美しき開聞岳キラキラに別れを告げてバイバイ

 

 

指宿市から、

次に向かうのは

知覧!!

 

 

 

第二次世界大戦末期、

約4000人の若い命が

生きて帰ることの無い

特攻により散っていった。

 

 

そのうち約400名が

ここ知覧から飛び立っており

知覧特攻平和会館には

陸軍特攻隊員たちの遺品や

関係資料などが展示されている。

 

 

いつか鹿児島に行くことがあったら

知覧には必ず行くのだ!

と心に決めていた。

 

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~チューラブラブ

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 


 

 
 
鳥浜トメさんをご存じだろうか?
戦時中に知覧で「富屋食堂」を営んでいた。
 
明日をも知れぬ命の特攻隊員たちを
親身に世話し、
「特攻おばさん」
と呼ばれて慕われていた。
 
食糧難の中でも
私財を投げうって
特攻に赴く若者に
美味しいご飯を食べさせた。
 
 
高倉健主演の映画『ホタル』では
奈良岡朋子が。
 
石原慎太郎脚本の
『俺は、君のためにこそ死にに行く』では
岸恵子が。
 
そして、最近の大ヒット映画
水上恒司クンと福原遥チャンの
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら』では
鶴屋食堂主人ツルさんとして松坂慶子が
特攻の母・トメさんを演じている。
 
ちなみに『永遠の0』で、
岡田准一クン演じた宮部久蔵は
同じ特攻隊員でも海軍特攻隊。
出撃地が鹿屋基地なので
トメさんは登場しない。
 

 

トメさんは、戦後も一人で

基地跡に木切れで慰霊碑を建て

線香を絶やさず慰霊を続けて来た。

 

それが「特攻平和観音堂」の建立につながり

現在の「知覧特攻平和会館」として

整備されるまでになったのだ。

 

 

トメさんは1992年に89歳で

この世を去っているが

富屋食堂は、当時のままの姿で復元され

現在も「ホタル資料館」として公開されている。

 

 

食堂としては営業されていないが

そのトメさんの味は

平和公園内にある

「知覧茶屋」で味わう事ができる。

 

 
トメさんの味を継承し
トメさんのひ孫・拳大さんの営むお店だ。
 
2日目のお昼は
どうしてもここで食べたかった。
 
 
 
 
13時半に西大山駅を出発し
45分ほどかかって
知覧に到着した。
 
 
知覧は、お茶の産地としても有名な土地で
途中、美しいお茶畑がたくさん。
 
 
 
また1760年当時の
武家屋敷も見どころの一つであり
時間あれば立ち寄りたいところではあったが‥。
 
全然ムリだった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
 
知覧の町中に入ると、平和祈念通りに
数多くの石灯籠が並んでいる。
 
知覧平和特攻観音堂までの1.7㎞
特攻勇士の数1036名分の慰霊灯籠。
 
これだけの数の命が‥。
と思うと胸が苦しくなる。
 
 
 
 
14時15分、知覧平和公園到着。
 
慰霊のための施設だけでなく
運動公園と併設されていて
市民も集う賑やかな公園であることに
なんだかちょっとホッとした。
 
これならきっと若い特攻隊員たちも
寂しくないんじゃないかな。
 
大きな無料駐車場も
敷地内のあちらこちらに点在。
 
ナビに指示された通り
中央の駐車場に停めれば
知覧茶屋にも反対方向の特攻平和会館にも
歩いて100mほどと便利だ。
 
 
 
まずは、お茶屋さんやお食事処の立ち並ぶ一角へ。
 
本来なら、特攻平和会館を
先に見るべきなのは重々承知だが!
時間的に先にご飯食べておかないと、
ホテルの夕飯に差し支える(^▽^;)。
 

 

 
もちろんお茶も買う!!
平和会館内でも大量に販売されていた。
 
 
 
大型観光バスも停まる広い駐車場スペースの中央に
小ぢんまりとした「知覧茶屋」。
 
 
場所的には、公園内の一等地だが
大きな看板が立っているわけでもなく
近くに行かないとわからない。
探してしまった(爆)。
 
ここで営業できるのも
トメさんの功績あればこそと
その偉大さをますます実感する。
 

 

 

 
看板商品は釜めしらしいが
映画をいろいろ観て
勉強してきた身としては(爆)、
やはり、特攻隊員たちが出撃の前に食べた
トメさんの卵丼が食べたい!
(メニューにはない)
 
 
 

 

時間が時間なだけに空いていたが

それでも、5~6卓ある手前の小さな座敷は

ほぼ埋まった。
 
混雑する時間は
別の大きな部屋も使うようだ。

 

 

 

おじゃる☆は、

トメさんの卵丼の味を引き継ぐであろう親子丼!

(でもメニューでは、まったくそこに触れられていないww)

 

 

単品だと、単価が低すぎて(700円)申し訳ないので

蕎麦のセットにしてみたww。

 

 

 
素朴だが、鶏肉がいっぱい音譜
玉ねぎがしゃきっとして
少し甘めの味付けが、おじゃる☆好み!おねがい音譜
 
めっちゃつゆだくで(笑)
あぁ、これを特攻隊員の若者たちが
食べて出撃していったのかなぁ、
(鶏肉は入っては無かったが)
と思うと感慨深く
めちゃくちゃ美味しく感じる乙女のトキメキ
 
蕎麦もシンプルながら
美味しいものだった。
 
 

 

 
おじゃる☆があんなに勧めたにもかかわらず
結局、映画を(Amazonprimeで)見なかった旦那は
卵丼にまつわる秘話も知らず
普通に山菜うどん真顔
 

 

 
せめて、蕎麦にすれば‥。
と思ったが
先におじゃる☆が蕎麦を選んだので
どうせ残すと踏んだらしい。
 
それはそれで正解(爆)。
 

 
 
あ、ちなみに鹿児島まで行かなくても
東京の靖国神社・お食事処
トメさんの卵丼が食べられます真顔

拳大さんの割り下を空輸してる本物。

靖国神社参拝の折りにいかがでしょう?(笑)

 

 

 

トメさんとひ孫の拳大さん(に感謝しつつ
それでは、特攻平和会館に向かいます。
 

 

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印