気になったことオムニバス その3 | 昭和80年代クロニクル

昭和80年代クロニクル

古き良き昭和が続いてれば現在(ブログ開始当時)80年代。昭和テイストが地味に放つサブカル、ラーメン、温泉、事件その他日々の出来事を綴るE級ジャーナルブログ。表現ミリシアの厭世エンタ-テイメント少数派主義ロスジェネ随筆集。

①台風

 

台風多いな。次から次へとやってくる。

実は今月12日月曜から13日火曜まで、友人と青春18きっぷで

岩手のほうまでゆく予定だったのだが、台風のせいで中止に

なった。なんたるタイミングの台風。

こっちが東京脱出して東北方面へゆこうというときに

それに合わせたように、東京にはこないで岩手のほうに上陸という

ことだから、もう嫌がらせのようなものである。

 

友人曰く、仙台より北のローカル線は全滅だったらしいから下手に

出発していたら、途中でストップをくらっているところだった。

しかし、もし晴れていたら一日で岩手までゆけるものなのだな。

 

前に名古屋までいったことはあったから、それなりに遠くまでゆける

とはわかっていたが、東北までゆけるとは思っていなかった。

久々の18きっぷ普通列車旅だから楽しみにしていたのに、まさに

台風のバカ野郎である。

 

 

 

 

②学食

 

先週の土曜日は久しぶりに職人やっている同級生の手伝いバイトに

いってきた。

現場はなんと東京大学だった。書架の床の張替みたいなことだった。

現場が現場だけに昼食は学食だったのだが、その規模に驚いた。

広さも店の種類もまるでフードコートである。

土曜日だったが、講義は当然あるようで学食は学生で賑わっていた。

 

なかには寿司店らしい店舗もあった。

オレの通っていた大学とは全然違う。

まずフロアの中に店舗が数店あるというところから異なる。

大学の規模や偏差値、生徒数が違うと、学食にここまで差ができるのだな

と身を持って感じた。

 

メニューがあまりにもあり過ぎて、何を食べたらいいかわからず、

せっかく普段来ることのない東大の学食に来たのに、わかめそばを注文した。

量はけっこうあった。

ちなみに職人やっている友人にご馳走になったのだが、友人が食べていた

赤門ラーメンという汁なしラーメンは美味しそうだった。

オレが通っていた大学もこのくらいの学食があればよかったなと思った。

ちなみに敷地内にはローソンやドトールコーヒーも存在。

職人の友人曰く、今の大学はこれくらい当たり前じゃないかとのこと。

ああ、大学生時代に戻りたい。

そういえば、題名忘れたけれど、ずっと前に図書館で学食を紹介する本も

あった。

 

 

 

③総裁選

 

今度自民党の総裁選がある。

小泉進次郎は嫌だな。

石破茂がいい。

自民党は好きじゃないけれど、石破茂だけは好きだ。

彼は比較的、国民の気持ちに近いと思う。