************
 
第二の故郷、東京でワークショップ開催します!
 

9月6日(金)

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

9月7日(土)

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

一緒に楽しくイラストやマンガを描いて、ノートを書いて、自分をかわいがってみましょう!

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

************

 

 

こんにちは!

ナンヴヒロコです!

 

*こんな人が書いています*

モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験で、似た経験の方に希望をお届けしたく日々書き綴っています。

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
昨日の記事に、補足があるなと気付いたので、今日はそれをお届けしますね。
 
 
「いかにも」な情報を取り入れる時、気にしないで欲しいことがひとつあります。
 
 
それは、
 
 
色んな情報を集めてしまう
 
 
ことです。
 
 
言葉を変えると、
 
 
ジプっちゃうことを気にしないで欲しい
 
 
わけです。
 
 
その時、つらいわけですからね。
 
一人のひとの意見でパッカーン!することもあれば、何人の意見を見ても聞いてもしっくり来ない時もあると思います。
 
 
でも、行動したことだけは、事実です。
 
 
それだけ、
 
 
自分をかわいがろうとした
 
 
ということです。
 
 
私…
 
私に対して、
 
いいやつじゃね…??
 

 

てか、

 

いいやつ〜!!

 

 

と一回思ってみてください。

 

 

こんな「いわゆる」本とかブログとか音声とか、動画とか見たり聞いたりして、格好悪い…。

 

 

って、私も思ってました!

大丈夫です!!

 

 

そして、たくさん読んだのに変わってない…。

 

 

も通りました。

わかるわかる!!!

 

 

でも、またつらい時になると、

 

 

あの本にこんなこと書いてあったような…

 

 

と思い出すことがあります。

 

 

それは、ジプっていればジプっているほど引き出しが多くなるということです。

 

 

ね?

 

昨日も書いた通り、私たちは、

 

 

未来の自分をもてなすために、

 

日々行動しているのです。

 

 

なので、今、腐った嫌気性微生物だとしても、素敵な実をつける肥料になりますから、大丈夫です!

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ」では、めっちゃ使える肥料になった私から、今まだ動物の糞の自分を見つめて 笑、肥料になるまでの過程をつくって行きます。

 

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では、自分のブロック子ちゃんをキャラクターにしたりもして悩みにアクセスします。

ジプっている自分が本当に見つけたい情報は何かわかるかもしれないですね。

 

 

どちらも、家に帰ってからもひとりで出来るワークショップです。

ご興味ある方は のぞいてみてくださいね。

(お申込みにはストアカの登録が必要です)。

 

今回は参加出来ないけど、受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(こちらもストアカの登録が必要です)。

 

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう〜。

 

 

✳︎

 

 

見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまっています。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。