名前が覚えられない | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘


昔から人の名前を覚えられない



幼稚園時代の振り返り👇




塾の先生も

教室長と得意な科目の数学理科の理系担当の先生しか名前を覚えない


英語とか国語の先生は覚えられない

一応、顔は分かるみたいです



学校の先生も担任、部活の顧問は覚えているが


それ以外の先生は

◯◯(科目)の先生と言う言い方をする

もしくは、家では身体的特徴で悪口的な言い方をするあのデブ(ハゲ)が……とか



クラスの人もあまり覚えられない


きっと興味が無いんですよね


仲の良いごく限られた子

部活の仲間以外は


知らない人なんですよね



リアルな人の名前が覚えられないのは

生活に困らない程度なら良いが


社会に出たら困るだろうなと思ってしまう





今は、歴史上人物が覚えられないから困っている。


リアルな世界も覚えられないのに

興味の無い歴史上人物なんて……無理ゲー

好きなアニメなら覚えるんだけどなぁ




春休みに歴史の復習をしているのですが


戦国時代に入った当たりから


やる気もダウン


中々覚えられないから時間もかかる


同じ苗字が大変そう。

徳川とか藤原とか




薄くて小さ目の問題集で一問一答

『高校入試 入試問題で覚える一問一答』

この問題集の歴史部分のみ

毎日見開き2ページ進めてます

昼寝しちゃったりで予定より遅れてます

サボらなければ春休み中に終わるはず



繰り返しやらないと、忘れちゃうんだろうなぁ………


本当に興味の無い物は覚えられない



社会の模試の解答用紙を見ると

地理分野は8〜9割正解だけど

歴史分野は8〜9割不正解

地理が出来るから平均点超えてるけど


行きたい学校の入試で社会の点が取れないのは致命的なのよね



頑張れ!



入試まで10ヶ月半だよ