みなさん、営業って得意ですか???

 

 

私は苦手です!!!

 

 

 

 

 

売り込むのとか本当に気が重い・・・

からついついお勧めせずに

「気が向いたらどうぞ」と

チラシを渡す程度になってしまうことが多かったんですよ、

昔は!!!!!

 

 

 

でもででもね。

 

「サービスを勧めるのは

必要な人に届けるためだよ」

というのを聞いたときに

ハッとしたんですよね~。

 

 

「それってブログと同じじゃん!!!」って!!!

 

 

 

 

ブログでお役立ち記事を書いて

「こういうことを知りたい方は

この講座でもっともっとお伝えしてるから

ぜひどうぞ!!!」

って勧めることは

なんの抵抗もなくできるのです。

 

 

 

 

でも直接お話している時に

「この講座に来てね~」

というのは苦手でした。

 

 

 

でもでも、

「その講座の内容や存在を知らずに

困っている人がいるなら

教えてあげる方が親切だよね・・!」

って思って

それからはちゃんとお伝えするようにしているんです。

 

 

 

よくあるのは、アメブロ入門講座の時に

実践アメブロ塾アメブロ講座動画セミナー では

操作方法までお伝えしてますよ~」

ってお知らせするパターンなんですが

 

これ、以前は

「他の講座を押し付ける感じがしてきっと嫌だよね。」

って思って言ってなかったんですよね~。

 

 

 

で、「私のブログ見てくれてたら

他のサービスも知ってるよね!!!」

って勝手に自分で納得してたんですが・・・

 

 

 

 

 

講座中にちゃんと

 

「操作方法はブログ記事などでもだいたい書いてますが

探すのがめんどくさい、読んでもわからないという方は

動画セミナーで解説してます!」

 

「アメブロ塾だとその場で一緒に設定までやりますよ~」

 

っていうのを伝えるようにしただけで

アメブロ塾への参加率や

動画の購入率が増えたんですよね。

 

 

これにはびっくりしました!

 

 

 

うん、でも、

ブログを読んでいてもサービスを

全部把握されてる方は少ないし

読んだだけで今の自分に必要かどうかなんて

わからないですよね・・・

 

 

 

だから、操作方法がわからなくて

困ってしまう方のためには

きちんと、それをお伝えしている講座もあるよ!

ということをお知らせする方が

親切なんだということに気が付きました!!!

 

 

 

だからね、講座やサービスを受けてくださっている人に

必要なサービスやお勧めのサービスがあったら

軽くひと言、お知らせしてみましょうねー!!!

 

 

ただし!!!!

 

チェック(透過)必要ないのに売りこむこと
チェック(透過)しつこく勧誘すること

 

これは絶対にダメー!!!!!

 

 

 

 

しつこく勧誘されると

逆に受ける気しなくなるし

 

必要がない方にグイグイ売り込んだところで

受けていただいて「意味なかったなぁ」なんて思われたら

信用がなくなってしまいますし

そこから悪い評判にもつながってしまいます。

 

 

雑な営業は

人間関係や信頼関係を壊しますので

絶対にやってはダメです!!!

 

 

 

でも、そうではなくて!!

 

「この人、これも受けてくれた方が

きっとよくのるのにな・・」

 

「これがわからなくて困ってるんだろうな・・」

 

そんな時は軽くお勧めしてあげましょう♪

 

 

 

困っている方には

それを解決できつサービスを教えてあげるのは

親切になりますからねーキラキラ

 

 

 

《関連記事》

右ブログをフォローするのは、愛だ!!!

右必要な人に届けたければ、届ける努力が必要だよね。

「営業」は「売りつけること」じゃなくて「お客様に合う方法を提案すること」だよ!

右 私流、営業の心得。

右必要な人に届けたければ、届ける努力が必要だよね。

右「高額商品・バックエンド商品の売り方を教えてください!」

 

 

 

 

アメブロについて、アメブロ集客について

アドバイスが欲しいという方はもちろん

 

チェック(透過)商品構成はこれでいい??

チェック(透過)価格ってこれで大丈夫??

チェック(透過)どうしたらもっと売れる?

 

そんなお話は

起業基礎講座でお伝えしています!

 

右安定したビジネスの土台を作るための起業基礎講座

 

 

 

 

アドバイスが欲しい方は

個別コンサルへどうぞ!

 

右売れ続けるための アメブロ集客×起業コンサル&相談室 

 

 

 

 

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過)  SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram
ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします