USJにまた行きたい | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

鬱がひどくなってきた。

気分転換したい。

 

そうだ。またUSJに行きたい

 

はじめてUSJにいったのはまだ出来たばかりのころ。

もう20年くらい前になるのだろうか。

 

当時勤めていた会社は東京だったのだが、一か月の関西支社出張が

あってずっと泊まりで大阪にいっていた。

 

一か月あるので当然週末も4回ほど大阪で過ごすことになるのだが

ちょうど時期的にUSJが出来たばかりで、行けるなら行って

しまおうと思った。

 

大阪までの交通費と滞在費は会社が出しているから、これを機に

いかない手はないと思ったのだ。

 

当然、現地に友人はいないので、意を決して単身で行った。

 

幸い、宿泊しているホテルのある駅からうUSJがある駅までは

それほど駅数がなかったので、比較的すぐついた。

 

いくらだったか忘れたが、1日パスを買った。

 

最初にいったアトラクションがターミネーター。

これが観て楽しむ系のアトラクションなのだが、さすが大阪といった

感じでMC役のおねえさんのトークがもう完全にお笑い。

東京と違うなあと感じた。

 

次にいったのがバックドラフト。

そしてジョーズ。

ジュラシック・パーク。

ウォーターワールド。

E.T。

バック・トゥ・ザ・フューチャー。

まだ、あったかな。

かなり昔のことなのでもう忘れてしまった。

 

今はもうなくなってしまったアトラクションも多いと思う。

当時は洋画がテーマとして造られたアトラクションが多かったと思うんだけれど

今、CMとか情報番組とか観ると、ゲームとかアニメをテーマにした

アトラクションが増えているような印象だ。

 

予約すればひとつだけ列に並ばずすぐ入れるシステムがあり、それで

バック・トゥ・ザ・フューチャーに入場した。

デロリアンに乗って、ビフを追いかけるという設定だったのだが

かなり面白かった。

今はもうなくなってしまったらしい。

 

ジョーズはどちらかというと夕方から夜にかけてライドしたほうが迫力ある

らしい。

オレが乗ったのは昼間だったのだが、たしかに明るいと作りモノ感がいくらか

でてしまっていた気はする。

 

ジュラシック・パークは最後、乗っているボートが急降下するのが

怖かったのでよく憶えている。

 

ウォーターワールドはターミネーター同様、鑑賞型のショーだったんだけれど

これも笑いの要素が詰まっていて面白かった。

でも当時、使用する火薬の量が多くて問題になったのを思い出した。

 

でもどれもこれも面白かった。

 

また行きたいけれど時間的にも金銭的にもおあずけだ。

 

まだ行ったことない方、オレが言うまでもないけれどUSJはおすすめです。