ここ最近、世の中でも自分の中でもいろんな変化があった。
あるいはこれからある。
10月から酒税改正で酒の値段が変わるらしい。
ビールは安くなるようだが、オレがいつも呑んでいる第3のビールと
チューハイは高くなるようだ。
これはいたい。ふざけんな。
いくら高くなるんだろう。10円くらいかな。
いつもはサッポロのGOLDSTARを呑んでいるのだが
なんでもネットによると、GOLDSTARが第3のビールから
普通のビールにスライドするらしい。
サントリーの金麦もそうだとか。
ということはGOLDSTAR、ビール価格になるのか?
今度からなにを買えばいいのだろう。
オレ正直、酒は好きなんだけど、タレントのジョナサン・シガーも
いっていたが、「ビール」と「発泡酒」と「第3のビール」の味の
違いがよくわからない。
どれも同じ味だから、ならば価格ができるだけ安いもののほうが良いワケ。
チューハイも毎日2本目に呑んでいるんだけど、それも高くなるようだ。
だいたいいつも呑んでいるのは、サッポロの「濃いめのレモンサワー」と
サントリーの「ストロングゼロ ダブルレモン」。
これらもたぶん10円くらい高くなるのだろうか。困ったものだ。
でも、酒辞めることは出来ないから結局これからも買うだろう。
価格が変化するといえば、居酒屋の鳥貴族も10月1日から値上げが発表された。
今まで390円均一だったのが410円になるようだ。
これも痛いなあ。
肉、野菜の価格高騰と人件費などの問題が理由らしい。
オレが昔、はじめに鳥貴族行った頃ってたしか280円均一だった。
それが小刻みにあがってついに410円になる。
焼鳥は一皿に2本乗ってて410円になるから、ひと串205円の計算。
とくに安いというイメージはなくなった。
ビールも伝串新時代とか3・6・5酒場とかのほうがダントツで安くなった。
鳥貴族離れが危惧されるけれど、それでも行けるときは行っちゃうんだろうな。
来月も半ばに高校時代の友人と立川で呑むんだけど、やはり今までどおり
鳥貴族に入っちゃうと思う。
あと、自分の中で変化したことといえば、体重。
数か月前から7キロほど痩せた。
もともと、長い間体重は64キロだったんだけど、以前記事でも書いたが
ここ数年で一気に4,5キロ太り、今まで履いていたジーンズとかが履けなく
なった。
だけど、約一か月前に健康診断で体重計ったら、63キロになっていて、
さらに先日、スーパー銭湯いったときサウナ入る前に体重計ったら62キロになっていた。
それでサウナ何回か入り、出たあとまた計ったら61キロになっていた。
太って痩せてという流れだが、体重MAXだったときに比べたら7キロ痩せていた。
なぜだろう。原因不明。
夏は猛暑だったから、ウォーキングはほとんどしていなかった。
そして、変わらず酒は毎日呑んでいた。
(健康診断があったので、1年ぶりに前日1日禁酒した)
内容的には太ってもおかしくないのに、7キロの痩せたのは不思議だ。
やはりストレスだろうか。
まあ、さらに太るよりかはいいけれど。
あと最後にスマホが変わった。
約6年間使っていたSHARPのAQUOSが壊れた。
LINEを送ってもらっても受信音もならないし、マークに赤い点もつかないから
開くまでメッセージを受信していることの気づかない。
おまけに返信しようとしたら画面が固まったり、画面が真っ黒になったりする。
なので後半は友人からLINEが来ても大事な用件以外はスルーさせていただいた。
メールなどにおいても同様の症状がおきるので、これはもう限界だと思い
ドコモショップへ。
店員さんに機種変更したいんだけど、今まで使っていたのがAQUOSだから
今回も似たような操作ができるAQUOSがいいと伝えたら、今はメーカーが
いろいろ変えてきてて、AQUOSの最新機も操作方法が以前とまったく変わって
きているから、Google pixelのほうが、オレが使っていたAQUOSに操作が近い
とすすめられ、結局Google pixelにした。
先日、高校時代の同級生と会ったんだけど、同級生も2か月くらい前に
Google pixelに換えたといっていた。
やはり、オレと同様にドコモショップの店員から、やけにすすめられたようだ。
ドコモとGoogleって裏でつながっているのか??
しかし、今のスマホは高い。
オレが今まで使っていたAQUOSはいくらくらいでしたっけ?と店員に訊いたら
7~8万だとのこと。
でも今のスマホは安くて12万くらいする。
電話とLINEとメールとカメラだけあればあとはいらないのに、もっと安くならない
のだろうか。
スマホはもっていないとしょうがないから買ったけどさ。
それにしても余計な機能が多すぎる。
なんかカメラも起動するとよくわからないことが画面にいくつか出るし。
なので、慣れるまでしばらくこのブログも画像ナシの記事が続くと思う。
飲食店でのQRコードスマホオーダーも最近AQUOSのほうでの操作もやっと
覚えてきたと思ったのに、またフリダシに戻ってわからなくなりそうである。
もう、機械嫌いだ。
ケンジ・アゲインスト・ザ・マシーン。
