ゴールデンウィーク後半、皆様いかがお過ごしでしょうか?


我が家は家族はそれぞれ仕事で、飛び石なので


GWの旅行なんて贅沢なものは存在せずww。




明日はお嬢と久しぶりのカフェ巡りの予定なので


今日のうちに、『1ヶ月早い我が家のGW旅行』とも言うべき


3月末の四国旅行記、最終回を心を込めて書き上げまする。m(__)m



道後温泉街をあとにして、キラキラ光る瀬戸内海を眺めながらのドライブ♪


松山からは西南に約35km、1時間弱。


クネクネと続く海岸線沿い、国道378号線は「夕やけこやけライン」の別名を持つ。


見渡す限りの海、ここに沈みゆく太陽、夕焼けが美しい事で知られる魚村である。





そして、「夕やけこやけライン」に沿うように走るJR四国の予讃線。


国道から看板に従って、細い坂道を登った先に


おじゃる☆を四国旅に導いてくれた『その駅』がある。



少し手前のちょっとだけ道幅が広くなっていたところに車を停めて歩いてみた。


ご存知の方も多いのではなかろうか?



予讃線 下灘駅



初めてここを知り、一瞬で魅了されたのは7~8年前??


ドラマ『HERO 特別篇』で、キムタク演じる主人公の久利生公平が


任地を離れるシーンで使われていた。




なんて素晴らしい景色なんだ~~!!о(ж>▽<)y ☆




でも、久利生公平の赴任地は山口県の設定だったので


当然その駅も山口県のどこかだと信じて疑わなかった。




それを考えると、ちとさんがコメントで指摘して下さったとおり


テルマエ・ロマエⅡでの、法師温泉も宝川温泉も


みんな草津にあると信じちゃう人、多いんだろうなあ(爆)。




下灘駅の駅舎、小さくて可愛い♪


すぐ左側にちゃんと駐車場もある。


4~5台は置けそうかな?



車が2台停まっていて、うち1台のカップルが車を降り


ホームで記念撮影の最中だったので(笑) ←みんな考えることは同じ


おじゃる☆たちは、先に駅舎内から探索♪



駅舎の外から、伊予灘の海をバックに駅名標を入れたこのアングルが好き♪




無人駅だが、周辺には人家や集落もあり


地元の人々の足として活用されている駅なのだろう、明るくて綺麗だ。



ベンチには、温かそうな座布団が置かれている。


時刻表を確認してみたが、おじゃる☆たちのいた2時台


上りも下りも、通過する電車は無かった(爆)。




ホームに出てみる。



線路の向こうに国道378号が見える。


1990年に海を埋め立てる形で国道が通るまでは


線路のすぐ下にまで海岸線が迫り


名実ともに「日本で一番海に近い駅」だったのだ。





前のカップルのお姉さんがポージング中。


絵になるので1枚パチリ(笑)。


すみませぇーーん(笑)



後が詰まっていると思って焦らせたのか


ホームでだけ数枚撮っただけで帰っていかれた。


重ね重ね、申し訳なぁーーーい!m(__)m



そして、おじゃる☆たちの番♪


そうそう!!これこれ、このアングル♪ヽ(^。^)ノ



空が青い! 海も青い~~!! 


昨日は土砂降りで諦めたけど・・来れて良かったぁ~!




綺麗で感動・・・(TωT)ウルウル。。



『HERO』の他にも、『男はつらいよ』で


寅さんもこのホームで寝ているシーンが撮影されたり


JRの青春18きっぷのポスターには


たびたび登場するほどの撮影スポットになっているのだ。


この風景を撮るために全国から鉄道ファンが訪れる。


おじゃる☆たちがいる間にも、このあと2台の車がやって来た。




夕やけこやけラインわきの駅なので


もちろん夕焼けの美しさは言うに及ばず!




夕焼けの時間はまた格別らしいが


四国に行く事なんて一生無いと思っていた頃から


ずぅ~っと憧れていた「下灘駅」。


おじゃる☆はこれだけでもう大満足だぁ~~!!




なので記念に1枚!( ̄ー ̄)ニヤリ




さっきのお姉さんとは何かが違う・・。


座る場所か? もっと端だったら良かった?


ん??トサカが立ってて髪型が変?(爆)



横幅が違うという事は、気づいても言っちゃダメww。




これにて、2泊3日の四国旅行はすべて終了。


このあと、道の駅ふたみで鯛メシ食べて帰るのです。


空港は・・・、二日前、初めて四国の地に降り立った香川の高松!!


そう、がもうのうどんを食べたあの高松よ!!


もう完全に忘れているでしょう?ww




なんで愛媛にいるのに香川からかっていうと


往復とも同一の空港からしか離発着できないの!


そこが「おともでマイル」の欠点なのよねぇ(^_^;)。


でも四国は高速道路を使うと結構時間短縮で移動できるので


ちょうど2時間程度で、レンタカー返せたわ。




ん?? 2時間か・・・・。


高松から羽田は1時間くらいなのにね(爆)。







バリィさんの今治タオル、松山で買ったの。


お隣今治市は、日本一のタオル生産地なのよww。





1ヶ月に及ぶ、長い長い(長すぎやろ!ヽ(`Д´)ノ)旅行記に


最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪


初めての四国、本当に楽しくて美味しくて、思い出に残る旅でした。


いろいろしたい事が多すぎて温泉には入れなかったけどww。


それからカフェも一軒も立ち寄ってないけど(笑)。


次回はそう言う事も合わせて、もっといろいろ体験できるといいな♪




四国大好きになっちゃった♪


香川と愛媛と徳島と高知の位置関係、もう間違えないわよ~!(爆)


地図覚えるには、実際に行くのが一番ね(^_-)-☆







いつも応援ありがとう~~~!!ヽ(^。^)ノ


    ポチッとクリック!!


  下   お願いします♪ m(__)m


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉 (`∀´)