こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

前回の記事の続きと言いますか、補足と言いますか、自分の経験から思ったことがあるので書きますね。

 

 

 

悩みが解決しない理由ていくつかあって、

 

そのひとつは、

 

 

 

悩む以外の方法を知らない

 

 

 

ことかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

そして、悩みが晴れたら、全てが解決して、

 

 

バラ色の人生

 

 

が始まるんじゃないかと思っているのですが、そのあとすぐ、また新しい悩みがやって来ます。

 

 

 

 

 

前回の記事で、

 

 

 

悩む → 考える

 

 

に変換して、落ち着いて、解決策を見つけて実践しようと書きましたが、

 

 

 

 

結婚していた、自己肯定感マイナス10億の頃、私はよく夫に訊いていました。

 

 

 

 

 

 

 

考えるって、どうやるの…?

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

当時の夫は「哲学的な質問だなあ…」と困っていたのですが、

 

今の私なら、当時の私に、まずこう言いたいです。

 

 

 

辞書では、何て言ってる?

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

そんなわけでネットで辞書を引いてみました。

 

 

悩む」は、

 

《五自》

苦痛をおぼえる。わずらう。

  • 精神的な苦痛・負担を感ずる。

     「恋に―」

  • (痛んで)肉体的に苦しむ。

     「神経痛に―」

 

 

だそうで、

 

 

 

 

考える」は、

 

 

《下一他》

  1.  

    あれやこれやと思いをめぐらす。その事について、心を知的に使って判断する。

     「よく―・えて物を言え」

  2.  

    新たなものをくふうする。考案する。

     「もっとうまい手段を―・えよう」

 

 

 

「悩む」って、考えてないんですねー!!

 

苦しんでるだけ!

 

へー!!!

 

 

 

 

そして「考える」の「心を知的に使って判断する」って格好良いですねえ!

 

 

 

行きましょう!

心を知的に使って判断して行きましょう!!

 

 

 

と、辞書を引いてみると、自分の定義とちょっと違うことがわかったりします。

 

 

 

 

 

 

では、辞書を引いてみて「考える」が少しわかったところで、

 

 

 

悩む → 考える

 

 

 

の変換をやってみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、当時実際悩んでいた、

 

 

 

さっきまで楽しかったのに、嫌なことが起こると、その嫌な気持ちに支配されて何も出来なくなるのを、どうしよう?

 

 

 

というのにしてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に、ノートに嫌なことは吐き出して、落ち着いていることを前提にします。

 

がまんしないで、出しておいてね♡

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

 

 

 

 

 

で…、自分で書いていて、過去の自分にツッコミたいんですが、

 

 

 

どうしよう?

 

 

って、

 

 

どういうこと?

 

 

 

って感じなんですよ 笑。

 

 

 

 

 

だから、まず、ここから「考える」ことが出来るように変換して行きます。

 

 

 

さっきまで楽しかったのに、嫌なことが起こると、その嫌な気持ちに支配されて何も出来なくなるのを、

 

 

どうしよう?

 

 

 

 

やめたい

 

 

 

って感じかな?と思うんです。

 

 

 

 

やめたいんだったら、その解決法を見つけて行きましょう。

 

 

怒りのコントロール

 

とか、

 

キレる自分 やめたい

 

 

とかでネット検索してみて、色々読んでみるのも良いと思います。

 

 

 

 

同じことで悩み、解決出来るようになった先輩が、探していると出て来ます。

 

 

 

 

 

そこで、あくまで例えですが、

 

 

インナーチャイルド

 

 

とか

 

 

毒親の影響

 

 

とか出て来たら、今度はそれで検索すれば良いわけですよね。

 

 

読むべき本にも出会えるようになって行くはずです。

 

 

 

 

自分の心が落ち着いて、他人にも説明出来るようになって来たら、相談しても良いと思います。

 

 

 

 

そして、ここまで得た知識を、自分に合う形にして、どうしたら、

 

 

 

さっきまで楽しかったのに、嫌なことが起こると、その嫌な気持ちに支配されて何も出来なくなるのを、

 

 

やめられるか

 

 

 

 

 

考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、「こうやったらやめられるかも」ということで、今すぐ出来そうなことを、

 

 

 

 

やってみてください。

 

 

 

 

 

考える」を辞書で引くと、

 

 

⒉ 新たなものをくふうする。考案する。

 「もっとうまい手段を―・えよう」

 

 

 

というのがありましたね。

 

 

 

 

工夫を、してみてください。

 

 

 

 

 

「悩む」は、立ち止まってしまっていますが、

 

 

「考える」は、進むために、小さくとも一歩を出し続けている印象です。

 

 

 

 

悩んでいることを、「考えて」みてくださいね!

 

大丈夫、少しずつでも、出来るようになりますよ!

 

→ できないひとが出来ない、本当の理由

→ お願い!出来てるって認めて!!

→ 「できない人」にもある「出来てはいけない」のふた

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら