高校1年生 保護者会① | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します。


高校1年生の息子


学校の保護者会がありました


私の備忘録でもあります



同じ学校の人が読んだらバレるので1つ前のブログはアメンバー限定にしました。そのブログの一部を削除したものになります





全体会と学級会の2部構成です



全体会では


校長挨拶

学年主任挨拶

文理選択とクラス編成について

春期講習について

生活指導部からの話





校長先生の話は……学校の歴史の話でした〜(興味なし😅)


学年主任挨拶は……全体会の流れの説明(いらなくない?なんて思ってしまった🤫)


文理選択とクラス編成については……

どのコースが文系◯クラス理系□クラスになるかの説明でした。


息子は今、上から2番目コースです

理系を希望しています


勉強は出来ません。


さて、どのコースまで落ちるのでしょうか🤪


どのコースに落ちるかより

進級の心配がぁ😭







春期講習の話かと思ったら〜


進路指導の話で

大学入試動向の話でした。


中堅大学の志願者が増えている

らしいです。


ここで疑問になったのが

中堅大学って………どこら辺の事?

息子の高校から見る中堅大学。


話を聞いていたらBig東大とかでした〜


安全思考で

力がある人も中堅大学を受験して来るので倍率が増大

滑り止めに滑り止まらない


共通テスト利用が増えている


などなどのお話がありました。


※聞いた話なので私が間違えて理解している可能性もあるので、正確性はありません



高校で春休み中に行われる春期講習についての話がありました


一応任意だけど……強制です😅

強化指定部活動等の人のみ不参加が許される?というか春期講習に参加せず部活動をやる事が強制される感じです。

この説明は無いのですが、現実は強化指定部は部活動優先です





生活指導部の先生のお話では


コロナ禍に突入した時中学入学だったこの学年の子は幼いそうです
他校の生活指導の先生と話をしても、同じ様に幼いと感じている方が多いみたいです
コロナ禍になって、色々と出来ない事も多く、ストレスになったりで精神的な成長が遅れているのかな?

幼いが故に起こるトラブルもあるそうです。


息子の高校ではスマホは校内使用禁止。登校時、門に入る前に電源OFFがルールなのですが………

先生も常に監視が出来ないので
我慢できずに使用してしまう子が多いそうです


現実は〜みんなこっそり使ってます
電源OFFにする子なんていないでしょう

先生によっては見て見ぬふりをする先生もいるみたいです(息子談)

『先生は職員室に行くぞ〜他の先生に見つかるなよ』って言いながら去って行く先生もいるそうです

息子の担任は

『先生の視界に入るところで使わないでね〜没収したら手続き大変なんだよ……』って生徒に言っちゃう先生です

もう、授業中の使用禁止、休み時間の使用OKにルール変更すれば良いのにと思ってしまう。



スキー・スノボ教室(仮名)のお話しもありました


大きなトラブルは無かったけど……小さなトラブルはあったらしい

トラブルの内容は教えてくれなかったですが、集団行動がスムーズに取れない等のお話でした





だらだら書いてしまいましたが……


こんな感じの保護者会の全体会でしたでした



次は、クラス会の話を備忘録として書きます。