どうしようかな 中学3年生7日目 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学2年生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校1年生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘



新年度だから?? 



修学旅行があり

それに向けての活動が多いから?



情緒不安定と言うか



不安感がヤバい




昨日、修学旅行の班別行動の行き先が決まった様で



行程がかなりギリギリらしく



時間が足りないだろうから



途中で走ったり早歩きになったりしそう

(置いていかれて迷子になるかも)



また、昼ご飯食べる時間が無いかも

(中学2年生の校外学習は食べる時間が無くなった)



こんな事ばかり言っている




そしてぼそっと



修学旅行

どうしようかな



って言った



私は聞き逃さなかったけど



なんて答えたら良いか分からず



ぼそっと小さい声で言っただけだから



スルーしちゃった





基本的に話は聞くようにしていて


あまり、こうしたら?とかのアドバイスはしない。


どうしたらよいと思う?って聞かれた時だけにしている




今日の『修学旅行どうしようかな』は


多分、修学旅行行きたくないと言うニュアンス




本当に行きたくないなら無理して行かなくても良いと思う


でも、一生に一度の中学生の修学旅行は

行った方が良いとも思う




なんて声掛けをしてあげたら良いのか?


行きたくないって言われたら

行かせなくて良いのか?



どう対応したら良いのだろうか






今日は、バスの席決めらしい


それも憂鬱の様です




修学旅行の内容も

口頭での説明ばかりで

紙で渡してくれれば良いのに……

と、言ってます


口頭での説明だと

覚えられないらしく

これも不安になる要因なのかもしれません。

ワーキングメモリが弱いし、視覚優位なので口頭説明ばかりだと覚えられない