こんにちは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

みなさーん、

 

 

 

悩んでますかー!

 

 

 

 

\イエーイ!/

 

 

 

 

 

 

 

解決してないですかー?

 

 

 

 

 

 

\イエーイ!/

 

 

 

 

 

 

悩んでも悩んでも、

 

 

まだまだ悩めますかー?

 

 

 

 

 

\イエーイ!/

 

 

 

 

 

 

OK!!じゃ、行くぜ!!

 

とびきりゴキゲンなナンバー、

 

 

 

 

 

悩みループ&ループ!!!!

(明らかにアジカン)

 

 

 

 

 

\ワー!!!/

キャー!!/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち古い例えのナンヴヒロコ、満42歳ですが、つかアジカンの「ループ&ループ」も既に15年くらい前の曲ですかね??

 

 

 

今の子のアジカンの代表曲とか何なんでしょうね?

 

 

 

反対に「遥か彼方」とかの方が響く?

「NARUTO」の主題歌だったし。

(ちなみに私、全巻は読んでないですが、NARUTO大好きです)

 

 

 

 

 

 

 

 

生きていると悩みは出来ますよね。

 

トイレに行きたくなるのと同じです。

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

悩まないことは出来ません(どーん)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

あんまり悩まない

 

 

 

とか

 

 

 

悩んでも割とすぐ解決する

 

 

 

ことは出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

て言うか、悩みって、

 

 

解決策がないこと

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

トイレで大をしたい時は、トイレに行けば良いじゃないですか。

 

 

でもそれを知らなかったら、死にそうに悩みますよね。

 

困りますよね。

 

死に至る場合も絶対ありますよね。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

解決策を見つければ良いのです。

 

 

 

 

 

では!

 

世界は一歩踏み出したひとの味方ですウインク

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてね!!

 

 

解決策がないから、めっちゃこじらせて、

 

 

 

離婚した後モラハラ彼氏に引っかかったんじゃーい!!

 

 

 

って私が、あそこでブログ終わらせるわけがありません。

 

 

 

 

ちょっとここはタイプが別れると思うんですが、

 

いつもの「できる人」タイプと「できない人」タイプで考えてみます。

(て言うか、このできる・できないという表現以外のものがないか、最近ずっと悩んでますよ、私 笑。)

 

 

 

 

 

できる人」タイプは、言わずもがな、

 

 

解決策が見つかればOKだと思います。

 

 

 

どうやって探すかは、ノートして、情報収集です。

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できる人」編

 

 

 

「悩む」→「考える」にして行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも多分この記事はここからが肝心で、

 

できない人」タイプや、

「できる人」が「できること」が「できない時」って、

 

 

 

解決策までなかなかたどり着けない

 

 

 

と思うんです。

 

 

 

 

だから、

 

 

いつも悩んでる。

 

いつも、すっごく悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

どうしよう

どうしよう

どうしよう

 

で頭がいっぱいになってしまう。

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できない人」編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや単純に過去の私です。

 

 

 

 

 

そこで提案したいのが、最初の方に書いた、

 

 

 

人間は誰でも悩む

 

ということを思い出す

 

 

 

ことです。

 

 

 

大人も子どももおねーさんも、

 

お金持ちもビンボーも、

 

美人もおブスも、

 

天才もお馬鹿ちゃんも、

 

長嶋茂雄も王貞治も、

昨日に引き続き懐かしい野球ネタ)

 

ナリくんもこーちゃんもぢんさんも、

 

 

 

 

 

 

 

みーーーーーーんな悩んでます。

 

 

 

 

 

 

いつも、すごく、ではないけれども。

 

すぐ解決しちゃうかもしれないけど。

 

 

 

 

 

だから、そのことを思い出して、

 

 

 

一旦落ち着いてください。

 

自己肯定してください。

 

 

 

 

 

誰でも悩む。

 

自分も悩んで普通なんだ。

 

と。

 

 

 

 

 

そして、ノートして、悩んでいるその気持ちを吐き出してください。

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、情報収集して実践です。

 

 

ここでもうひとつコツがあります。

 

 

 

 

情報収集をしても、実践したいものに巡り合わない時があります。

 

 

そんな時もありと思ってください。

 

 

 

今は見つからないでジプっている時期なんだと。

 

→ 色んな"一歩"の踏み出し方

→ 私、いいやつだなあ〜

 

 

 

 

 

そういう時期だから、まだ本気出せないんだ…

 

 

 

くらいに思ってみてください。

 

いつかは絶対出来るんですから。

 

→ できないひとが出来ない、本当の理由

→ お願い!出来てるって認めて!!

→ 「できない人」にもある「出来てはいけない」のふた

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと、悩まないコツは、

 

 

 

悩まないで考えて動く

 

 

です。

 

 

 

 

でも大抵のひとは、それが出来なくてまた悩んでしまいます。

(本当に私がそうだった!そして今もそうなる)

 

 

でもノートして自分を見つめて、知って、肯定して、「悩む」から「考える」に変えることが出来た時、

 

 

 

自分に帰ることが出来ます。

 

 

はっきり言って、世界が変わります。

 

 

 

 

そのための、遠回りに見えるようなことを、今日はお伝えしました。

 

 

 

 

遠回りに見えても、一歩踏み出す前と後では、人生が絶対違います。

 

 

それどんな感じ?と思う方は体験セッションをどうぞ♡

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

ノートの記事はこちら。

 

→ つらい時にひとりで出来ること4 ノートに書く

 

→ 「未来の自分」を「自由に、無責任に」描けないという方へ

 

→ 許しても、許しても、まだ許せる!!

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ ”吐き出そう、飽きるまでに。”

 

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

 

→ 「じゃあ、どうしたい?」に良いも悪いもない

 

→ やりたいことがあって悩んでるひとへ

 

→ この二つで願いはすべて叶う(と私は思っている)

  ↑イラスト図解つき!

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

→ 天才の星・水瓶座さんで本田晃一さんを紹介し忘れた!

 

→ どんな自分も受け入れるって、どうやるの?

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら