「クロージングテクニックを教えてください」
っていうご質問
たまにいただくのですが
私クロージングなんてしないから
知らないんですよ・・・
私がやっていることと言えば
「もっと知りたい」
「この人から教わりたい」
と思ってもらえるような情報を
ブログでたくさん出す
ということだけですからね・・・
あとは、クロージングではないけど
「この人はこの講座受けた方が良さそうと思ったら
理由を付けて説明する」
ってくらいかな。
実際、「自分にはどのサービスが合いますか?」
なんてお問合せをいただいたら
ブログを確認して
「基本から学んでいただいた方がよさそうなので
アメブロ入門講座がお勧めです」
とか
「アメブロとワードプレスの使い分け方、
SNSの使い分け方にお悩みなら
WEB・SNS集客基礎講座がお勧めですよー!」
とかご案内はします。
これはクロージングではないよな・・・
講座内で
「これについては
こっちの講座でもっと詳しくお伝えしてますので
興味ある方はどうぞ!!!」
は必ずお伝えするようにしてるかな。
《参考記事》
うん、そうね。
クロージングはしないけど
必要な人に知ってもらえるように
適切にご案内をするようにしてますね!
これが秘訣かもー!!!
そもそも「クロージングができるようになりたい」
という方は恐らく
高額商品などを取り扱っていて
でも高額商品が全然売れないとか
無料体験会はたくさん来てくれるのに
高額サービスには申し込んでくれないとか
そんな感じなのかなーと思ったりしますが
まず、中身が伴っていないのに
「高額商品を作りたい」という理由で
作っているサービスなんて
売れるワケがないのです。
《参考記事》
そして必要な人に無理にクロージングなんてしても
「ぐいぐい営業されていやな気分になった」と
思われちゃうだけですよー
私は本当に営業はヘタクソで
なんなら、アメブロ塾にお申込みくださった方でも
ブログの基本ができていて必要なさそうだな、と思ったら
アメブロ塾の参加をお断りして
個別コンサルを勧めてしまう場合すらあるし・・・
でもそれが信頼につながっているんだと思っています。
必要ない人にグイグイ勧めて契約させたって
お互いにいいことないでしょ。
サービスには適正価格をつける
「この人にだったらこの金額を払ってでも教わりたい!」
と思ってもらえるような発信を続ける
必要ない人には無理に勧めない
この人にはこのサービスが必要だな、と思ったら
理由を添えてサービスのご案内をする
これが全てなんじゃないかと思います。
「稼ぎたい」
「高額商品を売りたい」
ではなくて
「いかに困っているお客様のお役に立つか?」
を考えて
発信・行動をしていきましょう!!!
《関連記事》
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価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
自分のサービスが売れないからコンサルをやるって、それどうなの?!?!
講師やコンサルによって、集客方法も発信方法も違う、ということを理解しよう。
そもそも、ニーズのある商品・サービスが作れれば
過度な営業なんていらないんです。
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