今日も暑かったですね〜びっくりえーんびっくり

イノシシの罠ですが、あんなに毎日目撃されていたイノシシが、罠をかけだした途端、全く目撃されず(泣)

ほとんど食べられたヤマユリが唯一残されているお宅のユリはそのまま、咲いていて、全く食べられません。

もう、ここには食べ物はないということで移動しちゃったのかしら?
イノシシ🐗はかなり賢くて、罠をかけた事を察知したのか??
とにかく、捕獲されませんが、もう少し、罠は仕掛けたままにするそうです😅😅


昨日、二年に一度開催される、那須野花火大会でした🎆🎆🎆

私は四年ぶりに観に行きました!

今年はお天気も良かったせいか、かなり混雑していました。

フィナーレは安室ちゃんのヒーローでの打ち上げ〜。





打ち上げ場所が近すぎて、芝生に寝転がって観ないと首が痛くなるくらいの距離感〜

迫力あって大満足でした🤭

その後・・・・。

テーマ:

今日は暑かったですね〜。

また酷暑の日々が続きそう・・・・。

まだ8月に入ったばかりだというのに、今年は異常ですよね・・・・。

 

さてさて、昨夜のイノシシの罠ですが・・・。

 

朝7時に確認に行きましたが、かかっていませんでした。びっくりガーンゲッソリ

 

そして、

 

ヤマユリもすべて無事でした(笑)

 

実は、昨夜、ご近所さんから19時頃ラインが入り

庭に5頭イノシシが出現!大声出しても逃げなかったので、石を投げたら

やっと逃げて行ったとの事。

 

これなら罠にかかりそうね〜

なんて、話していたのですが・・・・。

 

何故か、罠を仕掛けたお宅の一角だけ、イノシシの足跡もないのですえーんえーんえーん

 

明日は、かかっているかしら????

 

寒河江や地場のギボウシは咲き終わってしまいましたが、第二陣のホスタが咲き始めました。

青灰色の葉が魅力的なエルニーニョ

 



白い花のホスタが大好き

今年苗で買った「フレグラントブーケ」

もう花が咲いてくれて感動です!!!




 

 

こんばんは・・・。

台風の後は、また酷暑ですね〜

 

今朝、別荘地内を散歩してみると、連日イノシシの被害が酷く、

とうとう、ほとんどのヤマユリを食べつくされてしまいました。(泣)


うちの庭のヤマユリも、台風の夜にすべて百合根を食べられ、ほとんど全滅です。

(1年目の細い、百合根がまだないようなものだけ残っています。)

 

定住の方々と話すと、明け方にも柴犬くらいの大きさのウリ坊が4、5頭

うろついていて、犬が吠えても全然逃げないとの事・・・。


こうなったら、罠を仕掛けようかとTさんが言い出したのですが、ネットで調べてみると

いくら害獣と言っても、捕獲するのは禁止らしい・・・。(届け出をすればOKの場合もあり)

 

このまま、ここをイノシシの縄張りにされてもと思い、那須町役場に

被害の状況を報告すると、すぐに猟友会の方に罠を仕掛けてもらうように依頼してくださいました。

 

こんな事なら、1週間前に那須町役場にすぐに相談すればよかった〜(泣)

 

午後に、猟友会の方が来て、話をしてみると

とにかく百合根が大好きだから、罠を仕掛けるとしても百合があるところしか

無理とのこと。

さつまいもなどの餌には百合根がある限りかからないから百合が咲いている場所を

案内して欲しいと言われたのですが・・・。

 

この1週間で別荘地にある百合は、ほとんど食べ尽くされていて残っているところが思いつかない・・・。

 

定住のTさんに相談すると、友人の別荘がまだ、イノシシにやられていないとのこと。

Tさんに連絡を取ってもらい、そちらのお宅に罠を仕掛けさせていただきました。

 

罠は、ワイヤーが足に引っかかるようになっているものでした。(私、初めて見ました)



上に土と草をかけて罠を隠します。



 

明日・・・・。

 

罠に、ウリ坊がかかっているか・・・・。

 

百合根だけ食べられてしまって、終わりか・・・・。

 

起きたらすぐに、見にいって、猟友会の方に報告する事になっていますので

またブログでも報告します〜。

 

 

 

 

 

台風、皆様方のエリアはいかがでしょうか?

今日は、那須なのですが、夕方にザーッと降っただけで今は小康状態です。

 

西日本、特に前回の豪雨で被災された地域の方に被害が及びませんように・・・。

 

5年前に8月中旬に行った、ゆりパーク。

 

5年前の記事

 

ほとんどが咲き終わった後だったので、今年は暑いしきっと開花も早いし、早く行かないと、

台風でやられると思い、昨日行ってきました!!!

