【伝えようとすると涙が…強がって、我慢していた証拠。大切な人だから伝えましょ】 | 夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

悩みをスッキリ解決。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営 ■15,000人のケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

 

 

なかまきひさえです。

 

 

 

言いたい事はそんな事じゃない…

 

 

 

我慢のキャパを超えた時…

 

 

言い過ぎたり、

 

 

思ってもいないことまで言っちう。

 

 

 

そして、

こんなはずじゃなかった…

 

 

 

って、大喧嘩になっちゃう。

 

 

 

 

大切な人だからこそ、

 

 

 

私の事分かってよ!

 

 

 

なんで分かってくれないの!

 

 

 

…の気持ちが強くなる。

 

 

 

 

だから、

 

声を荒げてしまう。

 

ついついムキになる。

 

 

 

そうでしょ?

 

 

どうでもいい人なら、

 

 

 

そんなにムキにならなくても

 

 

いいじゃん。

 

 

 

分かって欲しいし、

 

 

労わって欲しいし、

 

 

大切に思って欲しい、

 

 

 

旦那さんには

 

 

そう思って欲しいから、

 

 

 

どうしても、

 

 

ムキになっちゃうんだよね。

 

 

 

ムキになる前に、

 

 

言い過ぎてしまう前に、

 

 

 

今まで、

言ってこなかったから。

 

 

伝えたこなかったから。

 

 

 

 

小さな事なら我慢すればいい。

 

 

これくらいなら

 

 

我慢出来るからと、

 

 

我慢の積み重ねで、

 

 

我慢強くなり、

 

 

いつしか我慢してる事にさえ

 

 

気付かなっていく。

 

 

 

そして、我慢のコップが

 

 

あふれちゃうんだよね。

 

 

 

洪水みたいにあふれるから、

 

 

 

伝えたい事が伝わらず、

 

 

代わりに出てくるのは

 

 

だけ。

 

 

心のキャパは限られています。

 

 

無限じゃないのです。

 

 

だから溜まりに溜まると、

出てきます。

 

 

 

涙や怒りという形で

あふれ出ます。

 

 

 

涙が出てくる理由は、

 

それだけアナタが我慢している。

我慢してきた…

 

 

って事です。

 

 

 

日頃から、

 

 

言いたい事を言わずに

 

 

我慢していたから、

 

 

いざ言おうとしたら。

 

 

涙で出てくるのです。

 

 

 

なぜ言いたい事が言えないのか?

 

 

 

自分に我慢させちゃうの?

 

 

 

言いたい事を言うと、

 

 

怖いですか?

 

 

言うと、

嫌われそうですか?

 

 

何が起こりそうですか?

 

 

躊躇してしまう理由は

何ですか?

 

 

 

それを知るには、

 

 

アナタが自分の心と対話する事で

 

 

分かってきます。

 

 

見ない振りせずに

 

 

自分の奥を深く見る。

 

 

 

日頃から我慢せずに

伝えてみる。

 

 

 

すぐには…

 

 

ちょっと…出来ないって時には、

 

 

 

ぬいぐるみや人形、写真に向かって、

 

 

言ってみる。

(言う練習です)

 

 

 

日頃から、我慢したから、

 

 

ぬいぐるみや人形に向かっても、

 

 

すぐには

言えないかもしれません。

 

 

 

それだけ、

 

 

言葉にする事を

してこなかったから…ね。

 

 

でも、練習を繰り返すことで、

出来るようになる。

 

 

大丈夫!

 

 

 

そしてね。

 

泣いてしまう自分の事も

 

分かってあげてね。

 

 

 

泣いちゃダメって

否定する前に、

 

 

そんな自分を分かってあげる。

 

泣いちゃうよね。

 

言えないよね。

 

泣かずに、

言えるようになりたいよね。

 

って。

 

 

 

そう思ってる自分の声も

聞いてあげる。

 

 

 

我慢は美徳ではありません。

 

 

心がキャパを超えると、

 

 

心身に不調をきたすことも

あります。

 

 

私は仕事柄、そんな奥さまたちを

たくさん見てきました。

 

 

 

夫源病

 

名の付くものもあります。

 

 

 

 

アナタの心と身体を

守ってあげるのは、

 

 

アナタ自身です。

 

 

アナタが壊れる前に...

 

夫婦が壊れる前に…

 

 

言いたい事は

言ってみる。

 

 

言っていいんだよって、

自分に許可してあげて下さいね。

 

 
 
 

 

ラブラブ公式LINEですラブラブ

 

友だち追加

 

クローバー頂いたメッセージは私にしか見れませんクローバー

1対1でのやり取りができます。

なかまき ひさえ

 

 

 

 

イライラの正体

🌸旦那さんにイライラする原因はコレです。

 

🌸【私は家政婦じゃない】我慢の限界と思ったら

 

🌸旦那さんを諦めると腹が立たない

 

🌸【普通はね】がアナタをイライラさせる

 

🌸不平不満が増えてるアナタが見てるもの

 

🌸【のに】勝手にイライラしてるアナタへ

 

🌸自分のイライラを相手のせいにしない

 

🌸なんで私だけ家事をしなきゃいけないの

 

🌸イライラする原因は〇〇しすぎ

 

 

離婚寸前でも、険悪夫婦でも、仮面夫婦でも、

これから先の人生は自分で変えていく。

離婚,再構築、卒婚、…

 

どれを選択しても、もう我慢もムリもしない。

セカンドライフは自分軸。

そう決めたアナタを

私、なかまきひさえ

精一杯サポートします。

       私はこんな人です。ちょっとハードな人生)