で鑑定する人もいます。

 

 

 

キャンドルが欲しいな~って思ったら

100円ショップでも売っているけれど

キャンドル作家さんは8000円で売っていたりします。

 

 

 

image

これは、娘作のキャンドル。

 

 

 

マッサージが受けたいと思ったら

安いチェーンのマッサージ屋さんだったら

30分2000円の揉みほぐしメニューとかもあるけど

一流セラピストさんのところに行ったら

1時間3万円とかするワケですよ。

 

 

 

 

この時、一流の占い師さんが

「占い館なら3000円だから

私もその金額にした方がいいかな?」

なんて思います??

 

 

一流のキャンドル作家さんが

「100円ショップにも売ってるから

100円で売った方がいいかな?」

なんて思います??

 

 

一流のセラピストさんが

「私も30分2000円のメニュー作った方がいいかな?」

なんて思います?!

 

 

 

 

付加価値が違うんだから

自分より安いところと比べなくて

いいんです!!!!!

 

 

どうせ比べるんだったら

自分より高い価格でサービス提供している

同業者さんと比べましょう。

 

 

 

 

 

チェック(透過)どんなサービス構成にしてるのかな?

チェック(透過)このサービスはどんな内容で、どんな価値があるかな?

チェック(透過)高くても売れるのはなぜ??

チェック(透過)私もこの価格で売るにはどんな付加価値を付ければいい?

 

 

そんなところを考えます。

 

 

 

 

ただし、内容もないのに自分より高く売ってる人は

気にしないでくださいね~(笑)

 

 

私で言うと、2時間の薄っぺらいアメブロ講座、

30000円とかでやってる人も見ますが

そちらに合わせる気はありません(笑)

 

 

お客様からの信用を築くために

あえて内容の濃いアメブロ講座

9000円~という価格帯でやっています。

 

 

 

だから、サービス内容とか売り方とか業界とか

その人が本物かどうかとか

その辺をまずは見極める力が必要ですが

 

そんなところに気を付けつつ

目標にする人を作るのは

お勧めです。

 

 

 

※一応言っておくけど

目標の人を作るのはいいけど

サービス内容丸パクリとかは

絶対やっちゃダメだからねっ!!!!!

 

 

 

チェック(透過)その業界のめっちゃすごい有名人

チェック(透過)そこまですごいレベルの人じゃないけど

 自分より売れてそうな人

 

そんな人を見つけて

目標にしてみるといいと思います。

 

 

 

 

あ、自分より上の人と比べて

落ち込んじゃう人も多いけど

落ち込まなくていいからね。

 

売れてるその人も

そこに至る過程があったワケだから

売れている状態のその人と

今の自分とを比べて

凹まなくていいの。

 

そうではなくて、

数年後にその位置にいくには

どうしたらいいのかを考えるの。

 

 

 

 

 

 

自分より下を見て

価格が高いのを気にするのではなく

 

自分より上を見て

どうしたら自分もそうなれるかを考えて

実力や魅せ方を磨きましょう。

 

 

 

 

それをやるには

セルフイメージを上げるとか

少し先の自分のお仕事の理想をイメージするとか

 

そんなマインド的なことも大切になってくるかと思います。

 

 

 

今ある仕事に向き合うことは大切ですが

目の前のことしか見えていないと

成長はありません。

 

 

自分の未来のことやなりたい姿なども

しっかり見据えつつ

 

そうなるためには何をしたらいいのかを考える時間を

意図して作って成長していきましょうねー!!!

 

 

 

《参考記事》

右「セルフイメージ」を上げて、「未来のなりたい自分」をイメージしよう!!【再アップ】

右「売れる起業家」になるために必要な3つのこと。

右最初から自信なんて、ない。

右 それは投資?浪費?消費?? ~自分にきちんと「投資」をしよう!!!

 

 

 

 

※ただし、始めたばかりの人が

いきなり相場やそれ以上の価格を付けるのは

NGですよっ!!

 

右これから始める人は、既に売れてる人と同じ価格設定にしても売れないのよ。

右新規参入とベテラン勢では、価格設定の考え方は違うのです。

 

 

 

 

《参考記事》

右サービスの価格はどう付ける?値段設定の基本について!

右 価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める

右サービスの提供価格と自分が欲しい金額は別ものだよ!

右 「100万円を稼ぐなら、1万円の商品を100個売るより 50万円の商品を2個売る方が楽」?!

右こんな時も値上げに適したタイミング、なのです。

右価格の付け方&値上げのタイミング。

右なかなか値上げできない方へ・・相場より高い価格設定にする方法。

 

 

 

 

 

起業基礎講座では

起業する際のマインドについても

最後に少しだけお伝えします!

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座  

 

 

 

アメブロについて、アメブロ集客について

アドバイスが欲しいという方はもちろん

 

チェック(透過)商品構成はこれでいい??

チェック(透過)価格ってこれで大丈夫??

チェック(透過)売れて忙しくなりすぎてしまった・・

チェック(透過)自分は何を売ったらいいの?

チェック(透過)どうしたらもっと売れる?

 

などなど、アドバイスが欲しい方は

個別コンサルへどうぞ!

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 


 

 

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