 

チケットを買うと、スタンプラリーができるうちわを

いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

園内MAPも詳しく載ってる〜

 

前回は、フラワーリフトの下のゆりはほとんど枯れてしまっていたのですが、今年は

7部咲きくらい〜

 

 

見頃でしたよ〜

 

 

そのかわり、ゆり平原のゆりはまだ蕾。

ゆり大斜面のゆりも3部咲きくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

開催期間が長いので、山の上から徐々に植えていって、最後にゆり平原が見頃に

なるように、開花調整しているようです。

400万輪が一度に開花しているわけではないのですね・・・(笑)

 

リフトを降りると

ゆりタワーがお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

しっかし・・・。

 

写真を撮っていると、トラックが横付けられ、タワーのゆり(鉢植え)をどんどん

トラックに積み込み出しました。

積み込んでいたおじ様に聞いたところ、台風が来るので倒れないように

ここにあるゆりはすべて撤去するとのこと!

 

確かに、鉢植えを置いているだけのタワー、強風で鉢が飛んだりしたら危ないしね・・・。

 

そこから、斜面を登って行くと、早咲きエリアのゆりはもう終わっていましたが、

白樺の丘あたりは見頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、蕾のエリアもありました!

 
 

 

 

ピンクのオリエンタルリリーが見頃で綺麗・・・。

 

 

 
 

 

 

リフトの下が見頃なので、めったに乗らない下りリフトに乗車〜

 

 

 

 

 

ちょっと怖いけれど、この景色もいいし、風がひんやり、気持ちいい〜

 

やっぱり、ゆりは素敵・・・。

 

イノシシに、食べられないように対策してゲッソリてへぺろゲッソリ

(ゆりの周りに石を置いたり、柵をつくったり・・・)

那須の家の庭にまた球根を植えたい!

 

ゆりの種類もたくさんあるけど、カサブランカに代表される

オリエンタル系の大輪で芳香性の強いものが好きだな〜

でも、その香りで鼻のいいイノシシが来るっていう説もある(泣)

(ヤマユリはすごく匂いが強いし・・・)

 

那須の家は、イノシシと、クマは出るけど、猿と鹿はでないので

まだ、ましなのかもしれません。

猿と鹿は雑食なので、猿はイタズラがひどいし、鹿はバラやアジサイまで食べてしまうのですって・・・・。

 

お山で暮らすのはいろいろ大変です・・・。

 

 

 

 

 

今年の暑さは尋常じゃありません〜ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

先週末、池袋のフラフェスで踊っていたのですが、

炎天下の舞台の人工芝が熱くなりすぎていて、フラシスと先生が

なんと足の裏を火傷するという・・・・。

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

気象庁が「災害レベル」と発表するくらいなので本当に危険ですよね・・・。

あまりの暑さに、週末から那須に避難しています。

 

この暑さで、今年はすべての花の開花が早い・・・・。

10日前、真っ白だったアナベルも

 

 

 

 

 

 

 

半分はグリーンに・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

いい感じにドライフラワーになってくれそう・・・。

 

ヤマユリも満開、見頃だわ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていたのに、今朝、お散歩で別荘地内を歩くと

 

お向かいのお宅の道路側の満開のヤマユリがバタバタと倒されているのを発見!

 

 

 

 

 

 

 

良く見ると、根元が掘り返されていて穴があいてる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

「百合根」が目当てで掘り返したとしか思えない・・・。

 

誰???こんなことするの????

 

そのまま、お散歩していくと、道路側にあるヤマユリが悉く

なぎ倒されて、百合根がなくなっている・・・。

 

ひどーい!!!

 

半定住のTさんに、この話をすると

 

「それは、イノシシだよ!ウリ坊が百合根大好きなんだ。

Kさんのところは先週、カサブランカを20本くらい掘り返されて

全部百合根を食べられたんだよ!」

 

えーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

おそるべし、

 

イノシシ

 

その後、Kさん本人と話したところ、

 

「朝起きて、庭を見たら百合がすべて倒れていて、庭が穴だらけでびっくりしたの。

何が起こったのかと思ったけど、たくさん植えた百合がすべて倒されていてショックだったわ〜。

この前は、夜、黒い物が動いていると思って良く見たらクマだったのよ〜。」

 

お山の家では夜から早朝にかけて、歩き回るのは危険って事ですね・・・。

 

幸い、私はまだ遭遇はしておりませんてへぺろてへぺろ